あけましておめでとうございます!〜2022年はこんな年にしたい!

日記
この記事は約3分で読めます。
shirousagi
shirousagi

Frohes neues Jahr!

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

初日の出を見るには雲が多すぎた

年が明けると、初日の出を見たくなります。(と、じゃぱにーずな私が思ってしまう)

ただ、ドイツの、この地域の冬はジメジメしていて(って、日本の梅雨ほどではないけど)お天気が悪い日が多い!

今年はどうかな?

日の出時刻( 8:37)の空・・・明るくなったけれど、雲ばかりじゃん。

とはいえ、お天気は悪くなくて、日がのぼってから約1時間後、10時近くには太陽が姿を見せました!

まあ、木の影に隠れているけど。

青空も見え始めて・・・本日も良いお天気、気温も15度位、とドイツの冬としては暖かい。

我が家の「松竹梅」!

せっかくのお正月・元旦。

縁起物「松竹梅」を揃えました!

我が家の庭には

あとは「梅」。梅・・・・

えっと、梅の木って、あったっけ?

あった!

(去年、お月様に戻っちゃったけど)うさぎのUME。

これで揃った!

今年2022年はこんな年にしたい!

さて、年が明けると、1月1日は「Neujahr」ということで祝日です。

1月2日からは平日となり、通常運行に戻ります。

今年は1月2日が日曜日だから、3日から通常に戻る、ですね。

元旦といえども、気分はほぼ平日なドイツ。(祝うエネルギーはクリスマスで使い尽くした)

が、新しい年の始まり、というわけで、「新年の抱負」「今年の目標」を考える人も結構いるようです。

先日、2021年を振り返りましたが、

今年は

  • 健康第一!視力回復に努める
  • 英語の勉強を毎日する&ドイツ語も語彙力をアップさせよう
  • 昨年は仕事以外でほとんどピアノを弾いていないので、今年はピアノの練習を!音楽に関心を持とう!

「語学」と「音楽」はもともと熱を入れていたのに、ここ数年、特に2020年から放置気味です。

2023年の卯年に向けて(うさぎだから)2022年は新たに飛躍する年にしたいと思っています!

2022年が皆様にとって、良い年となりますように!

shirousagi
shirousagi

それにしても、年越しの花火、やっている人が結構いたわね。

公の場では禁止だった&販売禁止だったのにね。

ただ、音ばかりうるさくて、あまり花火が上がっているのが見えなかったけど。

花火ゲットのために、販売禁止されなかったベルギーまで出かけた人もいたそうで。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援をありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました