当サイトは記事内に広告を含む場合があります

コロナの制限措置はあるし、お天気も悪いので家にこもりたい!〜11/24からの規則

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

先週の木曜日には、1日の新規感染者数が64,000人以上になっていて、流石にびっくり!

shirousagi
shirousagi

教えてくれたドイツ人に、思わず

「うっそ〜!」と聞き返しちゃったわ。

先週金曜日に抗原テストキッドを買いにスーパーに出かけたら、一つ1.95ユーロ(約250円 )だったのに、3日後の月曜日に同じ店に同じものを買いに出かけたら

1.95→2.95ユーロ((約380円)に!

shirousagi
shirousagi

一気に1.5倍にしないでよ〜!!

抗原検査キッド・セルフテスト

それでなくても、電気代が上がって困っているのに・・・(こっちは2倍だ。もっと酷い!)

スポンサーリンク

明日、11月24日から、コロナ規制がもっと厳しくなるって

世界でももっとも有名なクリスマスマーケットと言われる、ニュルンベルグの「クリストキンドルマルクト」とはじめとした、ドイツの観光地が多い

バイエルン州

ザクセン州のクリスマスマーケットが閉鎖になってしまいました。

折角準備も着々と進んでいたらしいのにね。

で、本日、24日から、先週決定された「コロナ規制」が実施されます。

shirousagi
shirousagi

以下、ドイツは、ここNRW州の話です。
デュッセルドルフからお届けしていますよ。

どうしても行かなければならないところは3G、余暇は2G

これを書いている今、「コロナアプリ」で見れるデータはこれ。

デュッセルドルフの7日間指数は299.4、NRW州の入院率は3.9

ドイツ全土だと、7日間指数は399.8、入院率は5.3

shirousagi
shirousagi

入院率っていうのは、

過去7日間の人口10万人あたりの新規入院者数ですって。

この入院率が3を超えると色々規制がかかっちゃうのですって。

6を超えると・・・もっと規制がかかるのですって。

入院率が3以上6未満の現在のNRW州は

職場とか公共の乗り物とか、「行かないといけないのよ」というところは3G

博物館とか、劇場とか、余暇という場所には「ワクチン打ってなかったら行くな!閉じこもっておけ!」2G)です。

動物園もプールも映画館もクリスマスマーケットも、ワクチン接種完了していなければダメ。

shirousagi
shirousagi

3G=ワクチンorコロナ感染快復or陰性証明
2G=ワクチンorコロナ快復. よ。

公共の乗り物利用も「3G」になったけど、検査は誰がするのかしら?(ランダム検査)

とても危険なところはワクチンを接種していても、陰性証明が必要

さらに

  • カーニバル行事
  • ディスコ
  • クラブ

という場所は「ワクチン打っているか、コロナにかかって、快復していて、さらに陰性証明もってこい!」なんですってよ。

(ま、どれも私は行く気がないからどうでもいいけど・・・)

陰性証明も今のところ

  • 抗原検査なら24時間以内のもの(無料で受けられるのはこれ)
  • PCR検査なら48時間以内のもの

守らなかったら罰金ですよ

3Gルールとか2Gルールとか、後はマスク着用義務とか、これを守らなかったら

罰金!

大雑把にいうと、

  • マスク違反=150ユーロ(約19,000円)
  • 2G、3Gルール違反=250ユーロ(約32,000円)
  • 2G、3Gルール違反を見逃した主催者やお店側=1,000ユーロ(約13万円)

違反するとこれくらいとられるのですって。

11月22日(月)はとても良いお天気に恵まれて、お昼寝しちゃったshirousagiです。

写真はお昼寝の時に見た窓からの風景〜〜

が、本日は「暗い、寒い、雨降っている、霧も出てる」な1日。

今週末は、山沿いでは雪かも!(ここは平地だが)

shirousagi
shirousagi

ニュースでは「子供も大人にも嬉しいことに雪が降るかも

なんて言っていたけれど、

いやだ、雪はいやだ〜!

ウインタースポーツもしないし、寒いのはイヤだから、お家に籠ります!(ガソリン代高いし)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました