当サイトは記事内に広告を含む場合があります

どうしても洗濯機が欲しかったわけ〜妄想の100日間のシンプルライフ・12

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

フィンランド映画「365日のシンプルライフ」のパロディ版、ドイツ映画「100日間のシンプルライフ」から同じ経験をしたという、藤岡みなみさんの著書「ふやすミニマリスト」を読んで、自分も「100日間のシンプルライフ」をしてみたくなった、shirousagiです。

残念ながら、実際には無理なので、妄想で行っています。今回はその12回目。46日目からスタートします。

shirousagi
shirousagi

途中で色々あって、「妄想の〜」が100日以上かかっているわ(汗)

スポンサーリンク

妄想の「100日間のシンプルライフ」その12

では、46日目からスタート!

あれ、100個まで、まだ半分以上残っているのか・・・

ドイツに来てしばらくは、「ドイツ人ってスカートを履く人が少ないなあ」と思いつつ、スカート好きな私は、寒い冬でも毎日スカート。

でも、旅行やちょっとしたハイキングなどし始めると、やはりジーパンとかが履きたいなあ、と思うようになりました。

46日目・ショルダーバッグ

18日目でリュックサックを手に入れて、お出かけとなると、どこへでもリュックサックを背負って出かけてました。

でも、コンサートとか、荷物がない日はショルダーバックで出かけたい!

革製のショルダーバックも良いけれど、もっと気軽に、多目的に使えるビニール製の黒いバッグにします。

なで肩は私は、ショルダーバッグは斜めがけです。これだとバッグが落ちる心配もないし、両手が空くのでとても便利。

shirousagi
shirousagi

ただ・・・

バッグを斜めがけにして出かけていると、バッグを持っていると言う事を忘れてしまって、

レストランなどでバッグを下ろした後に、そのままバッグを忘れそうになった事があるの。

今までバッグを盗られたことがないのが幸い。

47日目・スニーカー

あまりスポーティーな格好をしたことがなかったので、ドイツに来た時もヒールのない靴だったけれど、スニーカーは持ってなかった私。

だけど、歩きやすい靴の方がいい。それに石畳は足が疲れる。

今のお気に入りはスニーカーと言っても、ウールのこれ。私の足にはGiessweinのスニーカーがサイズがぴったりです。

shirousagi
shirousagi

石畳の道路のある街は少なくなった気がするけれど、

アーヘン市内とか、大学街に石畳が多い気がするわ。

凸凹して足が疲れる・・・

48日目・カーディガン

最初はセーターを取り入れたけれど、脱ぎ着しやすいカーディガンも欲しい!

と言うことで、カーディガン。

夏でも急に肌寒くなる日にはカーディガン。

冬だと家によっては暖房をガンガンにかけているところもあるし、そうかと思えば、夜も9時になると暖房が切れてしまうところもあるので、「寒い!」と思えばすぐに着れて、「暑い!」と思えばすぐに脱げるカーディガンは重宝します。

・・・でもこの冬はガス不足で、どの家も暖房があまりきいてなかったりして・・・

49日目・Tシャツ

ブラウス好きな私だけど、気軽に着れるし、旅行など移動する時はTシャツの方が便利ですよね。

と言うわけでTシャツ。ちょっと大きめの木綿のTシャツがお気に入りです。

50日目・ジーパン

「ジーンズ」+「パンツ」で「ジーパン」と言う和製英語だとは知らなかった。

すでに書いたけれど、スカート大好きな私もハイキングに誘われると・・・パンツにしたい。

ドイツ人とお友達になると、散歩やらハイキングやらのお誘いが多くなりました!

shirousagi
shirousagi

日曜日のカフェタイムの後の散歩(1時間以上)は定番だったわ

51日目・洗濯機

ここで、いよいよ大型の家電の登場です!

「100日間のシンプルライフ」の100個のアイテムを考え始めた時から、絶対に入れたかったのがこれ

洗濯機!

コインランドリーでも良いけれど、それは家の近くにないかもしれない。(なかった)

実はですね、私のドイツでの学生時代はもちろん、結婚してからも約2年ほど洗濯機のない生活をしていたのです。

shirousagi
shirousagi

その頃って、洗濯機が高くてすぐには買えなかったわ。

トラム式しかなかったし。

学生時代は友人の住むアパートにあったコインランドリーを使ったり、お世話になったドイツ人家庭にある洗濯機を使わせてもらっていたので、なんとかなりました。

が、普通の住宅地に引っ越して、近所にコインランドリーがなく、周りに洗濯機を借りれるような友人もいないところでの生活。

洗濯機がなくて、せっせと全て手洗い!夏ならともかく、冬でも手洗い!(冬物は分厚くて洗うのが大変!)

何が辛かったかって?

おかげで腰を痛めました・・・(涙)

洗面台で中腰になって、せっせと洗濯していて、腰を痛めてしまい、辛い毎日。

それ以来、ホテルですら「コインランドリーはあるか?」しっかりチェックしてしまいます。

shirousagi
shirousagi

もう手洗いはしたくない!

洗濯機の脱水機能も、洗濯機が欲しい理由です。

手洗いだと、いくら丁寧に絞っても、洗濯物を干すと洗濯物から水がぽとぽとと落ちてくるし、なかなか乾かない!

shirousagi
shirousagi

ドイツだと屋外で干せるところは少ないし、

屋外で干せても、干せる日が少ない!

今や、服を買う時でも、手洗いをしないといけないものは却下です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました