当サイトは記事内に広告を含む場合があります

休暇旅行の大好きなドイツ人〜日常を離れる休暇旅行は大事!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

1月に休暇旅行に出かけた知り合いのKさん、「3月もスキー旅行に行くからお休みするわね〜!」

12月に旅行に出かけたCさん、「急に来週、休暇旅行に行くことにしたから〜!」

さらに夏にも、当然のように休暇旅行に出かけるお2人です。いいなあ〜私もそろそろ日本に一時帰国の休暇旅行をしたい!

・・・って、日本から戻って、まだ2ヶ月も経過していないのですが。

スポンサーリンク

低所得世帯に旅行補助金を出そう

今朝、ラジオを聞いていたら耳に入ってきたニュース。

ここNRW州では(ドイツは地方分権なので州によって違う)低収入世帯、シンブルマザー/シングルファザー家庭に、申請すれば旅行の補助金を給付しよう、という話が出ているそうです(決まったのかな?)

旅行の条件は色々あって、原則国内旅行、ファミリーの休暇村みたいな場所らしいですが、

「日常生活から離れて、家族揃ってリフレッシュするのは大事だ!」とのこと。

ドイツ人にとって、命の次に大事な「休暇旅行」!(って、大袈裟だけど)

収入が少ない人でも人生でとても大事な休暇旅行はするべきだ!・・・でしょうか。

ドイツ人の休暇旅行事情

コロナ禍の間でも、毎年夏になると休暇旅行の話題が絶えなかったドイツです。

(5日以上の)休暇旅行に出かけた人数は?

2019年は5,500万人が5日以上の休暇旅行に出かけているのですって。総旅行数はなんと7,100万件。

いくらなんでもコロナ禍の2020年は休暇旅行をした人は少ないだろう、と思いながら、統計を見たら・・・それでも4,460万人。(2021年は4,780万人)

国内旅行が多かったのだろうけれど、あのコロナ禍でこれだけ休暇旅行する人がいたなんて、すごい!(データ元はこちらStatista

shirousagi
shirousagi

2020年の夏はコロナが少々落ち着いていたから、友人家族も「今のうちに!」と休暇旅行に行っていたわね。

2021年はヨーロッパ内の外国に行った人も多かったわ。

2022年なんて旅行者が多すぎてパニックよ!

ドイツの総人口は日本より少なくて、約8,370万人。どれだけ旅行が好きなのよ!?

休暇旅行日数と費用は?

旅行全盛期だった2019年の休暇旅行の平均日数は13日

そういえば、日本に来るドイツ人の平均滞在日数は14日だったわ。

旅行のために使われたお金は2019年は総額731億ユーロだったのですって。

1人あたり1回の旅行で平均1,030ユーロ(約144,000円)の支出だったとか。

shirousagi
shirousagi

2020年は450億ユーロと激減。旅行1人あたり890ユーロ支出。

2021年には一人当たりの旅費が1,017ユーロになっているのですって。

人気の休暇旅行先は?

国内旅行ではバルト海(メクレンブルク=フォアポンメルン州)、バイエルン州が人気。これ、すごくわかるわ〜

shirousagi
shirousagi

海岸で日光浴したり、バイエルンの山でスキーしたり、が好きなドイツ人よね

外国だとイタリアとスペインが人気。どちらもドイツ人の別荘がたくさんある地域があります。

shirousagi
shirousagi

あの、ドイツ人大好き「マヨルカ島(マジョルカ島)もスペイン!

ドイツ人の休暇旅行の目的は「日常生活から離れてリフレッシュする時間をもち、心身ともにリセットする

日常生活と物理的に距離をとることで心身をリセット、そう、最近耳にするリトリートですね。(私にとってはとても新しい単語よ)

毎日の美味しい食事よりも休暇旅行!これがドイツ人だけど、

私は

毎日の美味しい食事休暇旅行!といきたいな〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました