当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツ乗り放題チケットでオランダ(Venlo)に行ってきた②

日記
この記事は約5分で読めます。

せっかく平日にお休みの日ができたので、雨の降る中、寒さに震えながら(最高気温が17℃)オランダに行ってきました。

49ユーロチケットを利用したオランダはVenloフェンロー旅行記、今回は前回の続きを報告します。

スポンサーリンク

フェンローの市庁舎

軽めのランチを終えた後は、市庁舎へ。

市庁舎前に到着すると・・・

イベントの準備でテントや舞台が設置されていて、せっかくの綺麗な荘厳な市庁舎の建物が見えない!

shirousagi
shirousagi

残念すぎる!

仕方ないので、市庁舎を背後から撮影。

真裏から撮影したわ〜

気のせいなのか?以前、そう20年以上も前に来た時も市庁舎を見ているのだけど、もっと大きかった気がするな〜

私が成長して大きくなって、周りが小さく見えるのか??

スーパーでお買い物

日曜日に買い物ができないドイツ。だけどオランダは日曜日でも(営業時間が平日より短いところが多いけれど)スーパーなどのお店が営業しています。

そこで、実は我が家の近所や友人、知り合いなどは、車でフェンローに頻繁に出かける人が多いのです。

shirousagi
shirousagi

私もその昔は、友人と日曜日やドイツが祝日という日にフェンローにお買い物にいっていたわ

ところが、夫が大の買い物嫌いで、フェンローまでドライブする気が全くないのです。

なので、家族でフェンローへお買い物をするチャンスもなく、一人で子供連れてフェンローまで車を走らせる気もなく…という日々を過ごしていたら、いつの間にかフェンローに行かなくなってしまいました。

今回は「買い物嫌いの人がいない」オランダ訪問よ。

ちょっとオランダのスーパーを覗こう!とドイツ在住人の間で有名なフェンローのスーパー、「2 Brüder 」へ。(市庁舎から徒歩2分だし)

ここは特にコーヒーが安いのだけど、今回は鉄道で来ているので、コーヒーは買わず。

代わりに買ったのはこれ。これ、20年くらい前のフェンロー訪問でも買った!

クラッカーとベリーのジャムが入ったビスケット。

最近は探せばドイツでもクラッカーって手に入るのだけど、その昔はお隣オランダでは売っているクラッカーがドイツにはなかったから、オランダに行くたびにクラッカーを買ってました。

shirousagi
shirousagi

私の母がクラッカーが好きで、子供の頃によく食べていたの。

本当はその当時はあまり好きでもなかったのだけど、手に入らなくなると欲しくなる〜

特に子供の頃によく食べていたものは、急に手に入らなくなると欲しくなるという…

さすがはDB〜無事に帰宅できるまでスリルに溢れていた(?)

これはオランダ鉄道の列車

久しぶりのフェンローでやりたいことは全てやったので、雨で溶けてしまわないうちに帰路へ。

デュッセルドルフ方面に走る快速列車は1時間に1本しか走っていません。乗り損ねないようにしないと!

と、時間を気にしながら駅まで歩いて、DBのアプリで列車の遅延や運休がないか確認すると、どうやらなさそう〜!

と、安心して駅のホームへ。

時間になってもなかなか列車が来ないな〜でもアプリではきちんと時刻通りに出発するってある。おかしい!

shirousagi
shirousagi

ここはドイツ鉄道よ。アプリも駅の表示も信用し切ったらダメなのよ

デュッセルドルフからの快速列車はここフェンローが終点。折り返してドイツに向かって走るから、では、フェンロー行きの運行情報を見ると

・・・遅れてる。めっちゃ遅れてる💢💢

雨が降る中、傘をさしてホームに立って待つことに!

shirousagi
shirousagi

それにしても、フェンローの駅は大勢の人が利用するのね

皆、文句も言わずに(慣れているのか)雨の中、列車の到着を待っていたわ

「まだかな〜?」とアプリの運行表示の遅れがどんどんひどくなるのを見ながら待って、30分位待ったところで、やっと快速列車が到着!

列車内では席につくことが出来てほっと一安心。1時間も列車の中で立つのは辛いお年頃よ。座らせてね。

で、帰りの列車の遅れは30分ですむかと思えば・・・道中に何度も駅以外で停車して、さらに、とある駅では20分位停車。

「線路が貨物列車で塞がっています。少々お待ちください」という運転手の声が疲れ切っている。「この列車は約60分の遅れです・・・」運転手も嫌になるよね。

いやはや、もう無事に帰宅出来ればイイや〜!(予定より1時間遅れで無事に帰宅しました)

どうでもいい情報

多くの方にはどうでも良い情報ですが、オランダの郵便ポストはこれ。

落書きで汚すぎる!

ドイツの黄色いポストを見慣れた私には久々の赤いポストが新鮮。

ドイツの郵便ポスト
ドイツのポスト

ところで、昨日の記事に「オランダの自転車専用レーンは恵まれている」的なことを書きましたが、今朝FBで見つけた投稿がこれ。

ドイツとオランダの国境で、国境がここという看板がないけれど、道路の状態でどこがドイツでどこがオランダかわかる、と。

そう、写真の手前がドイツ(道路の状態が悪くて、自転車専用レーンがない)向こうがオランダよ。オランダは道路は舗装されていて、茶色の自転車専用レーンがある!

ちなみに、オランダもドイツもEUなので、国境を越える時もなんの変化も手続きもチェックもありません。

(私にとっては)外を見て、看板の文章が理解出来なくなったらオランダよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました