当サイトは記事内に広告を含む場合があります

バレンタインデーで花屋を救おう!?〜ドイツのバレンタインデー

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

2月14日はバレンタインデーでしたね。

ドイツのバレンタインデーでは男女関係なく「カップルが愛を誓いあう日」。プレゼントも男性から女性でも、女性から男性でもあり、です。

このバレンタインデーが現在の形で、しかも誰もが知る日となったのは、ドイツでもかなり最近のことなのですね。

スポンサーリンク

聖ウァレンティヌスを記念する日だったけれど

ヨーロッパ生まれらしいイベントだと、大体キリスト教の聖人の誰かを記念する日だったのだろう、と予測が出来てしまうのですが、このバレンタインデーもそのようです。

聖ヴァレンティヌス(バレンタイン)に由来する日として496年に教会の記念日に入れられたのが、1969年には除外されているのですって。

アメリカの影響で始まった現在のバレンタインデー

ドイツでは、第二次世界大戦後、西ドイツに駐留していたアメリカ兵からこのバレンタインデーが広まったのだとか。

ということは1950年代ですね。思ったより新しいイベントだわね。

なんでもアメリカでは、バレンタインデーは1840年頃から祝っていたようですよ。

祝う理由は・・・もちろんプレゼントを売るためでもありますよね

そしてドイツでは・・・花屋さんや植物を育てる人を助けるため!?

shirousagi
shirousagi

こんなことを書くとロマンも何もないわね

最も、紀元前から古代ローマではすでに、2月の中旬は花と愛の季節だったのですって。

だからバレンタインデーには花を贈るのかな?

2月の花の売り上げは通常の2倍!

ドイツのバレンタインデーでのプレゼント、ダントツの1位は「バラ」!(それも、赤いバラ)

当然、2月にはバラの値段が跳ね上がります!

花の値段が高くなるからか?それとも大勢の人がバラを買いまくるからか?

2月14日が近づくと、花屋さんの売り上げが通常の2倍にもなるのですって。

クリスマスプレゼントのシーズンが終わって、花屋の売り上げが減る真冬の2月に「花屋を救おう!」と思ったのか?(←これは私の偏見)2月の半ばに花を売るチャンスがあるって、花屋には絶好のチャンス!

とあるニュースサイトにあった「バレンタインデーに賛成の10の理由」の10個目は

「地域のお店を救おう!」と。

特にコロナ禍で大変だった近所の花屋さんやケーキ屋さん、チョコレート屋さんでパートナーや恋人へのプレゼントを買おう!と。

そうね、住んでいる街が経済的にも潤おうのは良いことだしね、私も近所の花屋で花束でも買おうかな?

・・・本当は赤いバラをプレゼントしてもらいたいけれど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました