こんにちは、shirousagiです。
ついに2021年も7月が終わりました。この7月は色々とあったなあ・・・と思ったので、今月のまとめをしたいと思います。
ドイツ(NRW州)の7月
まずは私が住んでいるドイツはノルトライン=ヴェストファーレン州(NRW州)の様子から。
コロナのワクチン予約が取りやすくなって、接種も受けやすくなった
7月に入ってから、それまでは問題だったコロナワクチン不足も解消されたのか、
- 誰でも予約可能
- 7月後半には予約なしで接種可能
になりました。
なので、私も受けてきました。2回目は8月です。
コロナ感染者数が減っていたので、自由にレストランに行けたのに
感染者数も少なくなって、レストランにも「陰性証明」や「ワクチンパスポート」なしに行けたのに。
下旬に入ってから、また増加傾向にあります。ゾーリンゲンやデュッセルドルフでは、施設によっては陰性証明かワクチン接種証明が必要になったところも。
いつになったら落ち着くのかな?
豪雨で被害が出た
今回の豪雨は地域によっては記録的は被害をもたらしました。
あまり被害に遭わないと保険には加入しないよね〜折角の観光地なのに(ドイツ西部の豪雨被害)
我が家は幸い被害に遭わなかったのですが、先日、職場の地下室に行ったら、段ボール箱が一つ濡れていました。多少水が漏ったようです。
我が家の庭の7月
この夏はあまり暑くならず、しかもお天気が悪い日が多くて、雨マークが天気予報に沢山ついています。
フルーツは豊作
雨が降って日が差して〜庭の植物は喜んだのかな?庭仕事に手をかけない我が家でも豊作だったのがチェリープラム。
毎年恒例のレッドカラントも昨年より豊作。
そして、近所の人からも
- ブラックカラント
- クワの実
- きゅうり
のお裾分けが!
う〜〜ん、やっぱり野菜作り勉強しようかな?(いざという時は自給自足だ!)
ブラックベリーも育っています。収穫まではあと一歩!
野鳥もよく来てくれた
鳴き声の綺麗な野鳥は、その声を聞くだけで癒されます。
が、その野鳥を狙ったハイタカまで来てしまったのは・・・仕方ありませんね。自然とはそういうものか。
プライベートの7月
最後に私自身の今月です。
「1000個捨てチャレンジ」が終了して片付けが停滞
今年1月に開始した「1000個捨てチャレンジ」、6月10日にクリアしました。
この「1000個捨てチャレンジ」をクリアするまでは、毎日「今日は何を捨てようかな?」と手放すものを探していたのですが、クリアした途端、7月に入ってからというもの、不要品がないかどうかチェックしなくなってしまいました。
う〜〜ん、そろそろまた不要品探しの旅をしないと、家がゴミ屋敷になってしまうかも。
不要なものを買わなくなりました
不要品探しは中断されていますが、あまり買い物をしなくなりました。
今月は特に、「お財布にも銀行口座にもお金がない症候群」にかかっているのもあって(?)お店に行っても、財布の紐が硬い!硬くてクレジットカードすら取り出せません!
夏休みに入りましたが、夏休みという感じでもなく
ドイツは学校が休暇に入ると、お稽古事の教室やスポーツクラブなどもお休みになることが多いのです。
なので、通常なら
学校の夏休み=私の夏休み
なのですが、コロナ禍の今、まだあまり旅行をする人がいないせいか、夏休みなのに、せっせとレッスンをしています。
そんな中、以前の生徒さんから挨拶と近況報告をもらったのはこの夏最大の嬉しかったこと!
最近、読んだ本を紹介していませんが、今月読んだ本の中で、面白かったものを1冊。
コミックエッセイです。
ランチのあとに、コーヒーを飲みながら軽く読めるものを読むのが好きなのですが、この本に夢中になってしまいました。
8月17日は「黒猫感謝の日」だとか。
黒猫を不吉なもの、として捉える人がいるため、保護猫の黒猫にはなかなか里親がみつからない。
そのため、「黒猫も可愛いよ」と黒猫にも里親が見つかるように、とアメリカのある男性が呼びかけたのが始まりだそうです。
この漫画を読んでいたら、猫もいいな〜〜かわいいな、と思ってしまいましたが、いえ、
私は黒いうさぎさん(それ以外のうさぎも)を可愛がりますよ!
うさぎ、リラックスしてます。
にほんブログ村
応援クリック、ありがとうございます!
コメント