1000個捨てチャレンジ・31〜ナイトテーブルの引き出しには不要な小物がひそんでいた!

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、shirousagi(しろうさぎ)です。

毎日5個以上のものを手放して、1000個になるまで続けている「1000個捨てチャレンジ」。

目標は来月6月に1000個手放しクリア!です。

マイルールの「毎日5個以上のものを手放す」を守れば来月には1000個達成!!

と、なるはず!!

今回はこの2日間で手放した10個のものを紹介します。ではスタート!

2021年5月14日(金)に手放したモノ・5個(859~863)

ナイトテーブルの奥に入り込んでいたものたち!です。

実はナイトテーブルの引き出しの中、友人が引っ越しで不要になったものを引き取った、というものもあるのですよ。

「あなたのために考えたプレゼント」ではないのだから、遠慮なく、自分も不要だな、と思えばさっさと手放せばいいのにね。

ヘナ(ヘアカラー)

そう、友人が引っ越しで荷造りできなかったから、ともらった物。

植物からできたヘアカラーです。

もらった時にさっと見て、「白髪染めかな?だったら将来必要になるかも」と自分のナイトテーブルの引き出しに仕舞い込みました。

今回、せっせと1000個捨てチャレンジをしていて、よく見たら、

「白髪になった髪の毛には使えません」と書いてあるのを発見!

あれ、だったらいらないなあ。今はヘアカラーをする気がない。

白髪になったら、と思っていたけれど、白髪には使えないのでは必要ないなあ。

(こんなことに今頃気がつく自分。これをもらったのは20年前・・・)

ドラッグストアでもらったネイルファイル(爪やすり)

つい先日、5月4日にもバスルームで使い捨てのネイルファイルを見つけて「これ、全く使わないじゃん」と手放したばかりです。

1000個捨てチャレンジ報告〜まだあった、すぐに捨られるもの

ナイトテーブルの引き出しの中にもあった!ドラッグストアでもらったオマケのネイルファイル。

同じ分野のものは1箇所に集めておこう・・・

飛行機の中でもらったウエットティッシュ

オーストリア航空の機内食についていたはずのウエットティッシュ。

多分、中身は乾燥していないと思うので(実は20年前にもらったKLMのウエットティッシュで確認済み)家の中ででも、さっさと使って捨てます!

スマホのガラスフィルムについていたウエットティッシュ&クロス

スマホのガラスフィルムを買うと、フィルムセットに、貼る前にスマホの表面を綺麗にするためのものがついていますよね。

そのウェットティッシュとクロス。確か・・・いつか同じものを手放しているんだけど、これ、一体、何台目のスマホのフィルムについていたもの?

5月15日(土)に手放したモノ・5個(864~868)

こちらも寝室のナイトテーブルにあったモノたち。

一度は読みたいけれど、読んだら手放そう!と思っていた本の1冊を読み終えました。

お医者さんのエッセイだったのですが、発行されたのが2002年。もう20年近く前なのです。

内容の半分くらいは今読んでも仕方ないかな?で、結局飛ばし読みしました。

雑誌でなくても、本は新鮮なうちに読んだ方が良いですね。内容がどんどん古くなっている・・・

これからは積読はなるべくしないようにします。

ホテルのアメニティグッズのボディタオル

ボディタオルを使わなくなった私が、なのに、ホテル(日本)のアメニティグッズにあるとさっさと持って帰ってしまってる!

使わないものを家に入れるのはやめよう・・・

ホテルでもらったスキンケアセット

こちらもホテルに宿泊してもらったもの。

要するにサンプルなので、「お泊まりセット」で使おうと思っていたのか?

いつ旅行に行けるのか、わからないのに。(さっさと使うものは使って、使わないものは捨てよう!)

女性用の育毛剤のサンプル

このサンプル、実家を取り壊す時に見つけて持って帰ったような気がします。ということは20年以上前!

なにが嬉しくて「育毛剤」を持って帰ったのか?30代で頭髪の心配をしていたのかな?

包帯(車に乗せる応急処置セットにあったもの)

自動車にはメディカルセット(応急処置セット)を載せておかなければならないのですが、車の買い替えなどでセットがほぼ新品のまま(必要がなかったということで、ありがたい)手元に残るので、その中身は必要に応じて家で使っています。

その一部のすでに使った包帯をまだ保管していました!必要になったら新品(車から下ろした応急処置セットの)を使おう。

ナイトテーブルにある引き出しって、何かと小物がごちゃごちゃとたまりませんか?

特に

  • ドラッグストアにあるようなもの
  • サンプルでもらった化粧品など
  • ホテルでもらったもの

が、引き出しの中にどんどん溜まっていってしまいます。

そして、怖いことに、他人の目に触れないから、ついつい片付けが後回しになってしまいました。

いえ、すでに一度は片付けたはずなのだけどなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました