当サイトは記事内に広告を含む場合があります

しないと決めたら気分はすっきり!〜揚げ物をしない

料理
この記事は約4分で読めます。

夏休み中です。

今年の夏休みはどこにも出かけないので(唯一、予定が入っているのは病院という…)この6週間はお掃除と庭仕事をする予定。

で、早速、キッチンのお掃除祭り開催中です。

shirousagi
shirousagi

これまで約1年、怪我のおかげでお掃除ができず。

でも料理はしたからキッチンの汚れがひどいの!

そこで気がついて、決心しました!

「もう、揚げ物はしない!」

スポンサーリンク

人生は短い。好きでないことはやらない

50代後半なshirousagiにとっては、人生の残りというのは短い。(長生きするつもりだけど)

まだまだしたいことがあるのに、この残り少ない人生で、好きでないことをすることはできれば避けたいものです。

shirousagi
shirousagi

やりたいことをする時間が十分に取れないまま、人生終了になったら悲しい!

だから揚げ物をするのはやめました

洗浄中のオイルポットよ

キッチンの掃除中に目についた、油汚れでギトギトになった「オイルポット」。

フライや天ぷらが大好きな私。その昔はドイツにはオイルポットがなくて、20年ほど前に日本から買ってきました。

ちなみに、今ならこういう「ドイツにはなかったキッチングッズ」もAmazonで簡単に買えますが。

汚れてベトベトになるたびに、油汚れで大変だったけれど、大事なオイルポットです。せっせと洗って使い続けてきました。

だけど、昨年のひまわり油不足、ひまわり油の高騰で、植物油を沢山つかう揚げ物をすることを控えていたんです。

気がついたらあれから1年以上。今はひまわり油も簡単に入手できるようになったけれど、全く揚げ物をしていません。

それに、我が家も息子が独立して、家はシニアな夫婦2人暮らし。

天ぷら、唐揚げ、コロッケ・・・どれも大好きだけど、60歳近くなると揚げ物はあまり沢山食べれません。

どうしても食べたくなったら、また、息子が帰省した時は・・・「和食のレストランやお惣菜屋さんが沢山ある街」デュッセルドルフの恩恵にあやかって、外食します!

ひまわり油の消費量が激減した

これまでは天ぷらなど揚げ物をした後は、残った油をポットに移して、炒め物に使っていたんです。

炒め物をすることが多かったので、オイルポットの油は捨てる必要なく、全て使いきっていました。(油が古くなることもなく、揚げ物に再利用することもほとんどなく!って、どれくらい炒め物をしていたんだろう?)

当然、ひまわり油も月に1本(1リットル)くらい買っていたような気がします。

ところが、揚げ物をやめてから、炒め物はしているのに、ひまわり油の消費量が激減。

あの「ひまわり油の危機」(お店に植物油が全くなかった)も、油を買う必要がなくて、楽々と乗り越えてしまったんです。

やらないことリストに加えたら気分もすっきり!

数年前に料理のうまい友人が「このレストランの揚げ物は美味しいよね〜私はもう家では揚げ物をしないのよ」と言っているのを聞いて

「そうなのかな?でも家で作った方が安上がりじゃん・・・」と思っていたのですよ。

でも、揚げ物を作るのが特に好きというわけではなかったら、「家ではしない」と決めてしまうのもありなのかなあ?

なんでも家でも作れるようにしておくほうが良い、と、なんとなく思っていた私でしたが、

  • この年齢になると揚げ物はそれほど食べない
  • 作るのは好きではない
  • どうしても食べたければ、レストランで食べることができる(一時帰国のモチベーションになる←一時帰国したくて困っているけど)

これは「やらないことリスト」に加えるしかない!

もう揚げ物はしないぞ〜と決心したら、心穏やかになれて、しかも外食をもったいないと思わなくなるだろうな、という私が出現しております。

shirousagi
shirousagi

友人が我が家にお泊まりに来て、唐揚げを作ってくれたことがあるの。

あれは美味しかった!

そういう機会があったら、また揚げ物を作ってもらうかも、だけどね

なんでもしなくっちゃ、と思わず、「これは私はしない」と決めるとスッキリするなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました