当サイトは記事内に広告を含む場合があります

100捨てチャレンジ76〜書類ファイルケース

Hängemappenbox シンプルライフ
この記事は約2分で読めます。

1日一つのモノを手放し、年内に100個は捨てよう!と始めた「100捨てチャレンジ」、本日は76個目です。

これまでも片付け報告をしてきたのですが、何しろ我が家には「ホームオフィス」があり、文具が山のように散らかっています。

ホームオフィスがなくても文具が山ほどある、というのが正しい気がしますが。

というわけで本日も片付けはホームオフィス。

今日紹介する「手放したもの」はこれです!

書類ファイルを入れるケース

正確には「ハンギングホルダー」をかけるボックスです。

ハンギングホルダーというのはこれ。

A4サイズの(少なくともドイツでは)書類を挟めるようになっていて、ファイルに「つめ」がついていて専用のボックスや引き出しにかける、ハンギングできるようになっています。

私はこのハンギングホルダーを使って、「取扱説明書」など大きさが様々な書類を整理しています。

このハンギングホルダー、コピーした楽譜もこのホルダーを使って整理しているのです。

その楽譜用には専用のホルダーボックスとして、蓋つきの箱が2つ、それからプラスチック製のボックスを一つ使っていました。

この中の「蓋のない、プラスチック製のボックス」、透明でお気に入りだったのですが・・・

手前のボックスがその蓋のないボックスです。

これが蓋がない故に中身も埃を被ってしまっているのを発見!

以前なら頻繁に中身を出し入れしていたので、埃が積もる暇もなかったのですが、最近あまり使わなくなってしまって、油断するとすぐに書類のファイルにまで埃が積もるように。

「紙媒体を減らしているのに、このボックス、まだいるかなあ?

これ、手放すと(床に直接置いていたので)床も広くなっていいよね・・・」

思い立ったらすぐ実行!

このプラスチック製のボックスに入っていた「ハンギングホルダー」は蓋付きのボックスに入れ(入った!)

蓋のないボックスは手放します。

あ〜〜すっきりした!

・・・それは良いけれど、このハンギングホルダーを取り出した時に、積もった埃で・・・喉が痛い・・・(掃除しよう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました