当サイトは記事内に広告を含む場合があります

冬でも毎日1万歩歩く5つのコツ〜ロックダウンが続いているので散歩をします!

雑記
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、なかなか一時帰国が出来ないドイツに住むshirousagiです。

2021年も3月に入りました。新型コロナ感染者がドイツでも見つかってから早くも1年が経ちます。

それまで頻繁にお出かけしていた私がほとんど出掛けられなくなって、早くも1年。

外出ばかりだった私が、去年3月のロックダウンから始めたことに「散歩」があります。

最初は歩数も時間も全く気にせずに「歩きたいだけ歩く」だったのですが、昨年の夏から「毎日1万歩歩く」が目標になり、今日までせっせと1日も欠かさずに1日1万歩クリアしています。

毎日1万歩歩くコツはすでに一度このブログでも紹介しています。

毎日1万歩を歩いて半年たちました〜習慣にすると辛くない

本日はこの1,2月と寒く、天候もよくない日でも1万歩クリア出来た訳を紹介します。

スポンサーリンク

天気が悪くても毎日1万歩の目標をクリアするために

田舎暮らしの私が、この冬毎日1万歩歩くためにした事です。

ちなみに、私はドイツでも平地が多い地域に住んでいます。しかも田舎暮らしなので、家が無駄に広いです。

1. 歩数を計測・記録する

歩いた歩数がわかると「わあ、後100歩で1万歩だ!だったらもう少し歩こう!」といった気分になれるので、歩数は計測しています。

一番便利なのはスマートウォッチをつける事だと思いますが、私は持っていないので、スマホを常に携帯しています。なので、多少はカウントされない時がありますが、ほとんど一日中、ジーンズのポケットにスマホを入れて計測しています。

このカウントされた歩数は、あまり頻繁に見ない方が、楽に1万歩クリアできる気がします。

よく、バスを待つ時や退屈な授業が終わるのを待つ時などで、時計を頻繁に見ると時間がたつのが遅く感じられる、と言いますよね。

それと同じで、頻繁に歩数を見ると、「たくさん歩いたのに、その割には歩数が少ない」といった気分になりやすい気がしますよ。

2. スーパーなどの駐車場ではなるべく遠くに車をとめる

移動はほとんどが車な私は、スーパーなどに出かける時は車を建物ので入り口からなるべく遠くに止めます。

遠くの、車があまり止まっていないところだと駐車もしやすいので、パーキングのストレスが軽減される上、お店の入り口まで歩く距離が増えるので歩く機会が増えて一石二鳥!です。

あるスーパーの駐車場。まだ雪かきした雪が残っていた

3. 家の中で物を取りに歩き回る時に「やった!ラッキー!」と思う

要するに家にいる時に座り込んでいないで、動き回る事です。

特に主婦業をしていると、家族が置きっぱなしにした物を片付けたり、洗濯を洗濯機のあるところまで持って行ったり、といったことがありませんか?

「ああ、また置きっぱなし!私が元に戻さなくてはいけないなんて!」とイラッとしそうな時も

「やった!これで楽にまた数歩歩ける!」と思うと家族がだらしなくても怒りが込み上げてきません。

あ、でも、これで家族を甘やかせてしまっては、いけないかも。

4. 外に出る気にならなければ、出ない!

これは、家が広いことが条件になってしまいますが。

お天気が悪い、寒い、といった日は私は気分が乗らないと特に外出しません。散歩しません。

家の中をオーディオブックを聴きながらトコトコと歩いています。(まだ聞いていないオーディオブックがたくさんあって、それを聞けるのが嬉しい!)

家の中を歩く気になれない時は広いスーパーに出掛けて、(ショッピングモールは現在ロックダウンで閉店)ゆっくりと買い物をしています。時間の割には歩数が増えませんが。

5. 歩くペースとか歩幅とか気にしない!とにかく楽しくやる

よく「なんとか会話が出来るくらい少々ハードに歩かないとダメ」とか聞きませんか?

確かにそう歩いた方が健康に良いのだと思います。

ですが、あまり気にしすぎると歩くのが面白くなくなりますよね。

とにかく座りっぱなしを防げば、それだけでも健康に良いことをしているんだ、と思って、私は歩き方は気にしていません。

ゆっくりで楽しく会話できるテンポで歩いても、立ち止まりながら歩いても、家で座りっぱなしより良いのだと思っています。

また、歩く事が苦行になってしまっては、人生が楽しくありません。

楽しく歩けるならそれでよし!体調を悪くするくらいなら休む。

私は7月下旬に1日1万歩をクリアしてから、毎日1日1万歩を楽しく歩いていますが、体調も体格も年齢も体力も人それぞれ

「私には5000歩がちょうどいいみたい」と思えば、1日5000歩でも良いのではないでしょうか?

(私も最初は1日3000歩歩けばいいや〜〜から始めました。いつの間にか1万歩に!)

大事なのは

座りっぱなしでほとんど歩かず、動かずいない

そのために、楽しくゲーム感覚でするために、目標をたてて歩ければ良いか、と毎日1万歩歩いていますよ。

大体、1万歩歩くと・・1日に

活動時間が2時間くらい
距離は5〜7km(家の中だと歩幅が小さくなってしまう)
消費カロリーが300kcal弱です。

下の写真はここ半年の私のデータ。途中、アプリの都合で(どうしてだったか忘れた)データが消えているのでグラフに大きな谷が出来ています。

私の身長だと歩幅は70cmくらいが普通のようですが、家の中を動いている時は35cmくらいになっていることも。

本日、ドイツのメルケル首相と各州の首相の会談がありました。

当面3月7日まで予定されているロックダウンをどうするか、が問題なのですが、感染者数が思ったほど減らず(減少してはいます)、しかも、変異株の感染拡大が懸念されています。

現在は日常の生活に必要なものを売っているお店(食料品、医薬品など)、そして、3月1日から理・美容院しか営業が許可されていません。

ですが、これだと人々の暮らしも不自由、そして経済のダメージも大きい(すでに最初の予想よりダメージは大きい、とのこと)ですよね。

花屋、本屋を「日常の生活に必要なものを売るお店」のカテゴリーに入れる、とか、予約をして、身分証明を見せれば入店出来るようにする(時間制限あり、40m2に一人)などの案があるようですが、

まだまだ普通のコロナ禍以前のように自由に買い物にもいける生活には程遠いようです。

日本への帰国のハードルも上がってしまったし。

こうなったら楽しく体を動かしながら、なるべく元気で過ごせるようにするしかありませんね。もう少しで散歩が楽しくなる春がやってくることを心待ちにしながら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました