野菜についている葉っぱを無料でもらえるか問題〜ドイツのスーパー

ドイツってこんな国!?
この記事は約5分で読めます。

ネットスーパーのヘビーユーザーですが、先週は久々に大型スーパーに出かけ、野菜売り場で無料でもらえる葉っぱを大量に見つけて喜んでいるshirousagiです。

その葉っぱとは・・・これ!

コールラビ(Kohlrabi)の葉っぱです!

スポンサーリンク

葉付きで売られているけれど、人間が食べない葉っぱ

朝市もそうだけど、スーパーでも野菜はパックされてなくて、カットされてもいないものが山積みになって売られていることが多いドイツです。

その野菜の中でも、うさぎ飼いにとって嬉しいのが、コールラビが葉っぱをつけたままの状態で売られている、と言うこと!

コールラビとはこれです。

アブラナ科の植物で、下の方の丸い茎の部分が可食部。

人間はこの丸い茎の部分しか食べないのですが、うさぎはこのコールラビの葉が大好きなのです!

少なくとも、我が家のうさぎさんはこの葉っぱが大好きです。

shirousagi
shirousagi

キャベツの仲間だから、コールラビの葉っぱを食べ慣れていないうさぎさんに与える時は注意してね!

買う人が店内で葉っぱを捨てるのだけど、それ持って帰っていいの?

このコールラビの実を購入する人の多くが、カートに野菜を入れる前に、食べない葉っぱの部分をちぎって、葉っぱはその場に捨ててます。コールラビの実だけカートに入れてレジに行くんです。

shirousagi
shirousagi

私もうさぎを飼う前は葉っぱをちぎり取ってから、実だけもって帰っていました

コールラビだけではなくて、キャベツの外側の葉っぱとか、葉つき人参の葉っぱとか。

「これは私は必要ないわ〜」と思う葉っぱは取り除いて、実の部分だけ持って帰ります。

shirousagi
shirousagi

そう言ったスーパーには、不要な葉っぱを入れるかごとかゴミ箱とか置いてあることも多いわよね。

で、私は、その「不要の葉っぱを入れるかご」にコールラビの新鮮な葉っぱがあると、我が家のうさぎさんのために持って帰ります。

レジではしっかり見せます。「葉っぱです!」

これで、これまで15年、なんの問題もありませんでした。今もありません。(上の写真はそうやって無料でゲットした葉っぱ)

レジの人もうさぎなどのペットの餌にするんだな〜という事情をわかっていて、「あ、緑ね!(葉っぱのことをGrün=緑とだけ言っている)」と言ってお咎めはありません。

これね、どこでもそうだと思っていたんですよ。

どうやら違うみたい・・・がっかり。

店に並べる前に葉っぱを全てとってしまうお店

3年くらい前から、それまでは葉付きコールラビを並べていたALDIアルディ(ドイツの超有名ディスカウントスーパー)では、どの支店に行っても

葉っぱは前もって取り除いておいたから!

な、コールラビしかありません。

shirousagi
shirousagi

なので、ALDIにはうさぎの餌目当てで行くことはなくなったわ

それまでは、そのお店でも袋いっぱいにコールラビの葉っぱをもらってきていたのに!

「ペット用です!」と表示された箱を設置するスーパー

それとは逆に、REWEレーヴェ(ドイツの普通のスーパー)などでは野菜売り場に、

「ペット用です。ご自由にお取りください」(と言った内容)

と書いてある可愛い箱が設置されているのを見かけます。

shirousagi
shirousagi

これがあるとすごく嬉しくて、中身を見るんだけど、

他のうさぎ飼いに先を超されていることが多いわ。残念!

野菜の葉っぱを家畜の餌にしているらしい?

「ドイツ版Yahoo!知恵袋」みたいな掲示板を眺めていると・・・

「人間が食べない葉っぱ」をもって帰ろうとすると、

  • レジで取り上げられた
  • 有料だと言われた
  • コールラビの葉っぱは差し上げられないと言われた

という書き込みが!

shirousagi
shirousagi

そ、そんな〜〜!!

中には「家畜の飼料として農家に引き渡すから、あなたにはあげられない」と言われたところもあったらしくて、まあ、それが本当ならいいわ。仕方ない!

だけど、ペット用にももらえず、捨てられるのだったら・・・悲しいなあ。

もしかして、お客のマナーも原因の1つかも?

無料で葉っぱをもらえるのはとても嬉しいし、このサービスを是非とも続けて欲しい!

・・・と思う、うさぎファーストな私なんですが、お店の立場に立って見ると、ちょっと不安に思っていることがあるのです。

盗難される危険

それは、無料の葉っぱに有料の野菜を紛れ込ませるお客がいるんじゃないか、ってこと。

ラッキーだとペット用の葉っぱとして、袋いっぱいにコールラビやニンジンの葉っぱをゲットできることがあります。

うさぎやモルモットは大抵の人が多頭飼いをするので、野菜の葉っぱも大量に必要なんですよ。

なので、袋いっぱいに葉っぱを入れてレジにっても、レジの人はちらっと葉っぱを見ただけで、そのまま通してくれます。

で・・・

見ちゃったんですよね。袋にニンジンの葉っぱを詰めて、その中に、外から見えないように売り物の野菜を入れている人・・・

あのおじさん、野菜売り場に長時間いるなあ、と思ったら、その袋をちらっとレジで見せるだけだった人を。

まさか、野菜に盗難防止用のタグをつけるわけにはいかないし。

買わない野菜の葉っぱをちぎる人がいる

これをする人は結構多いみたいで、私もよく見かけます。

それは、その野菜を買わないのに、葉っぱだけむしりとって持って帰る人

shirousagi
shirousagi

そういう人はうさぎ飼いの風上にも置けないわ。

せっかくスーパーに美味しそうに葉っぱがついた状態でおいてあるのに、その野菜の葉っぱだけむしり取って持って帰るなんて!

「どうせ葉っぱは食べないでしょ?」と思うのかな?

お店にも「買わない野菜の葉は取らないで!」と書いてあるのに。

人間が食べない葉っぱでも、無料でもらうことができないのは、このマナーの悪い客の存在のためかもね。残念。。。

私は無料のコールラビの葉っぱをもらえる時は、コールラビの実を1つとか人参とか、なにか野菜をその時に買っています。

もらえるものだけもらっていたら・・・そりゃもらえなくなるよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました