当サイトは記事内に広告を含む場合があります

久しぶりにIKEAレストランで朝食を食べました〜2Gだけど店内は緩やか

IKEA
この記事は約4分で読めます。

クリスマス休暇中です。

せっかくの休暇中なので、本日は久々にIKEAに行ってきました。前回行ったのは9月。

イケアに行くと、必ずレストランにも行きます。

スポンサーリンク

コロナ禍のIKEA、12月の現在は入口で2Gチェック

感染者数激増のため、この12月から「生活に必要なものを売るお店以外」では2Gルールが適用されています。

IKEAも2Gルール適用されています。

shirousagi
shirousagi

ワクチン接種完了しているか、コロナに感染して快復しているという人だけ

IKEAを利用できるの。

IKEAは食品を売るスーパーではないものねえ。

IKEAに到着すると、ちょうど開店時間だったためもあって、お店の前は

ワクチンパスポートのチェックを受ける人で行列!

チェックはスムーズだったけどね、寒い日、お天気が悪い日だと、外で待つからちょっと辛い!

(ワクチンパスポートと身分証明書必須)

レストランでは再び朝食サービスも!

IKEAに出かけた前日に、サイトでレストラン営業されているか確認したら、

朝食メニューもある!

shirousagi
shirousagi

前回、9月にイケアに行った時は、朝食はなかったのよ。

レストランの営業は11:30からだったの。

これは・・・朝食を食べに行こう!

お店の入り口でワクチンパスポートを提示するから?店内はゆるい

というわけで、IKEAの店内に入って、早速レストランへGO!

これまでは、

  • レストランの入り口でワクチンパスポートのチェックがあった
  • 座る席は指定で、席番号の書かれたカードをもらった
  • イケアファミリーの無料コーヒーはおかわり禁止だった

なのに、今回は

  • レストランの入り口は決まっているけれど、チェックはない
  • 座る席は自由に選べる(テーブルを消毒する係の人が歩いていた)
  • イケアファミリーの無料コーヒーはおかわりしてよい(おかわり禁止とは書いてなかった)

レストランの入り口が決まっているだけ(コロナ禍以前はあちこちから入れた)で、後はコロナ禍以前とほぼ変わらず、です。

shirousagi
shirousagi

もはや店内にはワクチン接種した人しかいないから、からよね。

コーヒーを何杯飲んでも良いのが、密かに嬉しい!

お皿は空っぽになっても、コーヒーのおかわりをもらって、ゆっくり寛ぐ。ショッピング、店内見学はまだ始めてないのに。(コーヒー中毒か?)

ホットケーキをいただきました

多分、ホットケーキが朝食メニューに入ったのは、朝食サービスを再開してからで、以前にはなかったと思うのです。

「おお、ここにもホットケーキ(Pancake)が!」と感動(大袈裟)し、今回はホットケーキをチョイス。

ホットケーキ3枚に蜂蜜つきで1.50ユーロ(約190円)。

ま、このお値段だからいいけど、ホットケーキでしょ、メイプルシロップにして欲しかったなあ〜ついでに有塩バターをつけて欲しかったなあ〜

おまけに、ホットケーキが冷たくなっていたなあ〜

shirousagi
shirousagi

そこは、IKEAなんだから・・・期待しないの!

今回のイケアでのお買い物

では、今回ゲットしたものを紹介します!

PCモニタースタンド

PCモニタースタンドのSIGFINN シグフィン。日本だと2,499円です。(ドイツだと19.99ユーロ)

すごくシンプルです。このモニターを置いている机は高さ調節が出来ないので、PC作業の時に前屈みにならないよう、スタンドが欲しかったんですよ。

キーボードを使わない時は、スタンドの下に収納できるのも便利。

そういえば、IKEAの入り口にある「ビストロ」。ここのホットドッグが人気ですよね。

前回イケアを訪れた時は、ホットドッグは売っていたけれど、お店の人がマスタードとか、ローストオニオンとか入れてくれていたようでした。店内では飲食できず。

今日はセルフで入れられるテーブルがあって、店内で飲食可能でした。

前回は店内で飲食可能なのはレストランだけだったのですよ。

そういえば、明日(12月28日)から、新しいコロナ感染対策の規則が実施されるんだなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました