当サイトは記事内に広告を含む場合があります

やっぱり7月は雨が多かった!〜何を着ていいかわからない日々

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

全ドイツの公共交通機関乗り放題チケット(Deutschland-Ticket)を利用しまくっているshirousagiです。

普段は車でドア・ツー・ドアで移動しているこの私。なのに今月も乗り放題チケットを買ったので、「せっかくだからバスで行こう!」と週に2回のリハビリにバスに乗って通っています。

リハビリ時間20分、往復移動時間2時間!

バスに乗っている時間は片道15分程度なのですが、そこから歩いて15分。

え?だったら片道30分でしょ?と思われた方、そうです。30分あればリハビリに行けるのです。バスがちょうど良いタイミングで来ればね。

公共交通利用の欠点の一つが「待ち時間」ですよね。

20分に1本しかないバス。予約時間ギリギリに到着、ということは避けたいので、時間に余裕を持って出かけると、片道約1時間かかってしまう、というわけなのですよ。

それでも、夏だからお天気がいいから、街をぶらついてからリハビリに行けばいいや!

と思っていたのに、最近はほとんど毎日「曇り、時々晴れ。突然大雨に暴風があるかもしれないし、霧雨かも」な日々です。

しかも、気温は最低15度、最高21度。

shirousagi
shirousagi

7月の終わりに最高気温が20度ってなによ?

寒い…

スポンサーリンク

何を着て出かければいいのかわからない!

一応夏です。太陽が姿を表すと、直射日光が当たると暑い!

お出かけには傘がいるかな?でも風が強いからフードつきのアウター(Jacke)がいるわね。

肌寒いから長袖のカーディガンを着た方がいいかな?でもお天気がよくなると暑いわ!

shirousagi
shirousagi

一体、私は何をきてお出かけすればいいのよ?

車でお出かけだと、必要になるかもしれないと思う傘やコートはとりあえず車に積んでおけば良いのです。

でも、バスや電車利用だとそうはいかない。

「必要になるかも」と思うもの全て持ち歩くのは大変だし、だけど、大雨が降るかもしれないし、暑くなるかもしれないし。

7月のドイツのお天気まとめ

7月が終わりました。今月は「夏でしょ」と期待していたのに、天気予報に散々裏切られてしまいました。

なんだか今年の7月は異常に寒い気がする。雨降りも多い気がする。

先日はこんな記事も書きました。

だけど、ドイツも意外と広い。(いや、日本と比べると少々狭い)

ドイツでも私の住むNRW州が異常に寒いのかもしれない・・・

そう思って、7月のお天気データを調べました。ドイツ全土だと

平均気温降水量日照時間
2023年7月18.7℃100ℓ/m2230時間
1961年〜1990年7月16.9℃78ℓ/m2211時間
1991年〜2020年7月18.3℃87ℓ・m2225時間

やっぱり7月はこれまでの平均よりずっと降水量が多い!

shirousagi
shirousagi

ドイツにも梅雨があるのかと思ったわ。それも7月下旬に…

それでも平均気温はやはり例年より高いし(びっくり)日照時間も多いのです。

ほんとうかな〜?

で、州ごとの気候を見てみたら、

ここNRW州はブレーメンに次いでドイツで最も日照時間が短い州の1つでした。

もっと日の光を!!

NRW州の平均気温は18.2℃日照時間200時間、この州の降水量は150ℓ/m2という場所も(州の平均115ℓ/m2

shirousagi
shirousagi

やっぱり雨が多いのかな、ここは。

太陽の姿をもっと見たい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました