当サイトは記事内に広告を含む場合があります

今週失敗したこと2つ〜物の整理をし過ぎたか?

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ドイツに住むshirousagi(@shirous79229247)です。

いよいよ4月2日から、これまでのコロナ規制のほとんどが撤廃されることになっています。

でも、新規感染者数は3月31日で252,530人。25万人以上ですよ。

この2年間、仕事もプライベートのお出かけも激減した私は、このブログにも記録している通り、せっせと片付けに励んできました。

おかげで、家には不用品が少なくなり(まだ、なくなったとは言えない)暮らしは随分快適になってきました。

不用品の片付けをしていると、散らかったところが嫌になって、物の整理にも熱が入り、余計なものを持ち歩かなくなりました。

それはよかったのですが・・・

春になり、コロナ規制も徐々に緩和されて、いきなり予定が増えた今週のこと。

「しまった!」片付けたばかりに失敗したことが発生!

スポンサーリンク

車に乗せていたものを整理整頓し過ぎた!?

年末に愛車の中の整理整頓を行いました。

ここで、明らかなゴミに加え、「どうして乗っているの?」と思われるものを車から下ろしたのです。

この中に、ネジが入った袋がありました。(過去のブログ記事にも写真があります)

「タイヤのネジかな?でもタイヤの部品は全てディーラーさんに預けているはずだし(これまではそうだった)この袋、ずっと車にあるけれど、なぜ?」

そして、不要だと思い、車の荷物置き場からおろしてしまったのです!

その前にタイヤ交換に行ってくれた夫にも「この袋何?」と尋ねたのですが、夫も「わからない」と言っていたんですよ。(言い訳する)

が!!

今週、冬タイヤから夏タイヤに交換してもらう予約を入れていたので、タイヤ交換に出かけたら

「ネジがありませんよ」

え?ええ?あれ、夏タイヤのネジだったの?わざと車に積んであったの??

shirousagi
shirousagi

だったら、一言言って欲しかったなあ。

もう10年以上お世話になっているディーラーさんで、これまではシーズンオフのタイヤ関係のもの、全て預かってくれていたのに。もちろん、ネジも。

まあ、「これ、タイヤのネジかな?」と思いつつ、車から出してそのまま家に放置してしまった私が悪いのですが。

おかげでタイヤ交換は2週間後に変更されました。

本当は、ガソリン代が上がったので、少しでも安く走れるように!と早く夏タイヤに交換したかったのです。でも、春のような日々が過ぎた本日は雪!

冬タイヤ装備のままで良かったわ。

shirousagi
shirousagi

それにしても、寒いわね

日中なのに、気温1度だったわ

財布の中を整理し過ぎた!?

ドイツで銀行口座を作ると、

  • Girokonto(普通口座)=入金、送金などをするための口座、利息はつかない
  • Sparkonto(貯蓄口座)=利息がつくついた。(それは過去の出来事)送金はできない

この2つをセットで作ることが多いです。少なくともGirokontoは必要です。

普通口座のカードで、お店でもキャッシュレスで買い物が出来るし、もちろん現金の引き出しも出来ます。なので、普通口座のカードはいつも財布に入っているのです。

ところが、貯蓄口座のカードは、銀行のATMで残高照会と(今はオンライン)現金の引き出しをする時しか使いません。

仕事の関係で普通口座のカードを3枚も使わなくてはならない私は、財布にカードがごちゃごちゃとあるのが嫌で、1年ほど前に、あまり必要ないカードは財布から出して、持ち歩かないことにしました。

この「持ち歩かないカード」に貯蓄口座のカードも含まれていたのです。

そのことをすっかり忘れていた私、今週、フライト代を支払うために貯蓄口座のお金を引き出そうと銀行へ。

銀行のATMの前まで行って気がついた!貯蓄口座のカードは財布に入ってない!

・・・出直しだわ、銀行まで。

shirousagi
shirousagi

2年前までなら、忙しくて財布の中も車の中も、ごちゃごちゃのまま放置していたから、

無駄なものも多かったけれど、

今回のような失敗をすることはなかったよね・・・

とはいえ、やはり整理整頓した方が、気持ちいいけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました