当サイトは記事内に広告を含む場合があります

もうすぐサマータイムが終了するけれど、来年にはまたサマータイムが来る(はず)

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

これを書いている本日は2023年10月22日、日曜日です。

来週の日曜日10月29日から、いよいよ冬時間の到来です。

そうです、今年も無事に夏時間が終了して冬時間に移行するのです。

今年もまた、多くの人が思ったことでしょう。「あれ?EUはサマータイムを廃止するのではなかったの?」と。

スポンサーリンク

2023年のサマータイム終了日は10月29日

今年2023年のサマータイムは10月29日(日)午前2時59分で終了します。

shirousagi
shirousagi

02:59の次は02:00よ。

午前2時代が2回あるわけなのよね。

これで日本との時差は7時間から8時間へ。

shirousagi
shirousagi

日本が1時間分遠くなる!

現在のサマータイムは1980年から続いている

このサマータイムですが、ドイツでは最初に採用されたのは1916年ですって。

その後何度かの中断を得て、1980年から現在までサマータイム(夏時間と冬時間の移行制度)は続いています。

ドイツでサマータイムが存在したのは

  • 1916〜1918年
  • 1940〜1949年
  • 1980年〜現在

この間なのです。以外と最近まで(1979年まで)サマータイムがなかったのですよね。

1980年にサマータイムが導入された時の反対意見は?

サマータイム採用のメリットは「エネルギーの節約」と言われていますが、1973年のオイルショックの影響でエネルギー危機が叫ばれ、フランスでは1976年からサマータイムが採用されたのだそうです。

なのに、ドイツでは1980年になって、やっとサマータイムを導入。

遅れた理由に、当時はドイツが東西分裂していて、東ドイツはサマータイムを導入しようとしなかったらしいのですよ。

なのに、西ドイツだけサマータイムを導入すると、例えば、ベルリンでは東西で時間が違ってしまう。これ以上、東西の分裂を激しくしたくない、という思いで、西ドイツのサマータイム導入が遅れたのだとか。

ま、それはわかるわ。

サマータイム導入に反対の意見としては、酪農を営んでる人が、「時間移行時に牛の乳の出が悪くなる」というものも。動物って時間に正確ですよね〜時計を持っていないのに!

また、ドイツの学校には「Hitzefrei(暑さ休暇)」という制度があるのですが、これが「午前10時に日陰の気温が25℃以上になった場合、授業を短くする」というもの。

ここで、先生は「この午前10時の時が1時間早くなって、暑さ休暇対象の25°以上になる可能性が減る!」とサマータイム導入に反対したとか。

shirousagi
shirousagi

そりゃ、1時間でも遅い方が気温は高くなるわよね。

学校の先生も休みたい!

休みが増えるかどうかは大事よ。いかにもドイツらしい。

週末でも平日と同じ時間に起床した方が良い

夏時間と冬時間の移行制度は健康面で問題を起こす、と言われています。

  • 1時間の差による「時差ぼけ」
  • 疲労感、睡眠障害
  • 頭痛
  • 食欲不振
  • 気分が落ち込む  など

また、お年寄りには心臓にも良くない、とも言われています。

shirousagi
shirousagi

毎回、夏、冬時間の移行直前には「健康被害が大きい!」と良く叫ばれているわ。

最近はそんなことはない、という意見もあるみたい。

だけど、いつも思うことがあるのです。

週末になると夜遅くまで遊んで、朝寝坊するっていう人、多いですよね?

最近、「週末でもいつもと同じ時間に睡眠をとるのが健康に良い」といわれるのを耳にしませんか?

サマータイムが健康に悪いのなら、週末の就寝時間が平日より遅い(遅くまで寝ているとか)のも健康に悪いわけですよね。

我が家でも、平日6時に起床する人が日曜日の今日は8時だったわよ。2時間のズレよ。(就寝時間も遅かった)

サマータイムからの移行はたった1時間。これに文句を言っているのに、普段の週末の生活リズムは平日より2〜3時間ずれている!

サマータイムに文句を言うなら、週末も平日同様に朝早く起きてよね!

と言う私もサマータイム(夏冬の時間移行制度)にはあまり賛成ではありません。

何が嫌かって?以前にも書いたけれど、「急に日暮が早くなる!」という事実。

ゆっくりと日没時間が早くなるのはいいのよ。いきなり1時間も早くなると

「ああ、あの暗い長い寒い冬が急にやってきたなあ」と悲しさが増すのよ。

shirousagi
shirousagi

早く春が来ないかな?

(今から春の到来を首を長くして待っている!)

🎵”は〜るよこい!は〜やくこい!”

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました