当サイトは記事内に広告を含む場合があります

潔癖症だと海外暮らしには向かない?〜ドイツ生活に向いている人とは

雑記
この記事は約5分で読めます。

気がついたら、ドイツに住み始めて30年以上がたっていたshirousagi(@shirous79229247)です。

私の性格からすると、それほど外国暮らしに向いているとは思えないところもあるのですが、この30年、それなりにドイツでの生活を楽しんできました。

30年くらい前から、海外に飛び出すハードルが下がったように見えて、海外在住の日本人って珍しくなくなりましたよね。

そして、SNSなどで海外に暮らしている日本人の生活はキラキラしている、と言ったイメージを持たれている方が少なくない、という印象を受けて、こんな記事を書きました。

この時に触れなかったのですが、ドイツでも楽しく生きていける人の条件に、

潔癖症すぎない

というのがあるなあ、と思い、清潔感について今日は書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

日本はとても清潔で海外は汚い?

コロナ禍が始まった2020年に少し話題になった「海外では家の中でも土足のまま」について、こんなことを書きました。

確かに、ドイツでは日本のように家の中に入る時は必ず靴を脱ぐ、というわけではないのです。

病院でも、日本だと見舞いでもスリッパに履き替えますよね?ドイツの病院だと土足のまま。入院の時は室内履きを持参しますが。

私のドイツ生活が長いせいかも、ですが、病院でも外履きのまま、ということにそれほど汚い、とは感じないのです。

床は毎日掃除されているし、床に物を置かないし、それより、他人が裸足で履いたかもしれないスリッパを履く方が汚い感じがしてしまう。

これって、「どこに関心を寄せているか」だと思うのですよ。

shirousagi
shirousagi

外を歩いた靴で室内を歩く汚さか、もしかして水虫がうつるかも?と思うかってところかしらね?

(スリッパを借りる時、素足は禁止とかあるのかな?)

日本人にはドイツにいるドイツ人の1人がしても「ドイツでは」と思う

外国暮らしをしていて、ちょっと辛いなあ、と思うことは、たった1人の日本人が奇行をすると

「日本人はおかしい」と思われることです。

「それって、多くの日本人はしないよ!」と言いたくても、1人の日本人=日本国代表になってしまいます。

shirousagi
shirousagi

なので、私もドイツで日の丸を背負って生きている気がするわ。

ドイツに住んでいる日本人には、出会ったドイツ人の行動が「ドイツ人はこうする」に結びついてしまうと思うのです。

ドイツ人にも色々な人がいて、綺麗好きだったり、いい加減だったり、不潔感満載だったり、ズボラだったり。

ドイツに住んでいると、出会うドイツ人は1人ではなくて、大勢になるけれど、それでも同居しないとわからないこと、とか、よほど親しくないとわからないことってありますよね。

でも100人ものドイツ人と同居するわけにはいかない。

特に学生などは、どの国でも掃除に時間はかけない人が多いかな、と思います。

特にルームシェアとかしていると、我が家でもないから、掃除は最低限っていう学生も多いみたいだし。

そこで、日本人が若いドイツ人と一緒に暮らすと

ドイツって汚すぎる!信じられない!耐えられない!」

となる事、多いかも。

同居人が綺麗好きなドイツ人だといいけれど、綺麗好きでないドイツ人にあたったら「ドイツ人は汚い!」とドイツ人一般がそうだと思うようになるよね。

海外暮らしに向いている人

ここで、海外でも苦痛なく暮らせる日本人とはどんな人かと考えると、

日本とは違うところを見て

  • 「へ〜ここ、この国ではこうするんだ」とその国のやり方を認められる人
  • 「これって、ドイツでは普通のやり方なのかな?」ともっとその国について調べる人

だと思うのです。

そのやり方が気に入らなければ、できる範囲で自分の好きなようにすればいいわけだし。

「靴を履いたままリビングに行くなんて許せない!」と思ってしまうと、自分が辛いですよね。

我が家でも、工事の人などは靴を履いたまま家に入ってくるけれど、「ここドイツだもんねえ」と諦めて、汚されたらすぐに掃除します。

今までで、土足で気になるくらい汚されたのは、生徒のお父さんがレッスン室を歩いた後に、土の汚れがあったくらいかな。タイルの床だからすぐに掃除で綺麗になったけど。

shirousagi
shirousagi

掃除用洗剤とか掃除用具だけはバッチリあるドイツよ。

人によって何が大事かは違うから

日本人って、特に最近はとても清潔好きな民族だと思います。

まだ昭和時代はそこまで綺麗好きではなかった気も。

でも、ドイツでも綺麗好きな人は綺麗好き。ただ、どこに気をつけるかが違うこともあるなあ、と思うのです。

最近思うのは、昔よりはずっとよくなったけれど、「歯」とか「口の中」を綺麗に保つのはドイツ人の方が敏感かも。(いえ、凄い個人差ある)

と言っても、やはり日本人は綺麗好き。で、外国に行って「こんなに汚いのは我慢できない!」と思ったら海外生活はやめた方が良いです。

海外生活に向かないからといって、人間の価値が下がるわけでもなんでもありません。

ドイツだと、このやり方って、汚いよね、と思うことはあるけれど、清潔にすればそれだけ病気にならない、というわけでもないし。綺麗にしすぎるとかえって体に良くないこともあります。

それに、ドイツ人も結構長生きしているので、汚すぎて死ぬというレベルではないですよね。

なんだけどね、

実は私は今、右腕右手が使えなくて、家事ができなくて、その・・・家事を家族にしてもらっているですが

夫よ、

手洗いはもっと丁寧に!
まな板はもっと清潔に!
洗濯ものはもっと丁寧に畳んで!
床掃除はもっと頻繁にやってくれ〜!
汚すぎる!

・・・と愚痴を言いたいのをじっと堪えているのでした・・・はあ。ドイツ人って不潔だ。。。

(私の夫より綺麗好きなドイツ人は山ほどいます)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました