当サイトは記事内に広告を含む場合があります

私が「買わなければよかった」と思うもの5個

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!shirousagi(@shirous79229247)です。

6月までせっせと片付けをして、山のようにあった不要品を手放しました。これですっきり!です。

不要品を手放しながら、「これ、買わない方がよかったなあ」と思ったものがあるので、今回はその

買わなければよかったと思うもの5選

をシェアします。

スポンサーリンク

買わなければよかったなあ、と思うもの

あまり余分なものを持ちたくない、そろそろ人生の終わりを考えて、余計なものを残しておきたくない、と思ったアラカンな私が

「これ、買わなければよかった」

と思うものです。

これらのものを持っているのが悪い、というわけではありませんので、その辺はご理解くださいね。

1. お土産屋さんやミュージアムショップで売っているもの

ドイツに住み始めてからは、毎年のように日本に一時帰国していました。

その時は、せっかく日本にいるのだから、と色々な観光地を旅行。夏であることが多かったので、暑いし、公共の乗り物利用なので、アウトドアではなく、美術館や博物館、そして水族館であることが多かったです。

子供が小さい時は科学館にもよく行きました。

するとそういった施設やイベント会場には「ミュージアムショップ」などのお店があるのですよね。

せっかく来たから記念に何か買って帰ろう!

大抵のお土産物屋さんやミュージアムショップは買い物客で大混雑!

なんだか雰囲気にも呑まれて「私も何か買おう!」と「買わないと損!」だと思ってしまって買い物。

お菓子など食べれるものは良いのですが、お菓子だと消えて無くなるから、一生思い出に残るように、と思ってグッズを購入してしまいがちでした。

  • 水族館で買ったストラップ(使わない)
  • 博物館で買ったカタログ(見ない)
  • 美術館で買った絵葉書(引き出しの中で眠ったまま)
  • 動物園で買った鍋敷(使い勝手が悪くて使わない)

などなど・・・

買った時は満足しているのですが、結局は飾ることもなく、使うこともなく。無駄な買い物になってしまいました。

2. 便利グッズや使用用途が一つのキッチングッズ

ゆで卵メーカーとか、ワッフルメーカーとか、ある特定のものだけを作るためのグッズです。

毎朝ゆで卵を作るのなら、キッチンに置いてあっても良いと思いますが、たまに作るのなら、その道具があるだけ邪魔。

ゆで卵メーカーは私は買ったことがありませんが、私が買って、でも使わなかったのは

  • かき氷器(ドイツは夏が短い)
  • たこ焼き器(タコをほとんど買わないのに。今はたこ焼きを食べたい時はアジアンスーパーで冷凍タコ焼きを買ってきます)
  • エスプレッソマシン(手入れが面倒・邪魔)
  • 巻き寿司が簡単にできるというもの(滅多に巻き寿司を作らない)

など。

滅多に使わないものだと保管に場所をとるし、専用のグッズって大抵手入れが面倒です。

ワッフルメーカー、ホットサンドメーカーも持っていましたが、こちらは頻繁に使いました。

コーヒーメーカーも持っていましたが、こちらは毎朝コーヒーを淹れるけれどコーヒーメーカーの存在が邪魔になって手放しました。(ドリッパーだけで十分)

3. 安物のアクセサリー

ドイツ人に似合うアクセサリーと日本人に似合うアクセサリーって、少々違うと思うのですよ。

で、探せばあるのですが、ドイツでよく見るアクセサリーは多くのものが大柄、派手です。

そこで、日本に行って、繊細なデザインのアクセサリーを見つけると欲しくなるのです。

「今、買わないと来月には買えない!」と思えど、高級なものはそう簡単に手がでない!

そこでつい購入してしまったのが、安い1000円とかで買えるアクセサリー。

お店では「綺麗だな。可愛いな」と思っても、やはり安いものはそれなり。

結局、ドイツに戻って一度も使うことなく、手放しました。あ〜あ、買っただけ損したなあ。

4. サプリメント

購入する時は「これでビタミン不足を解消しよう!」と思うのです。けれど、飲み忘れることが多くて、よく賞味期限切れにしてしまいました。

ああ、ズボラな私がよくないのでしょうが。

5. ぬいぐるみ

買わなければよかったなあ、と後悔しているもの、最後にあげたいのは

ぬいぐるみ

です。

実は私はぬいぐるみが大好きなんです!ぬいぐるみとの思い出だけで本が一冊書けそうなほど!(って薄い小冊子か?)

動物が好きで、若い頃はマジで動物園の飼育係になりたい、と思っていました。大学を卒業する時に上野動物園の求人募集を見つめたほど。

ぬいぐるみも、小学生の時にあまり買ってもらえなかったのもあって、いまだに買いたくなるものの1つです。

でも、買わなければよかったなあ、と思うものの1つです。なぜか?それは

手放すのがためらわれる、捨てにくい!から。

その割にはホコリを吸ってしまったり、表面が汚れたり、で洗うか、手放すか、になりやすいものですよね。

なのに、沢山持っていました。(今は本物うさぎがいるから〜)

そんな私が心の中で格闘の上、唯一手元に残したぬいぐるみです。

そう、耳についた黄色いタグでお馴染みのドイツの有名ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」のぬいぐるみ。

いつだったかシュタイフのぬいぐるみがバーゲンで、「一つは欲しい!」と見栄の塊だった頃に購入しました。

洗えるので、汚れたな、と思ったら洗って、本棚に飾っていますよ。

しかし、本当に「目」があるものは手放すのが大変ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

(応援クリックありがとうございます!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました