当サイトは記事内に広告を含む場合があります

寒いと思っていたら再び夏がやってきたけれど

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

7月中旬から「7月にしては寒い」ドイツで夏バテ知らずで過ごしていたshirousagiです。

いや、気温が低いだけなら過ごしやすくてよいのですが、雨降りの日が多くて、近所の畑の麦は不作のよう。

ちなみにこの畑の麦は、昨日散歩に出かけたら収穫されていました。

収穫なのかな?処分したのかな?(だったら悲しい)

そんな、大雨続きのドイツは西部のNRW州ですが、最近、夏が舞い戻ってきています。

で、辛い・・・

スポンサーリンク

暑いだけならいいけれど、大雨が降る

スマホの天気予報が全くアテにならなくなってしまいました。

降水量がゼロのはずだったのに、夜中に突然大雨が降り出す日や日中に突然雨が降る日。

日中は良いお天気でも、夜中に雨が降っているおかげで庭の水やりが必要ない!(これは嬉しいけれどね)

ここ1か月は水やりをしていない気がするなあ。

湿度がとても高い!

ドイツの夏のよさは、カラッとしていて湿度が低いことだったのに!(今や、過去の出来事なのか?)

本日は外出するとなんとなく蒸し暑くて「これは日本?」

一時帰国出来ない私を慰めようとして、湿度までサービスしてくれたのかしら?

こちらは我が家のリビングの気温と湿度。(日本からドイツまで運んだ、古い温度計!)

リビングの前に大きな木が立っているので、リビングが木陰になってとても涼しいのはいいのだけど、

気温23℃、湿度80%!

木が天然エアコンになっていて、気温が低いのはいいのよ。快適な夏を送る事ができる!

だけど、湿度80%はどうにかしたい。

shirousagi
shirousagi

もっと涼しい地下室から水のペットボトルをリビングルームに運んだら、ボトルの外側に水滴がついたわ

蚊が発生して困る

お天気がよくて、日中は気温が30℃くらいになって、さらに湿度が高いとなると、虫の類が出現しますよね。(雨の苦手なスズメバチの一種、Wespeが少ないのはいいけど)

困ったのは、蚊!

なぜか庭仕事をしていて、今回は異常に多く蚊にさされてしまいました。

これまで夏とはいっても、蚊に刺されることって滅多になかったから、痒み止めももっていないし、虫除けスプレーも用意していない。

最近はドイツでも簡単に手に入るようになった「蚊取り線香」でも用意しておくかな?

そう言っているうちに秋になってしまいそうだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました