アウトプットはやはり神!〜ブログ記事800本と言うことで思ったことを書いてみる

雑記
この記事は約4分で読めます。

昨日、1000捨てチャレンジの記事を書きながら、ふと「この記事ってこのブログの何本目だろう?」と思ったら

じゃ〜〜ん!

800本目

でした。(今日の記事で801本目)

わあ、もう800本になったのか、早いな〜〜。と言うわけで、勝手に1人で祝っています。500本目は何も考えずにスルーしたのに。

このブログの1本目の記事は2018年9月18日です。始めた頃は書きたいな、と思う日だけ記事を書いていました。

2019年10月22日にブログを毎日更新することにチャレンジすることを思いたち、スタート。おかげさまで今日まで毎日更新が続いています。

病気になったり、日本に飛んだら毎日更新は無理になるだろうな・・・と思っていたけど、

病気にもならず、日本にも飛べず・・・(嬉しいけれど悲しい・・・)

このまま、病気にもならず、日本にも行けず、毎日更新できたら、

年内(2021年)に1000本目の記事に到達する予定です!

スポンサーリンク

ブログ記事を800本書いて思ったこと

このブログが生まれて初めてのブログ・・・ではないので、実はわたしは、人生ですでに1000本以上の記事を書いています。

よく書いたわ・・・

このブログに費やした時間全てを、家の掃除にあてていたら(ドイツに住んでいるとついつい掃除が第1!となってしまう)

どれだけ家が綺麗になったかなあ?

心は病んでしまったかもしれないけれど。

掃除するよりブログ書いていた方が1000倍楽しい私が思うブログを書くメリット・デメリットはこれです!

ブログを書くメリット

文章を書くのがチョコレートの次くらいに好きな私にとっては、ブログを書くメリットは

  • 書くのに夢中になって、嫌なことや心配事があってもすぐに忘れる
  • 家にこもっていても、世の中の出来事・情報に関心がいく(ネタにしたいから)
  • アウトプット前提だから、家事でも読書でも、片付けでも丁寧にしようと思う(ネタになるかも、と思うから)

やはりアウトプットするんだ〜〜と思うと行動が丁寧になって、色々理解しよう!と頑張ってしまうようですね。自分なりに。

ブログを書くデメリット

とはいっても、さすがに50代で毎日PCの前に座っていると、多少は体に負担をかけているみたいです。

  • 目が疲れる。もともと目が悪いのもあって、白内障の予備軍らしい(音声入力をマスターするか?)
  • 夢中になってついつい長時間座りっぱなしになると、血行が悪くなる(スタンディングディスクを利用して、立って書くか?)

健康第一なので、気をつけなきゃ!

ブログのネタ集め

ブログを書いていて、一番時間を取られるのはネタ集めだったりします。

毎日更新していなかった頃はネタが思いついたら書いてアップする、と言うペース。毎日更新しようと思ったら、毎日、なんらかのネタを思いつかないとならない・・・

ここで、

「それでも毎日更新するんだ!」と思った私、おかげで毎日、

  • 散歩しながら(ネタを考えたいから散歩することもある)
  • 料理しながら(ネタにしたいメニューを料理することもある)
  • 家事しながら(捨てるものを探している)
  • ニュースを聞きながら

1日中、ネタ探しに追われています!

もし、トラブルに見舞われても・・・

人生って、良いことばかりではなくて、色々トラブルにあったり、心配事があったり。

そんな時にも「もし、こんなトラブルに出会ったらどうしよう・・・」と落ち込むのは5秒ほど。

「もし、トラブルにあったら、それをブログのネタにしよう!」

そういえば、ドイツ生活を始めたばかりの頃のこと。

ドイツ語の語学学校に通っていた私が、近所の教会で知り合った女性とドイツ語会話練習のために毎週2回一緒にランチをすることになったのです。

ドイツ人と1対1でドイツ語でしゃべる!語学のトレーニングには最高ではないですか!

なのだけどドイツ語がまだまだ自由に話せない私。

会話のテーマ選び、ネタに四苦八苦!

そんな時です、トラブルにあったのは!

トラムの定期券の期限が買った日から1ヶ月と思い込んでいたら、期限はカレンダーの月末まで、だったのです。

月が変わっても新しい月の定期券を購入せず、古い定期券のままトラムに乗車。

そして、運悪く(って、悪いのは自分だけど)乗車券検査にあいました。

はい、罰金です・・・がっかり(その時に「月が変わったら新しい定期券を購入するように、と教えてもらった)

罰金は確か、2000円〜3000円程度で、学生だった自分にはきつい!

ただ罰金を払って、そのままおしまいにするのはもったいない!と思って

ドイツ人の友人との食事で、この、「不正乗車になって罰金を払った事件」を一部始終、頑張ってつたないドイツ語で話しました!

これで、1時間程度のドイツ語個人授業を受けれた、と思えば、罰金のショックも少しは和らぎましたよ。

コメント

  1. うおこ より:

    こんにちは。記事800本目、おめでとうございます。
    毎日更新されているなんて凄いですね。それも長いこと実践されているとは。

    私も文章を書くのが好き・・というか、書くことで色々な事の均衡を保っている感じでブログを続けているので、shirousagiさんのスタンスに共感しました。チョコレートの次に書くことが好き、のくだり、笑わせていただきました(笑)
    これからも日々の更新、頑張って下さいね。

    • shirousagi より:

      うおこさん、

      コメント、そしてお祝いの言葉をありがとうございます!
      毎日更新にしたら、「今日は記事を書こうかな?やめようかな?」と言う悩みがなくなって快適(!?)です。
      あ、「何を書こうかな?」と言う悩みが増えますが。

      「書く」っていいですよね〜精神的にもとても良いです。
      チョコレートも精神的にも良いですが、これは食べすぎると良くないので、書くことにしてます!
      やっぱり好きなことができるのはありがたいです。
      うおこさんも書くのが好きなのですね!ブログで是非ストレス発散してください。

      これからもせっせと書きますので、よろしくお願いします!

  2. かえで より:

    はじめまして。

    800本おめでとうございます。
    そうか、毎日更新すると決めていらっしゃたんですね。
    ものを捨てるのもこつこつ続けられて、えらいなあって思います。
    私も、あと数年ドイツにいる予定なので、ドイツ 情報、日々の記録などこれからも楽しみに読ませていただきます。
    どうぞご自愛ください。

    • shirousagi より:

      かえでさん、

      コメントと800本お祝いの言葉、ありがとうございます!
      ブログ毎日更新してみたら、ものの味方が変わるか? とブログ毎日更新している友人のコメントを読んだのがきっかけで、「よし!毎日更新してみよう1」と思い立った・
      ・・・というのが実情です。負けず嫌いなのかも。

      ドイツにお住まいなのですね!お仲間、嬉しいです!
      このところ、天気も不安定ですが、かえでさんもご自愛くださいね。
      これからもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました