当サイトは記事内に広告を含む場合があります

重い鍋を使おう〜ドイツ製フィスラーの鍋にはメリットが!

料理
この記事は約4分で読めます。

3年前に愛用のフィスラーの鍋を買いかえました。

結論:買ってよかった!とても満足しています!

スポンサーリンク

Fissler(フィスラー)の鍋にしたわけ

IHにもガスにも対応していて、オーブンにも入れられる鍋が欲しくて買ったフィスラー。

買い替える前の鍋もフィスラーのものだったのですが、その鍋を買った当時はIHクッキングヒーターが存在していなくて、当然、鍋もIH対応ではなかったのです。

我が家はガスコンロだけど、IHクッキングヒーターも持っているから、IH対応の鍋が欲しい!

最初のフィスラーの鍋を買ってから30年。30年も使ったんだもん、買い換えてもいいよね〜と思い切って、「フィスラーの鍋セット」お買い上げ。

shirousagi
shirousagi

カラフルなストウプでもル・クルーゼ(どちらもフランスのメーカー)でもよかったのだけど、

ここはドイツよ、ステンレスのシルバーの色が好きだし、銀色で統一させたかったので、

ドイツのメーカー、フィスラーの鍋にしました!

shirousagi
shirousagi

フィスラーでも中国製のものも多いけれど、

おすすめは絶対にドイツ製!(MADE IN GERMANYと書いてあるものを!)

重い鍋、それにはメリットがあった!

フィスラーの鍋は重いです。鍋底は本当に分厚くて、鍋全体がとても重いのです。

華奢なわたくしには、この鍋を洗って収納棚に収めるのが大変。

「こんなに重い鍋にしなければよかったかな?」と思ったことも。

なのですが、特にこの1年、「この分厚い鍋を買って本当によかった!」と思っています。

保温性が高いので、省エネで料理できる

このフィスラーの鍋のありがたさを実感したのは、ガス代が高騰した時。

エネルギー危機が叫ばれて、電気、ガス代が大幅に値上げされてから、パスタを茹でる時はお湯が沸騰してからパスタを入れて、再度沸騰したら蓋をして放置(9分茹でるパスタなら9分後にパスタの硬さをチェック)というやり方をするように。

上の記事に書いた、おばあさんに教えてもらった方法は「2分ほど茹でてから火を止める」だったけれど、今は再度沸騰したら2分も待たずに火を止めています。(放置している間も時々混ぜる)

これで、今までと同じようにパスタが茹で上がっています。(そりゃ、ずっと火にかけておいた方が美味しく茹で上がるだろうとは思うけれど、差がほとんどない)

ゆで卵は水から茹でて、沸騰したら火を止めて蓋をして9分ほど放置。(固茹で)

こういった「蓋をして、火を止めて放置」する料理をすると、このフィスラーの保温性の高さがめちゃくちゃよくわかる!

「え?まだ鍋が熱いの?」とびっくりするくらい、保温性が良いです。

shirousagi
shirousagi

おかげでガス代を節約することができたわ

重い鍋を持つので、筋トレになる

一度は根をあげそうになったけれど、重い鍋を使うと腕の筋肉をつける良いチャンスです。

か弱い私の二の腕がぼよ〜んとしている!まずい!

これは筋トレしなくては!でもジムに通うのも面倒だなあ〜近所にないし、と思っていたところで、

あるじゃん、鍋が!!

そう気がついて、ここ半年くらいこの重い(ったって、1個1kg〜2kg位だけど)鍋を喜んで洗ったり収納場所に戻したりしていたんです。

そして、それは本日のこと。

上腕を怪我して1年間あまり肩を動かせなかったので、リハビリに通っています。今日そのリハビリで教えてもらったトレーニングは「重いものを天井に向かって持ち上げる」。

リハビリの時間に使ったのはダンベルのプレートだったけれど、理学療法士さんが「おうちでは重たい鍋などを使うといいですよ〜」と。

はい!お気に入りのフィスラーを真上に向けて持ち上げて、せっせとトレーニングします!もちろん、空の鍋を使ってね。

shirousagi
shirousagi

重い鍋って本当に役にたつわ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました