【片づけ】溜まっていたもの〜1000個捨てチャレンジ日記143

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

去年クリアした「1000個捨てチャレンジ」、今年2022年も新たにスタートさせています。

今回は特に期限も1日に手放す数も決めていない、のんびりな「1000個捨てチャレンジ」。

しばらく報告をしていませんでしたが、報告を書かないと片付けをサボり始めそう!ということで、本日は手放したもの143個目からを紹介します。

前回の「1000個捨てチャレンジ日記」はこちら。

スポンサーリンク

1000個捨てチャレンジ報告・143〜167

143 シャワーキャップ(ホテルのアメニティ)

手放す時に写真撮影して、よ〜く見たら、これ、ヒルトンホテルのアメニティにあったシャワーキャップだ!

shirousagi
shirousagi

自腹ではヒルトンホテルに泊まれないので、焦った

夫の研修でアメリカに行った時に、知り合ったアメリカ人が「自宅がリノベ中だからホテルを手配したよ」と宿泊させてもらったヒルトンホテル。

置いてあったアメニティグッズは全て持ち帰りました。

shirousagi
shirousagi

もちろん、持って帰ったのは、持ち帰れるものだけよ!

石鹸とかは使った覚えが!だけど、普段からシャワーキャップを使わない私。これを使うことがないまま、旅行用グッズを入れているケースにはいっていたのを発見!

以前、一度アメニティグッズを整理しているのですが、数個あったシャワーキャップは1つくらいは保管しておこう!とこれを持ち続けていたみたいです。

シャワーキャップも1つくらいは・・・と思ってから2年以上。全く使わないので手放します。

このシャワーキャップ、アメリカから持って帰ったのは25年前だわ。

144 タンポポの根(うさぎの餌)

タンポポの根を乾燥させたものです。

あの雑草のたんぽぽも商品として売っている!って、うさぎの餌なんですが。

我が家のうさぎさんはシニアうさぎ。最近硬いものを食べなくなったのです。タンポポの根っこも全く食べなくなってしまいました。

余ってしまった、まだ開封していないタンポポの根。

消費期限は過ぎていないので、アニマルシェルターに寄付しました。

shirousagi
shirousagi

アニマルシェルターに可愛いうさぎがいるの。連れて帰りたかったわ。

うさぎを捨てないでよね!

145〜161 輪ゴム17本

輪ゴムです。(写真は証拠程度で良いだろう、と小さくした)

野菜を買うとついてくる輪ゴムを「使えるから」と、とりあえず保管する私。確かに使うのだけど、野菜を買うたびについてくるので、適当に捨てないと、我が家が輪ゴムだらけになる!

shirousagi
shirousagi

こんなものまでカウントするの?と非難されそうね

ところで、輪ゴム。ドイツで手に入る輪ゴムには弾力がないものが多く、私は日本の100円ショップで輪ゴムを1箱買ってきました。

(手放しているのはドイツの輪ゴム。ないよりマシ)

髪を結ぶゴムもこちらで手に入るものは弾力性がなくて、使いにくいので、これも日本に行く度に買って帰るものの一つです。日本のものだと100円ショップのもので十分なクオリティー!

162〜167 ポイントカードなど6枚

夏の一時帰国が実現しそうになって、慌てて日本で使う財布とか、普段持ち歩かないカード類の入ったケースを3年ぶりに開けました!

すると、あるわ、ポイントカードや、有効期限の切れた保険のカードなど。

滅多にいかない薬局(行きつけの薬局が別にある)と、滅多にいかないお店のカード。

多分、行ったとしても「あ、カード忘れた、まあいいや」で済む気がする!

shirousagi
shirousagi

5年くらい行っていないお店のポイントカードって、もう使えないかも。

=おまけ=硬貨を綺麗に

日本で使っている財布にあった日本円の現金、十円玉がめちゃくちゃ汚れていたので、これを機会に綺麗にしました!

今回使用したのはクエン酸

shirousagi
shirousagi

ドイツの水道水ってカルキが多いから、クエン酸やお酢は常備

それほど念入りにはしなかったけれど、これでお買い物が楽しくなりそ〜

日本で輪ゴムとヘアゴム買うか?

shirousagi
shirousagi

お金が綺麗って、嬉しいわね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました