去年まで、圧力鍋はジャガイモかビーツを丸ごと茹でる(蒸す)時にしか使っていなかったshirousagiです。
せっかくの圧力鍋が・・・
宝の持ち腐れとはこのことね。
そんな私もガス代、電気代の値上げに伴い、
「コンロの使用時間を1分でも短くする!」
が人生のモットーになりました。
すると、圧力鍋を使わざるを得なくなるわけですよね。
本日は、圧力鍋でミートソースを。
野菜たっぷりのミートソース
家族皆が好きなミートソース、これまでは、人参、セロリ、玉ねぎをフードプロセッサーを使ってみじん切りにして、鍋で炒めてから作っていました。
今回は野菜はせっせと包丁で切りましたよ。
ミートソースの材料、我が家流
- 玉ねぎ(小4個)
- 人参(あるだけ・今日は中を5本)
- セロリ(5本くらい)
- 人参の葉の茎(我が家スペシャル・なくてもいい)
- ひき肉(500g)
- オリーブオイル(大さじ2)
- 赤ワイン(カップ1〜2)
- ホールトマト缶詰(800g缶1個)
- コンソメ(2個)
- ローリエの葉(適当、2枚くらい)
- 塩、こしょう
作り方
①野菜をとにかくせっせと包丁で切ります。日本の包丁は便利!
最初は「大量の野菜を包丁で微塵切りにするのは面倒かな?」と思っていたけれど、オーディオブックを聴きながら切っていたら、あっという間に切れちゃった!
楽しかったわ!
②圧力鍋にオリーブオイルを熱して野菜を炒める。
③ひき肉も鍋に加え、さらに炒め、トマト缶、赤ワイン、コンソメ、ローリエの葉を加える。
鍋に蓋をして圧力かかってから10分。おそらく10分も必要ないと思うので、要研究。
今年はこんなに圧力鍋を活躍させると知っていたら、もっと良い鍋を買うんだったなあ〜
④10分経ったら火を止めて、そのまま放置。
⑤圧力が抜けたら、蓋をお〜ぷん!
⑥塩こしょうなどで味を整えて出来上がり!
ミートソースといえば、スパゲティ。
盛り付けが雑なのは許して!
これまではケチャップなどの調味料も加えていたけれど、今回はコンソメと赤ワインだけ。塩胡椒は入れたけれど、入れなくてもよかったかも。
塩胡椒を入れる前に味見をしたら、すでにその時点で美味しかった!
水が入っていないからか、それともちょっと癖のある人参の茎がいい味出したのか?
今回のミートソース作りでうっかり忘れたこと
どうでも良いことですが・・・
以前のミートソースの作り方では、私は水も加えていました。
水を鍋に入れる前に、ホールトマト缶の中身を鍋に投入。
空になった缶に水を入れて、缶の縁についているトマトの汁と一緒に水を鍋に投入していたのですよ。
なのに、今回は水を全く入れなかったので、
トマト缶に付着していた汁を利用するのを忘れてしまった!のです。
次回は忘れずに、赤ワインで缶をすすぐ事にしよう!
そして、忘れたことがもうひとつ。
ローリエの葉を入れるのを忘れたの。
圧力鍋の蓋をした後で思い出したけれど、もう遅かった!
(蓋を閉める前に、入れるもの全て入れたか、よく確認しよう!)
蓋をして圧力かけ始めたら・・・途中で蓋を開けられない圧力鍋!
ドラム式洗濯機に洗濯物を入れて蓋をして、スイッチ入れて周りをみたら
靴下が1個、洗濯機の前に落ちていた
そんな時みたいなショック。。。
追加投入出来ない・・・
ソックス片方だけ洗いそびれたと言うショック。
(最近は追加投入できる機種もあるらしいけど)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント