当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの学校で医療用マスク着用義務になるなんて、誰が予想した?

医療用マスク ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ロックダウン中のドイツに住むshirousagiです。

クリスマス休暇終了後から学校の対面授業が禁止され、全てオンラインでの授業となっていたドイツの学校です。

ですが、(ここNRW州は)今週、2月22日から1-4年生と卒業試験のある最高学年のみ対面授業が再開されました。

だけど、学校では医療用のマスク着用が義務なんです。(8年生までは例外も認められているそうですが)

ドイツでは1月下旬から公共の乗り物や買い物の際には医療用マスクの着用が義務になっています。

ロックダウンは続くよ・・・医療用マスク着用がドイツで義務になるって誰が予想した?

あまり外出しない私も、買い物には出かけるので、KN95やFFP2のマスクを常に携帯しています。

今日もスーパーへ買い物に出かけました。店内には10分くらいしかいなかったのに、FFP2のマスクをしていると

shirousagi
shirousagi

ぐるじ〜〜

お鼻、ヒクヒクできない!

マスクの内側は湿ってくるし・・・まだ冬なのに・・・

本日はギムナジウムに通い、1年後に卒業試験を控えた生徒さんのレッスンがあったので、久々の学校での対面授業はどうだったか?と尋ねてみました。

すると

授業中、眠くて眠くて!

FFP2マスクをしているせいか、呼吸が浅くなって酸素不足。

おそらくそれが原因ですよね、授業中眠くてたまらなかったそうです・・・それでなくても高校卒業試験前の授業って、私には難しすぎて眠かった記憶が!

授業は45分(コロナ禍前はもっと長かった。午前中の授業は1時間が70分くらいあったかな?)

その後5分の休憩で、休憩で建物から外に出て、他の生徒と1.5mの距離を保てるならマスクを外しても良いそうです。(私の生徒の通っている学校では)

だけど、授業中はずっとFFP2マスク着用なのよね・・・辛そうだなあ。

大学の試験がオンライン(または延期)になった2月

ところで、2月といえば、大学は冬学期の試験期間です。

我が家の息子も2月の中旬に久しぶりに大学まで出かけて、試験を受ける予定でした。

「マスクをすると呼吸が苦しくなるから、試験を受ける時に頭に酸素が十分回らなくて大変かも(?)」なんてことも考えていました。試験は90分だし、大変だな〜〜と。

ところが、ロックダウンの延長で、対面は禁止。

試験がオンラインになったのです。

よりによって、その日はお天気がよく、近所の庭では生垣の剪定が大規模で行われていて、電動ノコギリの音がうるさかったなあ。

他の試験は3月下旬に延期になったとか。

ドイツ商品検査協会がFFP2のマスクの検査をしたのですって

ところで、FFP2マスクです。

お値段が1つ1ユーロもしないものから5ユーロくらいのものもあります。(いずれにしても高いけど)

この色々なメーカーのFFP2マスクをドイツ商品検査協会(Stiftung Warentest)が検査したのですって。

Stiftung Warentest(シュティフトゥング・ヴァーレンテスト)=財団法人「商品検査協会」

1964年に政府によって設立された団体で、ありとあらゆる商品をテストして その結果を公表し、結果を公表した「test」という雑誌の売り上げなどで経営。

この団体の検査結果は大変信頼されていて、商品検査協会の検査結果がよく新聞にも取り上げられています。 

結果は・・・

満足な検査結果が出たのは1つだけだったとか。

問題はマスクのウイルスカット率ではなくて、(それはどのFFP2のマスクもよかったらしい)

ちゃんと口と鼻を覆えるマスクが少ない、ということだとか。

頭、顔の形は人によって千差万別。なのにFFP2マスクって、形がフレキシブルではないですよね。

そうなのよ、鼻の低い日本人にはお鼻のあたりがスースーと隙間があるような気がすることが・・・良くない!

たった10分ほどのお買い物のためだけに着用したマスク。

このまま捨てるのはもったいないので、1週間ほど風通しの良いところで干して、また使います。5回くらいまで使用しても問題ないとか。

マスクを干しているのは・・・オンラインレッスンで使っている譜面台!えへへ〜〜

基本、FFP2マスクは洗えません。洗濯機でも電子レンジでも食洗機でもダメ。

だけど、80度のオーブンに60分入れておくと、綺麗になるそうです。

でも、70度だとウイルスは死なないし、90度だとマスクの素材がダメになるから温度設定は大事だとか。

家庭用のオーブンって、表示されている温度より多少高かったり低かったりすることがありますよね・・・80度に設定していても、オーブン内は90度になっているってありえるかも。

マスクのオーブン消毒、やめとこ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました