当サイトは記事内に広告を含む場合があります

春の手放したモノ記録④・不要になったデバイス〜1000個捨てチャレンジ324

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

イースター休暇が終了してしまいました(今年はここNRW州は4月1日〜4月16日)。

今回の休暇、お天気と気温が今ひとつだったので、せっせとお掃除を片付けに励めたのは・・・とても良かった!です。

おかげさまでとても充実した休暇でした!(本当は旅行したかったのに、痩せ我慢している😓)

というわけで、この春の成果を数回に分けて報告させてもらっています。前回はこちら↓

スポンサーリンク

1000個捨てチャレンジ・不要になったデバイス

悪魔の「まだ使えるから」と、小悪魔の「高かったのにもったいない」が頭の中を駆け巡り、なかなか手放せなかったモノをやっとの思いで手放しました。

324 iPad 325 iPadケース

スマホやタブレットって、お値段が高いですよね。

でも、何年か使っていると、最新(とまではいかなくても、所持しているものより新しい)型が欲しくなってしまうのです。

せっせと貯金して最新型のタブレット(4台目)を買ったのは去年の12月。それまで使っていた3台目タブレットは息子へ。それまで息子が使っていた2台目タブレットは・・・私の元に戻ってきました。

私の人生での2台目のiPad。もう古い、対応していないアプリもある。

でも・・・まだ使える、まだ使えるまだ使える. まだ使える

そう思ってしまって、あれから4ヶ月間、誰も使わなくなったのに、まだ我が家に存在していたのです。

shirousagi
shirousagi

そのうち、5台目のタブレットを買う日が来て、

それでも2台目も家にある、という事態になりかねない!

タブレットコレクションでもする気なの?私。

ここは、思い切りが大事です!

「高かったわ〜まだ使えるわ〜」と思うのはやめて、手放しましょう!

shirousagi
shirousagi

ケースごと手放します!

他のタブレットは大きさが違うものね

そういえば、1台目のiPadを手放す時も勇気が必要だったわ。

326 タブレット用キーボード

2台目iPadを買った時、「外出時にPCを持たずにタブレットで作業できるといいな」と購入した、Bluetooth接続の小さなキーボード。

結局あまり使わなくて、綺麗なまま。3台目でも使えるから、と保管していたけれど、使わず。

4台目iPad(Air)を買った時、キーボード付きのケースも購入したのです。

だからこのキーボードはもう必要ない!

でも・・・まだ使える、まだ使えるまだ使える. まだ使える

このキーボード、買った時の箱も残っているし、とても綺麗なのよ、まだ使えるのよ。3台目のiPadに繋げて使ってもいいじゃん・・・・ではない!

結局使わないのは目に見えています。手放そう!(誰か、私に手放す勇気をください!)

327 ワイヤレスヘッドフォン

コードがついているイヤホンやヘッドフォンが嫌いで、ヘッドフォンやイヤホンを使っていなかったある日、家電量販店で見つけた、コードレスヘッドフォン。

感激して、その中では割とお値段お手頃で、しかもメーカー品のこれを買いました。

とにかくコードがついているのは嫌。そんな私には感動もののコードレスヘッドフォン。

ヘッドフォンが重いとか、頭に圧迫感があるとか、それは我慢できる!と、しばらく愛用していましたが・・・

時は経ち、この世にコードレスのイヤホンがどんどん登場!しかも今や手頃な値段で高性能のものまである。

ノイズキャンセリング付きのイヤホン、骨伝導のイヤホンと買ってしまったら、もう古いコードレスヘッドフォンは使わなくなりました。

shirousagi
shirousagi

コードレスヘッドフォン様、

出会った時はめちゃくちゃ嬉しかったわ〜

これであの煩わしいコードとはさようならできるって感動したのよ〜

今までありがとう〜!!

なんだかもったいない気はするけれど、かれこれ3年使っていません(AirPodsを買ったのが3年前)

お別れしなくては!

328〜331 充電ケーブルなど

今回最後に、いつの間にか溜まってしまったデジタル周辺機器の付属品を。

100円ショップで買った、お風呂で使えるタブレット用防水ケース(袋)

これを100円ショップで見た時は、「便利そうだな〜お風呂で動画を見れるといいよね〜」と思ったけれど、お風呂で紙の本を読んでいる私には不要でした。

100円程度だからと、ついつい気軽に買うのはやめよう!(一度も使用しなかった)

shirousagi
shirousagi

100円ショップは安くて嬉しくなるけれど、

買い物には気をつけたい場所ね

充電ケーブル2本

もはや、何の充電ケーブルなのかわからない!(汗)

ケーブルの片方はUSBよ。デジカメかな?昔はデジカメ本体をPCに繋げて写真を取り込んでいたから。

今?そりゃ、iPhoneで撮ったものをそのままPCの写真アプリとクラウドで同期するから、コードは不要!

shirousagi
shirousagi

コードとかケーブル嫌いの私には嬉しい!

イヤホン(もちろん有線)

さて、いつどこで、何についてきたイヤホンなのでしょう?

家電、デバイスを買うと、付属品をとりあえず全て保管しています。

で、問題は、本体を手放した時です。付属品のことまで考えず、いつの間にか付属品だけ引き出しの片隅で眠っている!

しかも、イヤホンだけ見ると、かの悪魔の言葉「まだ使える」が!

shirousagi
shirousagi

誰?

有線イヤホンは嫌いで使わない、と言っているのは!

(自分のお気に入りだけ残そうね)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加しています。応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました