当サイトは記事内に広告を含む場合があります

2021年を振り返る!〜ジャンプ前は「しゃがむ」から

雑記
この記事は約5分で読めます。
shirousagi
shirousagi

こんにちは、ドイツに住むうさぎの

shirousagi(@shirous79229247)です。

詳しくはプロフィールを見てね!

はやいもので、今年2021年も残すところ本日のみとなりました。(日本時間で)

コロナに始まりコロナに終わった2021年。色々とあった1年。

今日は大晦日スペシャル(どこがスペシャルなのか?全くわからないけど)として、

shirousagiの2021年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2021年を振り返る〜質問に回答する形式で

では、今年を振り返るにあたり、時系列にしようかと思いましたが、やめて、以下の質問を自分にしてみました。7が好きな数なので、7個ほどの質問です。

  1. 今年1年を一言で表すと?
  2. 今年一番嬉しかった、良かったこと
  3. 今年成し遂げたこと
  4. 今年一番悲しかったこと
  5. 今年読んで良かった本
  6. 今年の問題点
  7. 来年取り組みたいこと

今年一年を一言で表すと?

「夜明け前の暗闇」

だと信じたい!

これは、もう夜が明けるところだなあ

本当に明るいニュースがほとんどないんですけど・・・と言っても、風邪一つひかずに元気で過ごせたので、よし!とします。

ブログのPVが増えた〜今年一番嬉しかったこと

これを読んでくださっている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!

私が思いつくままに書いている、この雑記ブログも昨年あたりからページビューが少し増え始め、今年は、こそっと「ブログやってる」と言える程度に読んでいただけるようになりました。

書くのは好きなので、まだまだ続けていきたい!と、来年は1月頃にリニューアルしたいと計画中です。楽しいブログにしたいな〜

2022年もよろしくお願いします!

1000個捨てチャレンジをクリア!〜今年成し遂げたこと

数年前から「断捨離しよう!」と持ち物を整理整頓していましたが、行き当たりばったり。

そこで、去年からイベントと化して、せっせと片付けに励んでいます。今年は1〜6月の半年で「1000個捨てチャレンジ」クリア!!

まだまだ不要品が家にあるけれど、おうちの中はひろびろ〜〜

そして、今年も毎日1万歩以上歩いています!

お別れがあった、お月様に戻ってしまった〜今年一番悲しかったこと

今年は9月がとても悲しい月となりました。

一つは音楽仲間の方が亡くなられたこと。70歳も後半だったのですが、人生80歳とも100歳とも言われる現代では、70代でお亡くなりになるって、まだまだ若いですよね。

そして、今年一番悲しかったのは、我が家の姫(次女うさぎ)のUMEちゃんがお月様に戻ってしまったこと(涙)

2年前の2019年には雑誌「うさぎの時間」に載ったうさぎさんです。

今でもamazonの「試し読み」で我が家の愛娘の姿を少し見ることができます。(「2匹以上で暮らすドイツのうさぎたち」という記事です)

今年2021年8月には10歳になり、流石に年をとったなあ、と感じてはいたのですが・・・もっと長生きして欲しかったなあ。

久しぶりに読んだ「ピアノの森」〜今年読んでよかった本

あれほどはまっていた「Kindle Unlimited」を解約して、家にある紙の本を片っ端から読むのに夢中です。

今年はやはり「ショパンコンクール」の年でしたね。

今年読んで良かったなあ、と思った本はこれです。漫画です。

顎関節症になって食事が苦痛〜今年の問題点

実は2019年末から顎関節症で悩んでいます。

一時はよくなったので、安心していましたが、今年秋頃から再び「口(あご)が開きません!」状態。

そして、視力がガタ落ち!これは流石にブログを書くのに支障が出てしまうので困っています。

私の問題は目そのものではなく、顔の筋肉がこわばってしまっているそうです。

shirousagi
shirousagi

リラックス、リラックス〜♪

スマホの画面を見過ぎたかな。

健康第一&そろそろ旅行に行きたいなあ〜来年取り組みたいこと

来年取り組みたいことといえば、やはり

健康第一

です!

やっぱ、元気でないとブログも書けないものね。

そして、そろそろ旅行に行きたいなあ〜

毎年のように一時帰国していた私は、帰国中JRのお世話になるので、駅で流れる音楽とか、アナウンスとか、よく耳にしていたんです。

数ヶ月前、そのJRの駅の様子が映った動画(YouTube)を見た私、

とてもとても旅行に行きたくなったのよ!!

ああ、山手線の駅の出発の音だって懐かしい〜新幹線の車内放送が懐かしい〜3年帰国してない!

3年前の一時帰国でも利用した新幹線!また乗りたい。

今年2021年はこんな年でした

ちらっとこのブログに何度か書いてますが、今年は経済的には大変な年でした。

健康面でも、大事な視力が落ちるし、食事に支障はきたすし、大変といえば大変でした。

悲しいこともありました。

でも、病院のお世話になったわけでもないし、結構美味しいものも食べたし、何よりこれはやはり

元気に1年を過ごせた!

と言えるでしょう。

ま、大変だったこともあったけど、これは跳躍する前なのですよ、きっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

どちらか興味のある方を応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました