当サイトは記事内に広告を含む場合があります

チョコレート大好きな私のダイエット〜5つのコツ

雑記
この記事は約4分で読めます。

チョコレートが大好き過ぎて、毎日のように板チョコを食べていたshirousagiです。

流石に50代も後半、アラカンになってからは、チョコレートを食べるのは多少控えるようになりました。

と言っても、全くチョコレートのない人生なんて考えられない!

そんな私ですが、チョコレートを食べるのをやめてしまったら痩せられる、という事実を知っています。

shirousagi
shirousagi

10年くらい前に食欲をなくして、チョコレートを全く食べなかったら、本当に痩せたのよ。

チョコレート好きな私、ただいま「ゆる〜くダイエット」中です。

これまでも、このブログで何度かダイエットについて書いてきましたが、今回は、チョコレート好きな私が太り過ぎないために何をしているか、を紹介します。

スポンサーリンク

我慢しないで緩いダイエット中!

ダイエットというと、「我慢」がつきもののような気がしますが、食べたいものを我慢して食べないことにすると、ストレスがかかって、ダイエットを中断してしまい、せっかくそれまで多少は痩せたとしても、反動が起こってリバウンドしそうですよね。

そこで、私は「ゆる〜く焦らない、我慢しないダイエット」を実行することにしました。

痩せるためには摂取カロリーが消費カロリーを上回らないことが大事!

shirousagi
shirousagi

体内に取り入れたカロリーが消費されずに残ると、太るわよね

チョコレートって、高カロリーなんですよね。板チョコ1枚(100g)500kcal以上あります。

でも、チョコレートを食べたい!我慢したくない!

shirousagi
shirousagi

「絶対に食べてはいけないもの」を作ると、ダイエットは失敗しやすいのよね。

だから、何を食べても良いことにしているのよ。問題は量。

チョコレート好きの私の我慢しないダイエットの5つのコツ

そんな、チョコレートを我慢したくない私が実行している「ダイエットのコツ」はこれ。

1. 板チョコは冷凍庫で冷やして食べる

どうしてチョコレートを食べたいかというと、あの味を味わいたいから!

ということは、チョコレートの量は減らして、でも、お口の中で味わう時間はいつも通りにすれば満足!

というわけで、一口大に割った板チョコを冷凍庫で凍らせておいて、チョコレートを食べたくなったら、この「冷凍したチョコ」をお口にポイ!

ゆっくりチョコの味を味わって食べています。

これで、パクパクと次から次に食べていたチョコレートも、今はたったひとかけらをゆっくり味わいながら食べるようになりました。

2. チョコレートプディング(クリーム)を食べる

板チョコだと濃縮高カロリー!

なので、チョコレート味のものを食べたくなったら、チョコの代わりにチョコレートプディング(チョコレートクリーム)を食べることも。

「プリン」と言っても、ドイツのプリンは日本でいう「クリーム」かな。

出来上がったものがプラスチックのカップに入って売られていますが、インスタント粉末を買ってきて自分で作れば簡単だし、砂糖の量を減らすことが出来るので、自分で作るのをオススメ。

このチョコクリームのようなプディングだと100gで約100kcal。

3. チョコレートの入ったお菓子

そうです、板チョコは少しの量でも高カロリー!

でもチョコレートが食べたい!そんな時の手段3つ目は「チョコレートがサンドされたクッキーなどのお菓子」をいただきます。

お気に入りはウエハースにセミスイートチョコが挟んであるもの。

これだと、一度に2枚くらいで約200kcal。クッキーなどはチョコレートでなくても高カロリーなので、ちょっと気をつけたいけれどね。

4. 気軽にすぐに野菜を食べれるように用意

大好きだけれどダイエットの敵、チョコレートは「お腹が空いている時には食べない!」

空腹を満たすためには野菜か果物を食べることに。お腹がいっぱいだと大好きなチョコレートでも少量で満足!

人参スティックとかプチトマトを洗っただけ、といった野菜を冷蔵庫にスタンバイさせておいて、お腹がすいた時にすぐに食べれるようにしておいたり、「チョコレートを食べたいな〜」と思った時に、まずは人参をかじってから、というマイルールを設置。

空腹時にはなんでも美味しい!

5. ミネラルウォーターの瓶を手元におく

飲み物はなんたって水です!

私は怠惰な人間なので、用意が面倒でなければOK。面倒でなければミネラルウォーターで満足。なので、ミネラルウォーターのボトルを手元に用意しておきます。

ちょっとした空腹感なら水分補給で落ち着くということもありますよね。

喉が渇いていると気分がイラついてしまって、甘いものが欲しくなることもあるので、適量の水分補給を忘れない!

チョコレートはダイエットの敵!〜と言いつつ、

誰?ここにチョコレートの写真を載せのは💢💢

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました