あけましておめでとうございます!Frohes neues Jahr!〜年末年始はお掃除をするに限る!

ドイツの行事
この記事は約3分で読めます。

みなさま、あけましておめでとうございます! 
2020年もこのドイツに住むウサギよりブログをよろしくお願いします!

さて、今日は徒然と、年末に行った事、今年の目標など書いていきたいと思っています。

2019年のクリスマスは仕事がほとんどありませんでした。たまに年末にレッスンとかコンサートとかあるのですが、2019年は全くなし。うれしいような、悲しいような、ですが、おかげで積りに積もった「片づけ」ができました!

嬉しい!

この冬は、というよりこの冬厳しい寒さはなく、天気が良い日は明け方に外気温がマイナスになる事はあっても日中にマイナスになる事はなく、おかげで「年末大掃除」がかなりはかどりました。

やはり・・・寒すぎると窓を開けるのが嫌になるので、いくら家の中は暖房がきいていてもお掃除する気になれませんね。ですが、外もそれほど寒くなければ、むしろ、暖房で悪くなった室内の空気を入れ替えるためにも窓は開けたい!という事で、掃除もしやすいのです。

ドイツの大掃除の季節は春ですが、春は気候もいいので、出かけたい!

そこで、日本のように、年末に大掃除です!

毎年、クリスマスから元旦にかけては、どんな企業でも大学でも個人レッスンでも、お休みになります。クリスマスは基本、家族で祝うので、友人宅に行くのも躊躇われます。

  • クリスマスはドイツで友人宅に行きにくい。
  • 正月は日本で友人宅に行きにくい。
  • クリスマスマーケットは基本、クリスマスイブより前に終わってしまう。(一部、クリスマス後もやってますが、最近の話)
  • クリスマスから1月6日(少なくとも1日)までお休みの人が多いので、街はどこも人でいっぱい
  • 年末に日本に一時帰国しても、どこも人で溢れているし、新幹線の指定席が取れない!

まったく個人的な理由ですが、以上の理由から、年末年始にドイツで観光やショッピングしても、日本に一時帰国しても、大変!なのです。

それなら、この時期は外出はやめて、家の中でできる、やりたい、やらなければならない事で、日頃はなかなか時間が取れない事に専念したい!

そう、それが私の場合、「大掃除」だったのですね。

・・・年末に大掃除、というのは、私のDNAには入っているようだし!

今年は本当にやりました!モノを捨てました! そしてお掃除しました!

おかげで、地下室の「処分品一時保管場所」はただいま、モノが溢れています。

新年そうそう、ブログに載せる写真がこれなのか??ですが。

手放した(まだ我が家内にあるけれど)モノについては、また後日書きたいと思います。

年末に断捨離すると、欠点は「ゴミ回収センターもお休みで、ゴミを捨てに行けない」という事ですが、年があけた、明日あたりにはセンターも営業しているはずなので、ゴミ処分に励みます!

すでに何度か書きましたが、2019年は夏にキッチンをリフォームして、その際にキッチンにあったモノ全てを取り出して、必要ないモノは手放したので、すっきり!

このすっきり感がたまらず、ダイニングへ、リビングへ、仕事場へ、と断捨離する場が広がり、この休暇で、我が家の個人の部屋(子供部屋とか)以外全てのスペースを片付けました。

さて、せっかくモノが片付いたのです。今年、2020年は

片づいたスペースに今以上のモノを置かない!

これです。

私はミニマリストではないので、片づいた、といっても、結構まだモノがあります。もう少し減らせるな、と思っています。なので、少なくとも「増やさない!」です。これが今年の目標。

え?目標が低すぎ?

まあ、でもだから実行できそうではないですか!あまり大きな目標を立てると、実行出来ないと自分が辛いですものね。。

という訳で、今年もせっせと片付けをしつつ、現状維持をしつつ、ブログをせっせと書いて行きたいと思っています。

皆さまにとって、2020年が素晴らしい年となりますように!

本年もどうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました