当サイトは記事内に広告を含む場合があります

海外旅行に持っていくモノが減ってありがたい!〜スマホのおかげでシンプルライフ

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

頃は春、というのに、本日の最高気温は12度、というドイツに住むshirousagiです。

でも、春ですよ、片付けの季節ですよ!先週までイースター休暇だったのを良いことに、せっせと断捨離(要するに不用品手放し祭)。

昨日の手放したモノ記録には「海外旅行用の電波時計」がありました。

スマホが普及していなかった当時、一時帰国の時に目覚まし時計を持参していました。

日本でも使える電波時計を見つけて、嬉しくなって買ったのです。

shirousagi
shirousagi

日本とドイツの電波時計に使われる電波の周波数が違うので、ドイツで普通に売られている電波目覚まし時計は使えないの。

マニュアルで時刻を合わせる分には使えますよ〜

ドイツの電波にも日本の電波にも対応した時計なら便利そう!と思ってゲット。

今はスマホに目覚まし時計機能があるから、わざわざドイツから日本に目覚まし時計を持参する必要がないですよね。

その他にも、スマホのおかげで、今だと海外旅行(ドイツにいると、外国旅行か)に行く時に持ち歩かないけれど、大昔は多くのものを持ち歩いていました。

今回は、私が初めて海外旅行をした時に持ち歩いていたけれど、今は必要なくなって嬉しいモノを紹介します。

スポンサーリンク

昔(スマホ登場以前)外国旅行に持参していたもの

日本へのフライトの機内持ち込みバッグには沢山のモノを入れてました。

カメラとフィルム

旅行といえば、記念に写真は撮りたいですよね。

ましてや、海外旅行だと、人生で2度目がないかもしれない!

アナログなカメラの時代ですよ、カメラ自体も(一眼レフではなくて、コンパクトカメラでも)結構大きかった上に、フィルムも必要。

旅行中はどこで、いくらで、どのメーカーのフィルムを買うことが出来るのかわかりません。

日本製のフィルムは質もよく、お値段もお手頃だったので、フィルムは出来るだけ日本から持っていっていました。(ドイツに住むようになると、逆に「フィルムは日本で買えばいいや〜でしたが)

カメラとフィルムだけでも大荷物!

X線防止用のバッグ

飛行機に乗るとなると、空港の手荷物検査をクリアしなくてはなりません。

この時のX線がフィルムに影響を与える可能性がある(日本やドイツのそれは多分大丈夫だとは思うけれど)ということで、念のために持参するカメラとフィルムを鉛の入った「X線防止バッグ」に入れて運んでいました。

現在は写真、動画ともにスマホ一台で完了!

shirousagi
shirousagi

楽すぎる!

電卓

買い物をした時、したい時、通貨の計算など、電卓があると何かと便利。

というわけで、計算機が欲しい。

操作性から言えば、大きい電卓の方が便利だけれど、携帯には出来るだけ小さな電卓ですよね。

クレジットカード型の電卓が(確か)当時1,000円くらいで手に入ったので、それをカードケースに入れてしばらく愛用。

調べてみると、今でも売られているのですね。

現在はスマホに計算機アプリが入っていますよね。

辞書

外国を歩く時、辞書を持っていないと不安でしかたない!

だったのです、ドイツに来たばかりの頃は。

独和・和独の両方の辞書が常にリュックサックの中に入っていました。

実際にドイツ人と会話をしている時は辞書を引く暇なんてないですが。

今は・・・もし全くわからない単語が出てきて困ったら、そこはスマホですよね。辞書アプリも入っているし。

地図、ガイドブック

外国の街歩きには地図も欠かせない!

そういえば、初めてスマホの地図アプリを利用してボンの街を散策した時は感動ものだったわ〜!

そうです、今は紙の地図は持たず、スマホで完結。観光はガイドブック代わりに必要な案内だけネットからプリントアウトして持ち歩いているって人が多いですよね。

目覚まし時計、筆記用具

最初に書いた目覚まし時計。

宿泊先でモーニングコールも頼めない、実家で親に起こしてもらう、ということも出来ない時に使っていました。

今?これもスマホの目覚まし機能利用。

筆記用具はボールペン1本くらいはバッグに忍ばせているけれど、それだけ。

以前はボールペン以外にも、メモをするために紙(メモ帳)とスケジュール帳も常に持参してましたよね。

今はメモしたいことがあれば、スマホに入力すればいいわけで。

shirousagi
shirousagi

旅行プランもお土産メモも

なんでもスマホに入力しているわ

おまけに、機内や旅行中の暇つぶしの読み物だって、動画だって、スマホにダウンロードで完了。

それまでは機内に文庫本1冊持って行ってたわ。

現代、海外旅行の時のフライト持ち込み荷物は

よく、スマホの登場でミニマルな生活ができる、ミニマリストが登場した、と言われますが、本当にスマホのおかげで

旅行に必要な荷物が激減!

(特にカメラ関係は重くて大きな貴重品だったから、持ち歩かなくてもよくなってありがたい)

その代わり、飛行機機内持ち込みバッグの中は・・・

スマホやらPCやらのデジタル機器、充電ケーブルやらモバイルバッテリーなどでいっぱい!

これらもスーツケースに入れられないから、やっぱり機内には重いバッグを持って入っているのか。

shirousagi
shirousagi

それにしても、ホント、便利な世の中になったわよね

身軽に旅行できるようになったから、もっと旅行したいなあ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました