当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片付け】タオルだ、新しいタオルを買ったら古いのは手放すのだ!〜今週の1000個捨てチャレンジ報告

タオル シンプルライフ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

今年もせっせと不要品を手放そう!と1月から行っている「1000個捨てチャレンジ」、今週は以下のものを手放しました。

2021年3月1日〜7日に手放したモノ

312~395 CD84枚(組)

こちらはすでに報告させていただきました。

【片付け】4回目のCD手放し大会を行いました〜一度に全てを手放せないけれど、シンプルライフに近づいているかな?

今週、CDや本の買取をしてくれるドイツのサービス、momoxを今年初めて利用して合計38組のCDを買い取ってもらいました。さらに46枚ほど不要だな、と思うCDがあったのですが、こちらは買取不可とのことで、残念ながらゴミ箱へ。

396~398 茶碗3個

ご飯茶碗です。普段使い用に家族分は持っているのですが、「壊れた時」のため、またお客さん用にと保管。

でも、実際には日本人のお客さんが来たところでも、茶碗を使うことはないし、いざとなったらカフェオレボールとかミューズリーボールで代用出来ますよね。

ということで手放します。

こういった和の食器は駐在員家庭の方が日本本帰国になった時に譲ってもらったものなのです。

それにしても「割れたら、茶碗ってドイツで買えないし」と不安がいっぱいなのがバレバレ!

399 使わなくなった密閉容器のふた

密閉容器の入れ物の方は小麦粉などの計量をする時に使っているのに、フタは使わない!だけど、ずっと保管していました。手放そう!

400~418 タオル19枚

定期的に家族3人分のバスタオルを購入しているのに、古いバスタオルを捨てていない!

そりゃ、たまるわ。

今回は

  • バスタオル10枚
  • バスマット(タオル地のもの)3枚
  • 手拭き用のタオル3枚
  • ゲスト用のタオル3枚

合計19枚を手放しました。

419~426 その他色々

その他、今週ゴミ箱に直行したものは・・・

  • エプロン(日本で買って、サイズがちょうどよかったから重宝していたけれど、流石に穴があいたので)
  • マグネット3個(日本でもらった子供用)
  • ハンドクリーム(使用し始めて1年以上たった)
  • ODABANという汗止めの薬(効果が見られなくていつの間にか使わなくなった)
  • ホワイトボード用のペン(日本の100円ショップで購入したけれど、made in Germany)
  • フォトフレームが10個組み合わさったフォトフレーム

フォトフレームはゴミ回収容器に入れるために1つ1つの小さなフレームをバラバラに外しましたよ。

========

1000個までの道のり、後74個で500個達成!です。

来週はお天気が崩れそうなので、片付けがはかどるかも!

コメント

タイトルとURLをコピーしました