当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【今年中に整理⑥】車の中の放置しているものを片付ける

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

断捨離に励んでいる皆様、こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

今年も残すところ、あと10日ほどになりましたね。

年内に、すぐに捨てられるものを中心に片付けをしよう、と計画をして、毎週実行してきました。

今回は、久しぶりに良いお天気だったので、家から出て、車の中に置きっぱなしになっているものを片付けました!

スポンサーリンク

何かとモノが置きっぱなしになる車内

車を愛日のように使って、仕事へ、買い物へと走っていると、いつの間にか車内に色々なモノが溜まりませんか?

明らかなゴミ、家にあればすぐに捨てるのに、なぜか車の中に置いてあっても放置してしまうものたち。

明らかなゴミ

まずは車内も、明らかなゴミを取り除きます。

  • キャンデーの包み紙(ガムとか、その他お菓子の包み紙もありそうですよね)
  • ティッシュペーパーの空箱
  • ウエットティッシュの空容器、使った後のウエットティッシュ
  • 飲み物のペットボトル(こちらではデポジットがかかるから、さっさとスーパーに返却しちゃうけど)

車内に置くのは不要なモノ

最近、車の中にはあまりモノを置かないようにしています。

なので、スッキリ!と言いたいところですが、やはりありました!これらは家へ。

  • ホイール用ウエットティッシュ(確かに車に使うけれど、車内に置きっぱなしにしなくても)
  • 巾着袋に入ったネジ(どうしてあるのか不明)
  • ウエットティッシュの空ケース(ゴミ)
  • マスクとマスク置きに使っている箱

運転者はマスク着用禁止(顔がわかるようにするため)なので、運転する時はマスクを外さなくてはならないのですが、お店に入るにはマスク着用義務。

お店の駐車場でマスクを着用して、買い物が終わったら、またマスクを外し車を運転して次の店へ。そんな時に、マスクは箱に入れておけば楽だな〜とこの箱を車に置いています。

しかも、うっかりマスクを家から持参するのを忘れても、車内にはいつもマスクがあるから安心!というわけでマスクを放置・・・しすぎた!一体何枚あるのよ?

使ったマスクは捨てましょう!

2個以上ある同じものは1つに

なぜかある、2つも同じものが!

  • グローブボックスにあった、ポケットティッシュ(Taschentücher)2個
  • 駐車をする時に使うParkscheibeこれも2個。絶対に一度に2個も使わないのに。
Parkscheibe

同じ用途のものが2つあるので、1つは車外へ!

新しく車に乗せたもの

折角の良いお天気なので、車の内部の掃除機がけもして、心も車もスッキリです。

そして、車内から不用品を出すだけではなくて、車に乗せておかなくてはならないものもチェック!

それは「救急箱」です。

ドイツでは車に救急箱を乗せておくのが義務。義務なので、車を買えばこの救急箱(というか、ポーチ)もついています。

この車に乗せる救急箱、来年からマスク2枚も入れておくことが義務になります。

いざという時のために、車の救急箱にはマスクを入れておいて損はない!と、入れておきました!

コロナ禍が終わっても、マスクを入れておくのは義務、が続くらしいですよ。

この救急箱(Verbandkasten)、使用期限が意外と短いから、時々チェックしよう!

2025年の4月までなら安心だなあ。それにしても、年、月の順に書いてある、珍しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました