当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】キッチンにあるものを再確認したら、不要品の山があった

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

先日、「キッチンですぐに捨てたいモノ8選」という記事を書きました。

キッチンの不要品探しは何度もやったつもりで、今は不要品はないよね、と思いつつ、記事に取り上げた8個の「すぐに捨てよう!」がないかチェックすると、

あったんです、こんなに!

スポンサーリンク

大量にあったワイングラス13個

パーティー嫌いな我が家でも、10年前に3回ほどパーティーをしているのです。

その時に購入したIKEAのグラスがこれ。

シャンパングラスとワイングラス、それからウォーターグラスがそれぞれ6個づつ入ったセットを2つ購入。

このうちウォーターグラスは日頃使って、傷がついたので全て取り替えました。

シャンパングラスはパーティー中に壊したものもあり、手元に6個残っています。

ここで残ったワイングラス、他メーカーの安いワイングラスと合計で13個ほどを今回手放します。

これ以外に、赤ワイン用、白ワイン用、まだそれぞれ8個づつあるのですよ。

shirousagi
shirousagi

今後はホームパーティーをする気ないのに、合計16個もお気に入りのワイングラスがあれば十分過ぎるわね。

さらに13個も・・・これは必要ない!

ちなみに、このグラスのうち、いくつかをストレス解消に叩き割りました(笑)

蓋のないプラスチック容器9個(+蓋1個)

まだドイツに密閉容器がそれほど売られていなかった時。(そうなんです!)

スーパーで「シール容器100ピースセット」というものが安く売られているのを見つけて買ったのです。

でも、さすがは安物!

蓋がキチンと閉まらない、蓋が壊れた、と、とても使いにくく、ほとんどの容器を処分しました。

このうち一部がこちらで紹介したモノ→キッチンの不要品を処分する

この時に、安物のシール容器は全て捨てた、と思っていたら、残っていたのです。

この容器、実はケーキを作る時に、材料を量る時に使っていたのです。残していたのを忘れてた!

shirousagi
shirousagi

今はケーキの材料をスケールにのせる時には普通のガラス容器を使っているから、

プラスチックの容器は必要ない!

使わなくなったらさっさと捨てろ!私。

(使い古した)シリコンラップ5枚

シリコンラップ、一緒にうつっているのは、形が崩れた軽量カップ

食事の残りなどは、密閉容器に入れるか、乾燥しないようにラップをかけますよね。

その昔、ドイツに密閉容器がなかった頃にお世話になった家庭のお母さんは、食事が入ったボールにラップは使わず、お皿を被せていました。

それを見習った私、ある日、日本の「100円ショップ」でシリコンラップを見つけて、しばらく愛用していました。

その後、このシリコンラップより便利な物を見つけて、シリコンの蓋を使うようになりましたよ。

なのに!

まだシリコンラップを持っていたんです。

ここ2年、全く使っていません。なので、さようなら〜使い古していて、衛生面でも捨てた方が良さそうなので、ゴミ箱行きです。

よく使ったよね〜ありがとう!の言葉を添えて。

今回手放した物は

  • ワイングラス13個
  • シール容器9個
  • 蓋1個
  • シリコンラップ5枚
  • 計量カップ1個

合計29個。1000個捨てチャレンジ77個目から105個目になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました