当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【ドイツの食べ物】みんな大好き!カリーヴルスト(Currywurst)

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

たま〜にポテトチップスを食べたくなる事があって、先日、スーパーで見つけてきたポテトチップス。

2種類ほど買ってきました。

左はただいま期間限定商品の「トリュフと海塩」味、右は「カリーヴルスト」味。

その昔は、ドイツのポテトチップスといえば「パプリカ味」ばかりだったのに、いつの間にかポテトチップスにもバリエーションが!

スポンサーリンク

ドイツといえばソーセージ、ドイツの庶民の味といえば「カリーヴルスト」?

カリーヴルストって、ソーセージにトマトベースのソースとカレー粉、とか、カレーソースにカレー粉をかけただけ、の(いかにもドイツらしい、簡単な)ドイツで大人気の料理です。

私も結構好きで、外出中にお腹が空いたな〜と思うとカリーヴルストの屋台を探して食べます。

ソーセージはケチャップだけでも美味しいけれど、カリーヴルストにすると美味しい!

shirousagi
shirousagi

駅とかマーケットのあるところ(屋外)だと大抵ソーセージを売っている屋台があるし、ボリュームがあって安くて暖かい食事!

というわけで、コスパよく空腹感から逃れたい時はソーセージよ、カリーヴルストよ。

カリーヴルスト味のポテトチップスやピザ

というわけで、ドイツ人の好きな味、「カリーヴルスト」。

このカリーヴルスト味のポテトチップスをいただきました。写真ではお皿の中の右側がカリーヴルスト味。(左はトリュフと海塩)

shirousagi
shirousagi

カレー粉の味というか、カレー粉にちょっとピリッとした辛味と甘みを足した味というか

(ケチャップとカレー粉なら当たり前の味だわね)

美味しかったです(ポテチはなんでも美味しいと思ってしまうけど)

最近よく見かけるのは「カレーヴルストピザ」(Currywurstpizza)

冷凍食品でも売られています。

ようするにピザの生地の上にソーセージとカレー粉があればOK!って感じ?

トマトソースはピザにつきものだしね。

カリーヴルストを家でも簡単に!というわけで、「カリーヴルストのソースの素」も売っています。

このソースの素でソースを作って、焼いたり茹でたりしたソーセージにかけるだけ〜(って、簡単に作りたければ、カレー粉とケチャップをかけたらいいじゃん。←味にうるさくない私)

美味しいカレーヴルストのソースレシピはドイツ語サイトより日本語サイトにあたると見つかります。(こちらなど。試したことはないので、保証はしないけれど)

こんなドイツ人に愛されているカリーヴルストについて、詳しくは後日に記事にします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました