当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1年に1回くらいは大雪が降る

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

降りました…

雪が。

「え?ドイツって北にあるから雪もよく降るでしょ?冬は寒くて暗いって、いつも言っているじゃない?」

と思われた方へ。

ドイツ南部のバイエルンだったらね〜結構降るらしいけれど。でも日本の東北ほどではない。

ここNRW州、特にオランダ国境に近いここデュッセルドルフは、あまり雪が降らないのです。

スポンサーリンク

大雪で喜ぶ子供達

ピアノの生徒さんも、毎回少しでも雪が降ると「雪だ!」と喜びます。

shirousagi
shirousagi

犬と子供は雪が好きよね〜

昨晩雪が降り(こちらでは珍しい積雪量)、夜も7時を過ぎているのに、子供が外ではしゃいでいる声が!

そして、本日(1月18日)この雪で休校やオンラインで授業の学校もあったらしい。

shirousagi
shirousagi

雪だるまを作れるほど雪が降って、しかも授業なし、って

子供が喜ばないはずがない!(大人は嫌だわ)

一冬に一回くらいは大雪が降っているかも

忘れもしない、2010年の秋から冬にかけては11月からずっと雪が積もっていたんです。

でもそれは例外。

以前紹介した2001年から2018年までの積雪日のデータです。

その2010年以外は一冬に1回くらい大雪に降られている気がする。

そんな珍しい大雪の日に限って、なにやらイレギュラーな仕事やイベントが入っている。それも滅多にないイベントが!

  • 去年は大雪が降った翌日に朝から出張レッスンだった(普段は午後のみ)
  • 2022年は一時帰国の出発日が雪だった
  • 2019年は12月にクリスマス会で生徒の発表会をすることになったけれど、よりによってその日が大雪
  • 2013年、数年に一度しか会わない友人宅訪問の約束をしていた日に大雪
  • 動物病院の予約日が今朝(大雪が降った翌日の今日)のはずだった

よりによって、という日に雪が降って足止めを喰らってしまうこの現象に名前をつけたい…

(そういえば、人生で初めて温泉旅館に行った日に、大雪に降られた。日本よ、もちろん。でもその日前後3週間は雪が降っていなかった)

私って「雨女」だから「雪女」でもあるのかな?(雪女って!?)

積雪の少ないここNRW州では、今回の雪で交通事故多発。

私は、今は大雪の日は外出しないことに決めたので、今日もずっと家にいます。(一度骨折して懲りた)

以前は大雪が降っても仕事やら友人宅やら行っていたんですよ。で、それほど雪が降っていない日に、スリップして横転した車を見てしまった。

自分も雪の上を運転していて、滑って怖い思いをしたことが数えきれず。これまで自動車事故ゼロなのは本当に運が良かったとしか思えない。

私の守護神って、もうとても疲れていると思うの…ブラック企業なshirousagiだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました