今朝、「さて、今回で何本目の記事になるのかな?」と思いながらこのブログの編集画面を開けると
1000本!
とありました。やったね!
ブログ記事1000本アップおめでとう〜私!
コロナ禍で、いまだに、というより今回の第4波で感染者が記録的に増えているドイツなので、祝い事は一人でする!
一人宴会! おひとりさま宴会!
ブログを1000本書いて思った、やはり何事も行動!
私が「ブログでも書いてみるかな?」と何気なく思って、書き始めたのは2016年の1月です。
足の骨折をしてしまって、しばらく動けなかったから、毎日一人で寂しくPCの前に座っていたのよね。
それで「へえ、この世にはブログというものがあるんだ」と、ブログに興味を持ったのよ。
ブログって何?状態だったけれど、無料ブログサービスを使えば全く無料らしい。
何かよくわからないけれど、おもしろそうだから、やってみよう!
面白くなくなってやめるかもしれないけれど、無料ならなんの損害もないし、とりあえず試してみよう!
・・・と軽い気持ちで初めて、はや6年です。
この「新・ドイツに住むうさぎより」は2018年9月開始だけどね。
ここで実感した!
面白そうで、損害がないのなら、とりあえずやってみる!
ブログの事以前に、PCのこともよくわからず、ワードって何?エクセルって何?という状態。できたのはブラインドタッチだけ。それでも、少しずつブログを書いてPCに触れていたら、どんどんPCの知識も溜まってきましたよ!
ブログやっているけれど、どうしていいかわからない時は、とりあえず記事を書こう!
1000本記事アップ記念の今回は、特に、ブログを書き始めたけれど、という方向けに、私がブログ運営で気がついたことを書いてみます!
ブログは記事数が命ではないけれど、毎日更新も役に立つ
1000本書いた!と喜んでいますが、ブログって、記事数が多ければ良い、というものでもありません。
・・・って、ブロガーの方なら、耳にしたことがある人、多いと思います。
確かにねえ、2019年から毎日更新(1日だけお休み)した私も、記事数が多ければ良い、というものでもないと断言できます!えっへん!
毎日記事更新しようと思うと、記事のことばかり、アップすることばかりに気を取られて、
「ああ〜〜この記事、まだ先を書きたいけれど、もう時間がないや」と内容が中途半端なのに、適当に終わらせてアップしてしまったり、
「今日は何を書いていいかわからないから、今日食べたものでも書いとこ」と他人には興味を持ってもらえないことを書こうをしたり。
とはいえ、ブログ運営、どうやったら多くの人に読んでもらえるのか「わからない!」という場合は
とにかく記事を書く!
これをお勧めします!
ブログを書くからには、できるだけ多くの人に読んでもらいたい、と思いますよね。
でも、どうやったらいいのかわからない・・・
「SEO対策っていうけれど、何をしたらいいの?」
「タイトルにキーワードっていうけれど、キーワード決められない!」
そんな時はとにかく記事を書いてしまいましょう。
ブログ毎日(定期)更新のメリット
不定期更新にすると、「今日は疲れているから、ま、いいか」とか「今日はネタが思いつかないから休もう!」とついつい楽な方向に走るので(私がそう)、定期更新と決めます!
毎日でなくてもいいから、何曜日は更新する、と決めておけば、
「今日はブログ書こうかな?休もうかな?」って悩まなくていいから楽!
たくさん書いていると、文章力がつく
ブログの一番の命は文章ですよね。
この文章力を鍛えるには、ひたすら書くのが一番です!
なんだか根性論みたいで、ちょっと気にいらないけれど、
ひたすら書けば記事数も増えるし、いいんじゃない。
たくさん書いていると、ブログに興味が出る
で、とにかく書いていると、ブログというものへの興味が出てきます。
書き手に回ると、他人のブログを読んでも、見方や読み方が変わったわ。
頻繁にブログ更新すると、ネタ集めに読んだり検索したりする
記事を頻繁に更新するとなると、ネタもたくさん必要になります。
すると、必要に迫られる、読書!ネットでの検索!
その読書でも、なんたって「アウトプット前提」よ。
勉強や読書にはアウトプット前提が良い、って言うじゃない!
とにかくネタが欲しいので、日本語以外のテキストでも読むようになるかも!(わたしはこれで、ドイツ語のニュース記事もせっせと読むようになりました〜)
ネタ集めをしているうちに、ネタが思いつきやすくなったわ!
頻繁に記事をアップしていると(SNS経由などで)読まれる回数が増える
雑記ブログだと検索経由でのPV(ブログの読まれたページ数)は、なかなか増えにくいですが、更新回数が多いと、更新の都度ブログを訪れてくれる、とてもありがたい読者も出来るし(感謝!)ブログの知名度も上がってきます。
するとPVも増えます。
ブログの世界に詳しい人だと、この手は仕事量が多いから効率悪い、と言われますが、「アクセス数を稼ぐにはどうしていいかわからない」という場合は、更新回数が多いというのは、それなりにメリットがあります。
ブログ内に記事数が多くなると、データがたまる
記事数が多くなるとデータも溜まってきて、
「なるほど〜こういうテーマを書くと、読んでもらえるのか」ということがわかります。
読者ファーストの記事を書け、と言われても、
どうしたらいいのか、今ひとつわからないじゃない。
でも、たくさん記事書いて、読み手の反応やデータを見ていると、
「読者の皆さんはこういったことを知りたがっているのか」と、わかるようになってきたの。
まだまだ修行しなくっちゃ、だけど。
ブログ記事を書いていると、記事以外のブログに必要なものも見えてくる
こうして、1000記事書いたら、記事以外にも「こうしたらいいな」とか「こうしたいな」とか「これは変更すべきだな」といった点が見えてきます。
1000記事も必要ないけどね。
でも、これくらい書くと、私のように「ブログって何?」だった人間でも、
どうやってブログ運営するべきか、自分にあった方法が見えてきたのよ。
今、私がこのブログでしたいことは、デザインの変更。
これまでデザインについては、あまり時間をかけて来なかったのです。でも、最近、どうしたいか具体的にアイデアが頭の中に湧いてきました。
ただ、現在、目の調子がよくないので、デザイン変更は保留中です。
目の調子が良くなったら、サイトリニューアルしたいなあ。
というわけで、本日はこの辺で。
ブログを運営されている方も、ブログは読むだけの方も、
これからもこの「新・ドイツに住むうさぎより」をよろしくお願いします!
これから記事1000本達成記念ひとりパーティー、するわよ!
応援クリックをありがとうございます!
コメント