履き心地が良い、と評判のオールバーズ(allbirds)のスニーカー。
洗濯機で洗える、という点に興味があって、このスニーカーを購入しました。
夏に履くのに素敵だと思った、ユーカリの木で出来た「ツリーランナー」を購入。
見た目も涼しそうで、すっかりお気に入りになり、毎日のように履いています。
毎日履いていれば、当然のように汚れます!
今回はこのオールバーズ(allbirds)のスニーカーの洗い方を解説します。
メリノウールのスニーカーも同様に洗えます。(私はギースヴァインGiessweinのメリノウールのスニーカーも同様に洗っています)
Allbirds(今回洗ったのはTree Runnners)の洗濯
素足で履けるスニーカーですが、私には素足で靴を履くのが苦手なので、一応ソックスを履いています。
だからか、インソール(中敷)は汚れが目立たないし、匂いも気にならないのですが、外側は汚れが目立ってきました。
洗い方は
- 靴紐、中敷を靴から外す
- 中敷の汚れが気になったら手洗い
- 靴、靴紐、中敷を洗濯ネットに入れる
- 洗濯機に入れ、中性洗剤、水、低い回転数で洗う
- 干す(自然乾燥)
スニーカーの表面に何やらこびりついています。とれるかな?
1. スニーカーのインソールとシューレースを外す
まずは洗う前にシューレース(靴紐)とインソール(中敷)を外します。
allbirds公式サイトによると、汚れがひどければ中敷を手洗いしておく、とありますが、今回はそれほど汚れていないようなので、洗濯機に全てお任せします。
2. 洗濯ネットに入れる
スニーカー本体、インソール、シューレース共に洗濯ネットに入れて(全てを一つのネットでOK)洗濯機へ!
3. 洗濯機に入れて洗う
水で洗う、とあるので、水温は「水」(Giessweinでは30度とあったので、30度にしました)、回転数はこの洗濯機の最低回数の500です。
洗剤はウールやおしゃれ着を洗う中性洗剤を使用。酵素の入っていないもの、漂白剤が入っていないものがおすすめです。
洗濯機の洗濯コースは「ウール」。
洗濯機によっては「おしゃれ着洗いコース」とかあるのかな?
洗濯の注意点は
- 柔軟剤を使わない
- 乾燥機を使わない
ですよ。
4. 自然乾燥させる
我が家の洗濯機のウールコースでは40分で洗濯終了。
洗濯機から取り出すと、オールバーズのスニーカー本体は少しクシャ!っとした感じでしたが、手である程度形を整えただけで、そのまま干しました。
インソールは写真では1枚ほどわざとひっくり返してみましたが、干している時は普通に両方とも表にしていましたよ〜
5. 乾燥したら中敷をいれて、靴紐を通します
ギースヴァインのメリノウールのスニーカーは乾燥するまでに結構時間がかかったのですが、こちらは家の中で平たく置いておいても、1日で乾きました。
形も元通り!
シューレースと中敷を入れて完成!
すっかり元通りに綺麗に!スニーカーにこびりついていた汚れも取れました。
Giessweinのメリノウールのスニーカーの洗い方はこちら。
洗濯機で簡単に洗えるスニーカーって、
本当に便利よね!
足元はいつも綺麗にしておきたいわ。
こちら↑はメリノウールのスニーカー。気になる方はallbirds公式サイトをどうぞ!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント