当サイトは記事内に広告を含む場合があります

子供の頃から食べ慣れた味を食べると幸せ!

雑記
この記事は約3分で読めます。

急にまた夏が舞い戻ってきたかのようなドイツに住むshirousagiです。

青空が見えるのはとても嬉しいけれど、日なたが暑くて辛い!

そんな本日は多忙で料理をする暇もなかったのです。が、幸いここデュッセルドルフならではの日本のお惣菜屋さんの近くに出かけたので、お惣菜を買ってきてランチにしました。

スポンサーリンク

本日のランチ

盛り付けは空腹でぶっ倒れそうになりながらしたので、超テキトー。周りが明るすぎてスマホの画面がよく見えない中、急いで撮影したのでインスタ映えしないけれど、私のブログなら耐えられるかな。

  • サバの塩焼き
  • 唐揚げ
  • さつまいものコロッケ
  • 昨日炊いたご飯
  • インスタントの味噌汁
  • トマトを切っただけ

帰宅して、5分もすると食事にありつけました。よかった。飢えて倒れるかと思ったけれど、元気復活!

で、食後、

ものすごくしあわせ〜!!

いやあ、食後のデザートも不要。もう大満足でめちゃめちゃご機嫌なshirousagiが出来上がっていました。

やっぱり日本の味、お母さんに作ってもらった食事、子供の時に食べたものって、それだけで幸せな気分になれるのね。

shirousagi
shirousagi

よく言われた「お袋の味」っていうものに近いかな

お惣菜屋さんのだから、家庭の味とはちょっと違うけれど

普段は白いご飯を炊いているし、お味噌汁もインスタントでなくて、ちゃんと作っています。

でも、一回の食事の半分はドイツで簡単に手に入る食材を使っているし、半分はドイツっぽい食事になっている我が家(経費節約のため)

ここ数年、あまり日本食のレストランに出掛けていない、というのもあるけれど、日本の家庭で食べているようなお惣菜っていいですね。また買ってこよう!

shirousagi
shirousagi

自分で作る気はない…

お惣菜を買ってきて食べただけで、これほど幸せな気分になれるとは思わなかった!

子供の頃からよく食べているものを食べるとホッとする

お惣菜を食べて幸せな私は、ふと思い出しました。

そういえば、ドイツ人夫はパンを食べたらホッとすると言っていたな〜と。

今日もパン屋さんからパンをもらってきて嬉しそうな顔をしていた夫ですよ。

和食も好き、だと本人は言っているけれど、年と共に、「やっぱりパン!」と思っているに違いない!

shirousagi
shirousagi

夫、最近はあまり味噌汁を飲まなくなったな〜

これは、私はお惣菜を一人分しか買わなくていいから安上がりだし、夫はパンだから料理しなくて良い。

楽だし、お互い「ホッとする食事だな〜」と思っておけば、ま、いいか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました