当サイトは記事内に広告を含む場合があります

「妄想の100日間のシンプルライフ」ドイツ移住で増やした物たち

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

先日、映画「100日間のシンプルライフ」のコメント依頼から、実際に所有物ゼロから1日1つのアイテムを取り出す生活をした藤岡みなみさんの本「増やすミニマリスト」を紹介しました。

この本を読んで、私も「100日間のシンプルライフ」をやってみたいな〜と思いましたが、現実では無理!

shirousagi
shirousagi

家族もいるし、仕事もあるし、仕事で人に会うし。

所有物を置く倉庫もない。

でも妄想がどんどん膨らんで・・・「妄想の100日間のシンプルライフ」を送っています。

「妄想の100日間のシンプルライフ」のベースは、私のドイツ移住体験。

スポンサーリンク

「妄想100日間のシンプルライフ」マイルール

そこで、とても緩やかなシンプルライフだとは思いますが、ドイツ移住の際に日本から持って行った物を考えて、私独自の「妄想100日間のシンプルライフマイルール」を決めました。

だって、映画のように全くゼロから始めるわけにはいかないし、ここで、インナーの話などしたくないから!

ドイツに飛んだ際に持参した物が何だったか?もう30年以上前のことなので、正確には覚えていませんが、これは絶対に持参したはずです。なので、これらはカウントしません

  • インナー、ソックス
  • 歯ブラシ
  • ヘアーブラシ
  • コンタクトレンズと眼鏡、ケア用品
  • 着て行った服と靴

自分が借りた部屋にあった設備・モノもカウントしません

  • ベッド
  • クローゼット(ハンガーが数本)
  • 椅子
  • 冷蔵庫
  • トイレットペーパー(共同トイレだったため)

30年以上前を思い出しながらの妄想ですが、舞台は現在とします。なので、スマホやPCも入れたい!

食べ物はカウントせず。電気、水道などライフラインは完備。

妄想の100日間のシンプルライフ、増やすミニマリスト2日目からはこれ

では、早速、現実を思い出しながらの妄想の世界へ!

1日目は毛布でした(これは本当。現実にそう思った)

2日目・PC

PC&PCスタンド

30年前の経験からの「妄想のシンプルライフ」だけど、舞台は現代、と書いて、早速PCを選ぶ私。

慣れない外国暮らし、周りには家族も友人もいない、誰も知った人がいない、と言う状況下で、早速欲しかったのが、

  • 情報を得られるツール(当時は本)
  • 家族や友人とコンタクトが取れるツール(当時は手紙)

だったのです。

あの頃は餞別にもらったカードを何度もながめたり、スーパーのチラシやイベント案内をもらってきて見たり、街の地図を見たりしていました。

その後も、日本から送ってもらった友人からの手紙を何度も読み返したっけ。

今だったらとても便利なアイテムがあるではないですか!それは

PC!

そう、私の愛するパソコン!

PCには詳しくないけれど、パソコン大好きです!数日の入院でも、旅行でも、PCを持参する私。

スマホでも良いけれど、目が悪いのもあって、画面の大きなPCの方が好きです。チャットだって、スマホの代わりにPCで出来るし。

私にとっては、スマホで出来てPCで出来ない、と言うことがほとんどない!(逆はある)

3日目・全身シャンプー

髪も体も洗える、シャワーにはこれ1本でOKと言うタイプのソープです。

ミニマリストさんの多くが、最近こういった全身シャンプーを薦めているのを拝見していますが、私はまだ日本の全身シャンプーを使ったことはありません。

ところが、ドイツで当時(30年前)から売られていたシャワーソープと言うものが、全身用だったのです。

まあ、シャワーを浴びる時にこれで体全部洗え!と言うことなんでしょうが。

今探すと、全身用はほとんど男性用なのですが・・・その当時、私が使っていたのは女性用でした、勿論。

でも、その全身用のシャワーソープで髪を洗うと、髪がゴワゴワに。(硬水のせいもあるけれど)

ドイツの安い全身用シャワーソープはそのうち使わなくなってしまったけれど、1日1アイテムなら3日目は全身シャンプー、かな。

外出して、学校に行かなくてはならないのに、シャワーは欠かせない!

私が4日目以降に増やしたアイテムはこちら→ドイツに移住してまず揃えた食器など〜「妄想の100日間のシンプルライフ」③

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました