習慣化させるには・2〜ブログや散歩で実行していること5つ

散歩道雑記
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

「習慣」って大事ですよね。

先日は習慣化させるためのコツとして5つほど書きました。

本日は私が実行している「習慣化のためのコツ」の残り4つをお伝えします!

スポンサーリンク

私が習慣化して、毎日クリアしていること

習慣化させるコツをお話しする前に、私がこの2年間で習慣化させたことを。

それは

  • 毎日1万歩以上歩く
  • 毎日ブログを書く

です。

習慣化させるコツ5つ

では、この「1万歩歩く」と「ブログを書く」を習慣化させるためにしている、したことを紹介します。

先日のピアノの練習を例にとった「習慣化のコツ5つ」はこの5つでした。

  1. 気分でする、しないを決めない
  2. 毎日する
  3. 習慣化することが目標。練習時間や内容のハードルを出来るだけ低くする
  4. 練習する時を具体的に決める
  5. 練習する時を何か別の習慣にくっつける

今回紹介する習慣化のコツは以下の5つです。

1. 目標を明確に持つ

「1日1万歩歩く」のようにはっきりした数字で具体的な目標を設定しておく事です。

「散歩をする」だけだと、どれだけ散歩をするのがが明確でないので、ついつい「まあ、今日はこれくらいでいいか」となりがち。

「1万歩」だと目標をクリア出来たか、明確にわかりますよね。

(目標は最初は低くして、徐々に高くしましょう)

2. 宣言する

私はすでにこのブログで「1日1万歩歩く」と宣言しています。

宣言したからには・・・人間、嘘はつきたくないですよね。

また、片付けでも「1000個捨てチャレンジ」など、ここで宣言して、手放したものも報告しているので、サボれません!

3. 想定外に備える

もしもイレギュラーなことが起こったら・・・あらかじめルールを決めておくと、ルール適用で「あ〜〜目標達成出来なかった」とやる気をなくすことを防げます。

私の「毎日1万歩」のルールは

  • 病気
  • 長距離移動(日本へ飛ぶとか)
  • 仕事で早朝から夜遅くまで行動制限される

この時は毎日1万歩は達成しようとしないことに決めています。

(先日は「ワクチンで副反応がでたら散歩中止!」と決めていましたが、副反応が出なかったので1万歩クリアしてしまいました)

4. すぐに始める

習慣化したい!と思ったことができたら、直ぐに取り掛かります。

「来週から」などと言っているといつまで経っても始まらないかも。

5. まずは3週間続ける

新しいことを始めるって、とてもエネルギーが必要ですよね。

ですが、3週間ほど続けると、習慣化されると言います。(何を習慣化させるかによって習慣化されるまでの時間は違う、また、60日など別の説もあります)

なので、とにかく3週間は続けてみる。

人間って、新しい変化を拒みたくなる習性があると言います。3週間続けたら、今度はやめるのが嫌になる!

今は毎日1万歩歩かないと気持ち悪いくらいです。

ブログに関しては、この「新・ドイツに住むうさぎより」を2019年10月22日から毎日更新しています。

これも「10月22日」と半端な日ですが、その日に思いついて「これを毎日更新したらどうなるだろう?」と思ったのが事の始まり。

思い立ったら直ぐ実行しています。

ただ、今回は「毎日書く」としています。どうしてかって?

「毎日更新する」だと長かったり、詳しく調べたい内容の時に、書ききれないから。

じっくり時間をかけて記事を書きたい時は、1つの記事を2日以上かけて書いた方がいいよね・・・と思いつつ、本日まで毎日更新記録更新中ですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリック、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました