当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ・35〜「最良の敵は良である」

シンプルライフ
この記事は約6分で読めます。

今年1月1日から行っている1000個捨てチャレンジです。

最初はクリアする予定日も決めていなかったし、1日にいくつ捨てるかも決めていませんでした。

が!「1000個って、こんなにモノが多い我が家だと軽くクリアできそうだ!」と言うことがわかってしまい、途中で、

1日5個(またはそれ以上)、6月20日を期限

と言うルールに変更して続行しています。

期限まであと1ヶ月を切りました!すでに目標の1000個まで9割クリア!

あと一歩で、1000個捨てチャレンジ、クリアですよ。

残りはあと102個になった今回の報告、ではスタートです!

2021年5月22日(土)に手放したもの・5個(899~903)

最近は朝、日記を書き終えたら、不用品を5個見つけて、「お片付け」は終了。最近、お片付け所用時間が短い!

黄色い鉢カバー2個

288個目で手放した黄色い鉢カバーとお揃いの鉢カバー。

【片付け】春は大掃除の季節なので、その前にさっさと捨てよう〜2月の最終1000個捨てチャレンジ報告

この時に手放した黄色い鉢カバーを買った時に、お揃いで一回り小さい鉢カバーを2つ買ったのです。

すでに

好みでもないし、プラスチック製で安っぽい。

と言って、大きい方の鉢カバーは手放したのに、小さい方の鉢カバー2個はまだ持っていました。

理由は・・・

セロリの根っこに近い部分を切って、水栽培にしていたのです。

目的は、我が家のうさぎの好物の、このセロリの葉っぱを増やすため。

このセロリの水栽培に、黄色いプラスチックの鉢カバーがちょうど良い大きさで便利だったのです。

・・・色は気に入ってなかったけど

その前はこの黄色いプラの鉢カバー、造花を入れて窓辺に置いていました。

その後、造花の方は、陶器の鉢カバーに変えたのです。それが10年以上前。

造花は去年の「100個捨てチャレンジ」で手放しています。

100個捨てチャレンジ78〜造花

なんだか、この黄色い鉢カバー、長い歴史をもったわね。

半額セールだから買っただけだったのに。

ランの花が入っていた赤い鉢カバー

お次は赤い鉢カバー。

実は地下の物置に鉢カバーがまだ10個くらいあります。

観葉植物を買ってきたら鉢カバーは使えるな〜〜と思って捨てられなかった!

でも、色とか大きさとか、そして素材とか、「これ、とっても気に入った!」と思うもの以外は手放してもいいんじゃない?と、やっと鉢カバーを少しずつ手放す気になりました。

鉢カバーは白で統一したいので、白以外は手放そうかな、と思った本日、

赤い、小さなランの鉢植えが入っていた鉢カバーを手放します。これ、小さくて、このくらいの大きさの鉢カバーって簡単に手に入るし。

そうそう、先日買ったパキラも鉢カバー付きだった!

日本のお菓子の入っていた缶

鉢カバーで長くなってしまったので、後はサクサクっと行きます。(ホントか?)

写真の四角い缶を見て、「あ、これはあのお菓子の缶だ」とわかる方がいらっしゃるのかもしれません。

日本人の生徒さんが一時帰国した後にお土産としてもらったお菓子の缶です。

中はもちろん、美味しくいただきました!

クリスマスクッキー保存用に売られていた缶

ブルーの丸い缶は缶として売られていたもの。

クリスマス前になるとクリスマスクッキーを焼くのがドイツ。

で、焼いたクッキーは缶に入れて保存するので、クリスマスのモチーフのついた缶がよく売られています。

クリスマスクッキーの缶は1000個捨てチャレンジの114,115個目で、楽器のモチーフの入った缶、大中小のセットになったものから2つほど手放しています。

その時「クッキー保管に1個くらい缶を残しておこう」と思ったのがこの青い缶。

色と柄が気に入っていたのです。でも形は好みではない。(四角の缶が好き)

なので、手放すことにしました!

【片づけ】今回は木製や金、黄色のものが多い〜今週の1000個捨てチャレンジ報告

5月23日(日)に手放したモノ・5個(904~908)

5月22日に手放したものですっかり時間をとったので、今回は本当にサクサクと行きます!

CD5枚

CDは大量、大量、本当に大量に持っていたのです!

CDは「捨てなくても良い」モノの1つに入れています。たとえ使わなくても。

片付け】使わないものはなんでも捨てなきゃ、でなくて、自分のお気に入りを決めておく

だけど、CDの中には「これ、いらないなあ」と思うものが出てくるのですよね。

今回は息子が小学生の時に学校の合唱と地元のアマチュア楽団のジョイントコンサートのライブCD1枚、それから景品でもらったオーケストラ曲、子供用の物語のCDなど4枚を手放しました。

ライブのCDは息子が参加している、と言うことでこれまで保管(でも全く聴かない。ソロがあるわけでもないし、子供の名前も載っていない)

景品でもらったオーケストラのCDは「クラシックのCDだもん。時代が変わっても参考になるし」と思っていたけれど、これも聴かない。。。

CD

ところで、タイトルの

「最良の敵は良である」

これは、世界的にベストセラーとなったコヴィー著「7つの習慣」に出てくる言葉です。

https://amzn.to/3oE1oJu

この手の翻訳本は読みにくいことも多いですが、漫画版もあります。この手の本は便利で気に入っています。内容全てが漫画というわけではありません。

Bitly

あまりにも有名になって、しかも評判が良いせいか、簡易バージョンとか、色々あります。

https://amzn.to/3uc92fw

これなどは1日1つ、365個に分けて書かれているので結構読みやすいです。KindleUnlimitedにも入っています。

他にも「13歳からわかる7つの習慣」と言う本も。

最良の敵は良である」とは、良いことをやっていると最良のことをやる時間がなくなる、といった意味ですが、

これを読んだ時、私の片付けを考えて、

「良いなあ」と思ったものを買って使っていたら、「満足する最高のもの」を買って使うことが出来なくなる!

と思ったのです。

鉢カバーだって、「形は良いからgoodだけど、色は今ひとつ気にいらない。very goodじゃない。でも良いから使おう」と保管していたら

自分が本当に使いたい、私の使いたい「白い真っ直ぐな鉢カバー」を使うことなく一生を終えるんじゃなかろうか?と、ちょっと不安になって、

60%、いや、80%気に入っているけれど、100%じゃない!と思うものはこの際手放す!

という事にしたいな、と改めて思った次第でした。

妥協して使ってもいいものは妥協もするけど。

ケチな私が、どこまで「これ80%しか気に入っていないから」と手放せるか、それが問題ですが、ボチボチやります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました