当サイトは記事内に広告を含む場合があります

オールバーズ(allbirds)のスニーカーを洗ってみた〜洗濯機で簡単に洗える!

雑記
この記事は約4分で読めます。

履き心地が良い、と評判のオールバーズ(allbirds)のスニーカー。

洗濯機で洗える、という点に興味があって、このスニーカーを購入しました。

夏に履くのに素敵だと思った、ユーカリの木で出来た「ツリーランナー」を購入。

見た目も涼しそうで、すっかりお気に入りになり、毎日のように履いています。

毎日履いていれば、当然のように汚れます!

今回はこのオールバーズ(allbirds)のスニーカーの洗い方を解説します。

メリノウールのスニーカーも同様に洗えます。(私はギースヴァインGiessweinのメリノウールのスニーカーも同様に洗っています)

スポンサーリンク

Allbirds(今回洗ったのはTree Runnners)の洗濯

素足で履けるスニーカーですが、私には素足で靴を履くのが苦手なので、一応ソックスを履いています。

だからか、インソール(中敷)は汚れが目立たないし、匂いも気にならないのですが、外側は汚れが目立ってきました。

洗い方は

  1. 靴紐、中敷を靴から外す
  2. 中敷の汚れが気になったら手洗い
  3. 靴、靴紐、中敷を洗濯ネットに入れる
  4. 洗濯機に入れ、中性洗剤、水、低い回転数で洗う
  5. 干す(自然乾燥)

スニーカーの表面に何やらこびりついています。とれるかな?

1. スニーカーのインソールとシューレースを外す

まずは洗う前にシューレース(靴紐)とインソール(中敷)を外します。

allbirds公式サイトによると、汚れがひどければ中敷を手洗いしておく、とありますが、今回はそれほど汚れていないようなので、洗濯機に全てお任せします。

2. 洗濯ネットに入れる

スニーカー本体、インソール、シューレース共に洗濯ネットに入れて(全てを一つのネットでOK)洗濯機へ!

3. 洗濯機に入れて洗う

水で洗う、とあるので、水温は「水」(Giessweinでは30度とあったので、30度にしました)、回転数はこの洗濯機の最低回数の500です。

洗剤はウールやおしゃれ着を洗う中性洗剤を使用。酵素の入っていないもの、漂白剤が入っていないものがおすすめです。

洗濯機の洗濯コースは「ウール」。

洗濯機によっては「おしゃれ着洗いコース」とかあるのかな?

洗濯の注意点は

  • 柔軟剤を使わない
  • 乾燥機を使わない

ですよ。

4. 自然乾燥させる

我が家の洗濯機のウールコースでは40分で洗濯終了。

洗濯機から取り出すと、オールバーズのスニーカー本体は少しクシャ!っとした感じでしたが、手である程度形を整えただけで、そのまま干しました。

インソールは写真では1枚ほどわざとひっくり返してみましたが、干している時は普通に両方とも表にしていましたよ〜

5. 乾燥したら中敷をいれて、靴紐を通します

ギースヴァインのメリノウールのスニーカーは乾燥するまでに結構時間がかかったのですが、こちらは家の中で平たく置いておいても、1日で乾きました。

形も元通り!

シューレースと中敷を入れて完成!

すっかり元通りに綺麗に!スニーカーにこびりついていた汚れも取れました。

Giessweinのメリノウールのスニーカーの洗い方はこちら。

shirousagi
shirousagi

洗濯機で簡単に洗えるスニーカーって、

本当に便利よね!

足元はいつも綺麗にしておきたいわ。

こちら↑はメリノウールのスニーカー。気になる方はallbirds公式サイトをどうぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました