ダイエットには〇〇するのが一番!?

雑記
この記事は約3分で読めます。

世間を見習って(?)タイトルに○○をつけて伏字にしてみました。

答えは・・・

・・・

(早く答えろ!)

記録

です。

な〜んだ、一時話題になった「記録するだけダイエット」とか「測るだけダイエット」ね、と思われたそこのあなた、

正解!

スポンサーリンク

体重記録していたアプリを使わなくなった

ダイエットで記録、と簡単に行っても、ただ体重を測って記録するだけのものから、食事や運動の内容を記録する方法まで色々ありますよね。

そこはズボラ路線まっしぐらなshirousagi、一時は食事のカロリー計算をするアプリを使っていましたが、歩数を記録したくなったので、そのためのアプリの使用に変更しました。

なので、食事の記録はなくなって、体重だけ記録

使ったアプリはこちら
Pacer-運動記録と健康ダイエット
Pacer-運動記録と健康ダイエット
開発元:Pacer Health, Inc
無料
posted withアプリーチ

現在は使用していないので、その時の記録が消滅してしまったのですが、体重のグラフが右肩下がり!

ところがです、スマートウォッチを使い始めてから、専用のアプリに歩数が出るので、こちらに変更しました。欠点は・・・毎日の体重を記録することが出来ない!

スマートウォッチで使っているアプリはこちら
Garmin Connect™
Garmin Connect™
開発元:Garmin
無料
posted withアプリーチ

2つも同じようなアプリは必要ないな、と思って、Pacerは削除。そして、毎朝の体重測定もいつの間にかサボっていたのです。

久しぶりに体重測定をしてショック!

「なんだか太ったような気がするなあ」と自覚症状が現れてしまったので、久しぶりに体重を測ると・・・

「ええ!コロナ前の体重に戻っている!」(コロナ禍が始まってから体重が減っていたのに)

shirousagi
shirousagi

なんということ!

ありえない〜〜ありえない〜

(ダイエットしよ)

再び体重を記録することに

やっぱり体重測定を毎日して、グラフにして可視化する。これが簡単だし、効果ある!

となれば、早速実行です。体重を記録するアプリを探そう。

前述の「Pacer」は気に入っていたけれど、今使っているGarminの歩数との同期が今ひとつ。(原因は私のスマートウォッチの設定にあると思うけれど、それを変更したくない)

それに、今回は歩数記録はいらない。ただ体重だけ記録したい!

そこでダウンロードしたのがこのアプリです。

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット
SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット
開発元:Komorebi Inc.
無料
posted withアプリーチ

ただ体重を(体脂肪率も記録できる)マニュアルで記録するだけ。

体重を記録して、ダイエットを成功させよう!?

記録を忘れたら教えてくれるようにセットもしたし、さあ、「記録するだけダイエット」開始するわよ!

開始4日後。

さすが「記録するだけダイエット」!

体重は右肩下がりです!いい調子です!やったね!!

・・・と、安心していたのに・・・

な、なにこれ!?

育ち盛り!

shirousagi
shirousagi

まずいわ、ちゃんとダイエットしよう!

ダイエット本といえば、2年近く前に読んだこれ、「テキ村式ダイエット」。

とても現実的な良い内容でした。また読んでみよう!

やはり記録をすると良いですね。目的もはっきりするし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加しています。応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました