当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ44〜目標クリアまであと一息、とりあえず不要だと思うものを手放しました

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

6月も中旬になると日本もドイツも暑くなってきたようですが、暑くても片付けに励んでいる皆様、こんにちは、shirousagi(しろうさぎ)です。

スタートさせて早くも6ヶ月目になる「1000個捨てチャレンジ」、はやくも

あと15個!

になりました。

今回は6月8日(火)9日(水)に手放したモノ10個を紹介します。そしてラストの996個目から1000個目はクローゼット、寝室から手放したものを後日紹介します!

2021年6月8日(火)に手放したモノ5個(986〜990)

この日は寝室の近くの物置にあったものを整理しました。ここは先日紹介した着物関係グッズがあったところです。

1000個捨てチャレンジ43〜管理コストは高いので着物を手放しました

草履2足

和装といえば草履。着物と一緒に草履もありました。

でも、私の足は少々大きいので日本人女性の標準的な足の大きさに合わせて作られた草履は

履けない!

のです。

着物を着る、着ない以前に、履けない草履を保管しておく必要はないですね・・早く手放せばよかったなあ。(私の足は幅広で甲高で長いので、この草履を履くと苦しむだけ)

ゲーム

4目並べ(ドイツ語では4gewinnt)です。

どこかでもらった宣伝グッズなのですよ。私はこういったパズル的なゲームが好きなので保管していたのですが、家族の残り2人はあまり好きではないので、結局遊ばず・・・

日本の絵葉書

日本に行くたびにドイツに住む友人に絵葉書を送っていた時の残り。

最近は旅行に行っても絵葉書を送らない(代わりにメール)し、何枚かセットだった絵葉書の、これまで使わなかった残りなので、絵葉書の写真も今ひとつ。

なので、手放します。

8枚ありますが、1000個は軽くクリアしそうなので、「金閣寺」の絵葉書残り、と、その他の絵葉書残りで2つにカウントします。

6月9日(水)に手放したモノ5個(991〜995)

この日は地下室の物置にあったものを整理しました。

蛍光灯3本

15w蛍光灯

15Wの短い(436mm)蛍光灯です。

以前のキッチンは作業台の上のライトがこの50cm近くの蛍光灯だったので、予備として買っておいたものです。

2年前にキッチンをリフォームして、作業台のライトはLEDになりました。これで我が家にはこのタイプの蛍光灯を使う照明器具は無くなってしまったのです。

蛍光灯をつかう照明器具はこれから販売されなくなるので、必要ないですね。

まだ蛍光灯を使う照明器具を持っている人でも、それに対応できるLEDランプを購入する人が増えているので、これは捨てるしかなさそうです。

予備が3本も家にあったのか・・・まとめ買いするものではないなあ。

換気扇の部品

2年前にキッチンをリフォームした時に換気扇も新しいものを購入。

ところが部品の一部が我が家の換気扇を設置する場所に合わず。

一部の部品だけ返品は不可能だったので保管していた(なぜ?)のですが、使えないものは使えない。

引っ越ししたら使えるかも、と思うと際限なくモノが増えるので、これは手放します。

代わりの部品はホームセンターで購入しました。そう、パーツだけ買う事も出来るし。

体重計

アナログな体重計です。

現在使っているデジタルの体重計は2台目。ということは、この体重計は今使っているものの前の前に使っていたもの!

「デジタルはバッテリーがいるから、バッテリーがなくなったり、壊れた時に」

と思って保管していたらしい・・けど、壊れたらまた新しいデジタルのスケールを買うよね?

必要ないですね。実際、ここ10年使っていないはず。

体重計

デジタルだと0.1kg単位で測れるものが多いのに、このアナログスケールは1kg単位。ちょっと不便。

======

壊れていないモノって捨てにくくて、家に残っていたようです。

でも、家に残していても使わないものは使わないのですよね。

さっさと手放していれば、引っ越しの時に無駄に運ばなくて済んだのになあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました