当サイトは記事内に広告を含む場合があります

冬の一時帰国で私がお土産に持って帰ったもの2022〜お菓子以外の食品

一時帰国
この記事は約3分で読めます。

2022年12月、4年ぶりの一時帰国を果たした私がドイツから日本へのお土産として、スーツケースに詰め込んだものの一部を紹介しました。

今回は、この時に紹介しきれなかった「お菓子以外の食品」のお土産をシェアします。

スポンサーリンク

日本の家族や友人へのお土産

写真は前回の再使用よ。だって日本で配ってしまって、現物はもう私の手元にない・・・

ドイツからのお土産・お菓子以外の食品

お菓子以外にはこんなものをチョイスしました。一部は日本の友人のリクエストから。

グリューワインの素

以前は「ホットワイン」と書いていたけれど、最近は「グリューワイン」で日本でも通じるらしいホットワインを作るためのスパイスミックス。

これも日本でも買えるけれどね。

寒い日は暖かいドリンクが嬉しい!

ハーブティー、フルーツティー

ドイツの有名なお茶のブランド「TEEKANNE」(テーカンネ)のティーバッグのお茶です。

shirousagi
shirousagi

日本ではPOMPADOUR(ポンパドール)というブランド名で売られています

このブランドのティーバッグのお茶、実に様々な種類のフルーツティーやハーブティーがあります。なかなか面白い香りのお茶も。

今回はフルーツティーを選びました。

インスタントのカプチーノ

(種類によっては)ミルクや砂糖も入っている、粉末のインスタントのカプチーノ。

こちらもスーパーのインスタントコーヒー売り場に出かけると実に多種多様なものが売られています。

shirousagi
shirousagi

手軽にカプチーノなどのコーヒーを飲みたいドイツ人

はちみつ

今回紹介するものの最後は蜂蜜。

ドイツの蜂蜜って、これも色々な種類があって、美味しいですよね。

私は日本であまりお目にかかれないクリーミーな「菜の花の蜂蜜」をお土産にしています。

大きな瓶に入っている蜂蜜だと移動の際に蜂蜜が漏れてしまうことがあるので、小さな瓶で、できれば数種類がセットになったもの。

こうしてみても、お土産にしたものが、お菓子以外でも甘いものが多い気がするなあ。

糖分の摂りすぎに気をつけよう!

蜂蜜は・・・許せるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました