当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの蜂蜜は大別して2種類〜その8割は輸入だった

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

先日、日本のTV番組を見ていたら、テーマが蜂蜜。

なんでもあるお店の「蜂蜜バタートースト」が大人気なのですって?

分厚い食パンにたっぷりのバターと蜂蜜がとても美味しそうでした!

スポンサーリンク

ドイツの蜂蜜の自給率はたった28%

日本の蜂蜜はその95%が輸入、国内でとれた蜂蜜はわずか5%なんだとか。

ドイツでは養蜂家をよく見かけるから、国内でとれた蜂蜜が多いのかな?と調べたら、それはたったの28%。70%以上を輸入に頼っているのですって。

ドイツが蜂蜜を輸入している国とその割合のグラフがこれ。(2022年)

1位はウクライナです。2022年のデータなのだけど、今もそうなのかな?

日本が蜂蜜を輸入している国は

  • 1位=中国
  • 2位=カナダ
  • 3位=アルゼンチン

なのですって。(データはこちらから。2022年)

ドイツの蜂蜜の2種類

テレビ番組で蜂蜜の種類は「純粋ハチミツ」と「加糖ハチミツ」の2種類がある、と言われていたけれど(調べると、さらに「精製ハチミツ」の3種類ともあった)

ここは「純粋」の好きなドイツです。はちみつは純粋はちみつ。

ドイツでハチミツの種類といえば

Blütenhonigブリューテンホーニヒ(花蜜はちみつ)Waldhonigヴァルトホーニヒ(甘露はちみつ)

Blütenhonig(花蜜はちみつ)

Nektarhonig(ネクターホーニヒ)とも呼ばれます。

Blütenhonigは誰もが想像する通りの蜂蜜。ハチが集めた花の蜜から作られた蜂蜜です。

すぐに結晶化してしまうので、丁寧にかき混ぜてクリーム状にしてから商品として出荷されているものも多いのだとか。

菜の花の蜂蜜はペースト状でパンに塗りやすいので私は好きです。

Waldhonig(甘露はちみつ)

もう一つの「Waldhonig」。日本語で「森のはちみつ」。

これはHonigtauから取るハチミツ。

主にトウヒや松、モミなどの針葉樹の樹液を昆虫が体に取り入れて、その後糖分だけを再び樹木に残したもの(これがHonigtau)をミツバチが集めたものから作られたハチミツなのですって。

shirousagi
shirousagi

他の昆虫が食べて出したものをハチが集めているわけね〜なんだかびっくりな蜂蜜!

この「森の蜂蜜」は栄養価が花の蜜からできる蜂蜜よりも高いのです。

こちらの蜂蜜は色が濃くて液体。お値段も少々高めだったりします。

蜂蜜を使ったスイーツって美味しいですよね。美味しそうですよね。

私は蜂蜜などの甘味に塩が入っている食べ物には目がないのです。塩キャラメル味のスイーツはドイツでもたくさんあって嬉しい!

そんな私があのディスカウントスーパーALDIで、手軽な日本へのお土産としてよく買うのがこれ。

ハニーソルト味のナッツ!(ご存知の方も多いと思う)

これ、食べ過ぎには注意です。

やめられない、とまらない美味しさなの!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました