当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片付け】4回目のCD手放し大会を行いました〜一度に全てを手放せないけれど、シンプルライフに近づいているかな?

CD シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

片付けに励んでいる皆様、こんにちは、shirousagiです。

スーツケース一つでドイツに来たはずが、気がついたら山のような物に囲まれていて、本当にびっくり!

特に私は、音楽が趣味でもあり、仕事でもあるので、音楽関係の物は「仕事で必要だから」という理由もあり、大量に所持していました。(まだ、大量にあります)

そう、私が溜め込んだのはCDや楽譜、音楽関係の本です。

このうち、CDは、

  • 最近は音楽ストリーミングサービスを利用している
  • オーディオ、CDプレーヤーを持っていない(PCには取り込めます)

という理由から、ほとんど使うことがなくなりました。

でも、ストリーミングでも聴けない音楽のCDもあるし、ストリーミングサービスを解約してしまったら、お気に入りの音楽が聴けなくなります。

それに、ストリーミングだと写真や歌詞とか解説などが書かれているブックレットがついていませんよね。

とはいえ、あまりにも大量にあるCD。

いくらなんでも全て保管しておくことはありません。なんといっても、CDプレイヤーを持っていないのですから。

と、何度も「思い切ってできるだけCDは手放そう!」と決心。これまで3回ほど大掛かりに「CD手放し大会」を行って来ました。

第1回目 無料でもらったサンプルのCD

レコードショップや音楽の見本市、雑誌の付録についていた、新譜紹介などのサンプルCDです。

店頭に置いてあって「ご自由にお取りください」と書いてあると、せっせと持って帰った私。

無料の一言に弱い私は家の中に多くの物を取り込みましたが、CDもその例外ではありませんでした。

大事にしていたけれど今は不要になった〜新譜紹介など無料で手にいれたCD

第2回目 CD収納のラックを減らして主にコピーしたCDをメインに手放す

4つあったIKEAの「GNEDBY」(グネドビー)を2つに減らして、この中に収まるだけのCDを所持するとして、コピーしたCDをメインに、多くのCDを手放しました。

この時はまだ車にCDプレイヤーがついていたので、車で気軽に聴ける、車内に放置してもいいように、コピーしたCDを多く持っていました。

【片づけ報告】収納家具を減らしたら、物が減らせた!

第3回目 本やCDを買い取ってくれるアプリを利用して手放す

不要になった本、CDを買い取ってくれるmomoxの存在を知って、momoxが買い取ってくれるCD(全てのCDを買い取ってくれるわけではない)を手放しました。

このアプリを利用して去年手放したCDは90組。(◯◯全集といった50枚入りのCD-Boxや2枚組のCDなども1つずつと数えて90)

不用品買取アプリmomoxを使って手放す〜100捨てチャレンジ31・CD

第4回目 残った2つのCDラックを手放して、残すCDをさらに厳選

ここで、今回の「CD手放し大会」です!

CDラックとして利用していたIKEAの「GNEDBY」(グネドビー)、残った2つも処分することに決定。

これまで残していたCDを、大量の本を手放したために出来た、空きスペースのある本棚に入れ、CDラックを手放しました。

いくら本も大量に手放した、といっても本棚も一つ手放しています。それほど本棚には余裕がありません。

ここで、残すCDをさらに厳しく選ぶ必要にかられました。こんな時はもちろん、片付けの原則通りに進めます!

全てのものを収納場所から取り出す

残っていたCDを全て取り出して、改めて「どれを残すか」チェックです。

CDラックから取り出したCD達(まだ床にもCDが置いてある・・・)

一つ一つ手にとり、「ときめくか」「本当に必要か」

一枚一枚チェックして、必要であるか、また感覚的に好きなCDか、理性と感性の両方で選びました・

残すCDを収納場所に戻す

残すCDは本棚へ。

後のCDは手放します。

よく「この1年で使ったか?」を捨てるか手元に残すかの判断に使われますが、私にはCDはこの方法では判断がし難いのです。

  • CDはなくても生きていける
  • CDプレイヤーがないので、この1年で使ったCDはない

今回の場合は

  • ストリーミングでは聴けそうにない(珍しい録音など)
  • とりあえずは聴くことはないけれど、勉強の参考になる
  • 演奏者のサインが入っている
  • とにかく理由はないけれど、CDとしては今は聞いていないけれど、大好き!

これらのCDは手元に残します。

手放すことにしたCDで売れるものは売ってしまう

手放すことに決定したCDは、とにかくできるだけ早く家から出すことにします。

  • 買い取ってもらえるCDは買い取ってもらう(幸い、今回も買い取ってもらえる物がありました。なんとCD25組。こちらはすでに手配済みです)
  • 友人で音楽の好みが同じ、CDが好きという人に、欲しいか尋ねる(友人にゴミを押し付けないようにしなくては!)
  • 感謝しながらゴミ箱へ!(本日、46枚のCDをゴミ箱へ入れました)

この3つのどれかで、手放すことに決めたCDは全て家から出します!

空っぽになったIKEAの家具。後はこの家具を処分するだけです!

以前アップした、ここにCDが入っているときの写真はこれ。(2019年12月)

CDラック

それにしても、いくら大量に持っていたとはいえ、(最初に数えておけば良かったかな、と思うけれど、数えるのも嫌になるくらいあった。1000枚以上なのは確か。このうち50枚入りCDボックスが3つ)何度もCD手放し大会を行なっています。

  1. 無料でもらってきたCD
  2. コピーしたCD
  3. あまり気に入っていなかった、買ってもらえるのなら手放すとすぐ決められたCD
  4. 本当に必要&残したいと思ったCD以外

この順でCDを手放してきました。残りは本日で227枚(組)。ふう、数にすると5分の1以下になりました。(でも、まだ200枚以上あるのか・・・聴かないのに)

物を手放すハードルが少しずつ上がってきたような、そして、残す物の選び方が少しは上手くなったかな?と思う、今日この頃。

シンプルライフへ少しは近づいたかな?

(追伸:その翌日、さらに買い取ってもらえるCDが見つかりました。13組、そのうち1つは25枚組BOX、もう一つは13枚組BOXです。買い取ってもらえるCDが日によって変わるので、時々チェック!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました