当サイトは記事内に広告を含む場合があります

砂糖の原料、甜菜(てんさい)が収穫された〜ドイツの畑の半年

テンサイの収穫 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ドイツの田舎に住むshirousagiです。

ドイツでもオランダに近いNRW州のデュッセルドルフ郊外は、土地が平らで広いので、農業が盛んです。

その広い畑が散歩コース。

今年は4月から砂糖の原料になる「甜菜」(テンサイ)が育っていました。

shirousagi
shirousagi

収穫はいつなのかしら?

そう思いながら眺めていたら、なんと本日は収穫現場に!

それでは本日は収穫まで、観察できた範囲でテンサイ畑の様子を報告します!

スポンサーリンク

テンサイを植えて育つまで

冬の間、特になにも植えられていなかったこの畑。

ある日、タンクローリーのような車が作業をしているのを発見。

今年4月20日の畑。耕して肥料でも与えているのかな?まだ何も植えられていません。

4月22日

いよいよ畑に何か植えているようです。

今度は何が育つのだろう?ワクワク〜〜

4月23日

実はしばらくの間、何も植えられていなかったので、この畑に犬が入っていたり、キジが餌を探して歩いていたりするのが見れました。

が、畑が綺麗に耕され、何か植えられた今は・・・

shirousagi
shirousagi

犬も鳥も見かけなくなったわね。

5月19日

お天気の良い5月に散歩すると・・・

shirousagi
shirousagi

畑の作物、芽が出てる!

5月19日

あっというまにお天気が崩れたこの日、鳩を撮影したつもりかな?

5月29日

その10日後。育っています!

shirousagi
shirousagi

実はこの時、何が植えられているのか、私は知らなかったのだけどね。

6月5日

6月です。

6月6日

畑に近寄ってみると・・・

shirousagi
shirousagi

美味しそうな葉っぱね。

6月17日

あっと言う間に葉が茂りました!

7月23日

7月23日の畑。

7月24日

どんどん育っています。

9月5日

写真ではわかりにくいけれど、9月にもなると大きな葉っぱに。

shirousagi
shirousagi

この頃になって、「これはテンサイかな?」とわかった、農業には疎いshirousagiです。

いよいよ収穫!

あちこちの畑で収穫されたテンサイを見かけるのは10月から11月だな〜〜と思っていたある日。

テンサイ収穫機がやって来ました。黄色い作業車がそれ。

甜菜収穫機

あ、もうテンサイの収穫が始まっている!

農業で使われる作業車って、どれもすごいな〜〜と思うのですが、この「テンサイ収穫車」もすごい!

車の前方に畑からテンサイを抜く機械があって、後方からテンサイの実が出てくるようです。

上の写真はテンサイ収穫車の後方。車の前の方の畑はまだ緑色(テンサイの葉っぱで)なのに、作業車が通り過ぎると、畑には作物が・・・ない!

テンサイ収穫車の中に溜まったテンサイの実は畑の一箇所にダムのように積まれます。

これが・・・あの砂糖になるのか。

この畑の作業は終了。いつまでこの「テンサイのダム」があるのかな?

この畑、以前は大麦の収穫がありましたよ。

shirousagi
shirousagi

今回は写真が多くて、このページが長くなったから、この辺で。

次回に「ドイツの砂糖事情」を少しお話しますね。

(2019年の10月22日から約2年、毎日更新してきましたが、昨日はすでに書いた記事がない状態で、体調を崩してしまいました・・・ので、記事のアップが出来ませんでした。やはり健康って大事ですね。季節の変わり目、どうぞみなさまもご自愛ください!)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました