当サイトは記事内に広告を含む場合があります

骨折手術して3ヶ月目〜リハビリはもう終了かもしれない(骨折の記録)

日記
この記事は約3分で読めます。

題名の通りです・・・

5月下旬に骨折手術してもうすぐ3ヶ月。ここでリハビリが終了してしまうかもしれません。

shirousagi
shirousagi

自分でリハビリ練習出来そうだけど、まだ必要なのになあ

腕の動きがすっかり戻って、もうリハビリは必要ないから終了・・・だったら良いのですが。

スポンサーリンク

病院入院中のリハビリ

病院入院中は手術をした翌日からリハビリ。

病院に勤務している理学療法士さんが病室まで来られて、1回10分程度の短いリハビリトレーニングをしました。

shirousagi
shirousagi

歩ける範囲で病院の廊下を歩いたり、階段の昇り降りをしたり。

家に帰っても1人で杖を使って階段の昇り降りが出来るように、やり方を教えてもらったわ

病院を退院してからのリハビリは処方箋

病院を退院するにあたって、担当医から「リハビリをすること!」と命令を食らい指示を受けました。

ここで加入している保険が

  • 公的疾病保険=ホームドクターか開業医の整形外科医にリハビリの処方箋を書いてもらう
  • プライベート保険のみ=病院でリハビリの処方箋を書いてもらう

私は病院を退院すると公的疾病保険のみになるので、ホームドクターに処方箋をお願いしました。

この処方箋があれば、処方箋1枚につき6ユニット分の施術が、健康保険会社の負担で受けられるのです。

でも、続けてもらえる処方箋の枚数は3枚まで。ということは、6ユニットを3枚=18ユニットなのです。

1ユニットは15〜20分。1回のリハビリトレーニングは40分程度。つまり1回のトレーニングで2ユニット分かかるのです。

ということは・・・

9回トレーニングを受けたら、私のリハビリおしまい?

shirousagi
shirousagi

上腕はリハビリが半年くらい必要、と言われているのに?

保険会社も節約モードです。。。

リハビリの様子〜私の場合

いくら理学療法士さんにリハビリを受けても、自分でも毎日トレーニングしないと体は元に戻らない・・・

手術後もうすぐ3ヶ月の私の現在の様子を記録しておきます。

大腿骨骨折のあと

自宅でのリハビリは歩く、階段を昇り降りする、足を前や横にあげる、といった運動。

課題は毎日の散歩です。

shirousagi
shirousagi

手すりや椅子につかまって、足を上げ下げするって、まるでバレエダンサーのお稽古みたい〜

階段を上がるのがまだ辛い!けれど、足の方は毎日動いていればそれなりに元に戻るのだそうです。安心して散歩します!

上腕骨骨折のあと

この上腕骨の骨折後のリハビリは・・・ひと言でいうと痛いです(涙)

腕を前方と左右に上げる。

前方は腕が90度以上あがるようになりました。

が・・・

左右は腕を90度上げるのが精一杯。(イラストは軽々とやっているけれど・・・)

怪我をしていない左腕は楽勝で180度上がるわよ。

ただいまの課題はシャンプーとブラッシングを右手を(も)使って行う、ということ。

これがなかなか・・・一応頭上まで右手は届くけれど、痛い!

トレーニングとしてはシャンプーやブラッシングをするって課題は便利です。

せっせと髪のお手入れします!

shirousagi
shirousagi

私の担当の理学療法士さんは明るいトルコ人で、笑いが絶えないのだけど、

毎回「トレーニングは毎日しましたか?え?本当?」と聞いてくるの。

毎日ちゃんと髪のお手入れしてるから〜!右手で。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

  1. mf より:

    こんにちは。まさに3か月目、私の場合も右腕が水平90度まで。それ以上はびくともせず、リハビリも打ち切りという感じでした。ここで、諦めたら終わりと、鍼にかかり始め、先述しましたように、約2か月ほどで両手で万歳、楽々180度以上上がるようになりました。ドイツに来てからも、いわゆる五十肩で激痛にのたうち回った時も鍼に駆け込み、リハビリのチケット半分が不要になる程、回復が早まりました。あくまで私の場合ですが、鍼は効果があると思います。ダメ元で、どうぞお試しあれ。ご回復をお祈りしています。

    • shirousagi より:

      mfさん、こんにちは!

      mfさんはその後、びくともしないところから、2ヶ月ほどで楽々と万歳ができるようになったのですね。
      私もそういえば、四十肩?の時に鍼で治ったのでした。車の運転ができるようになったら鍼とマッサージ、を試してみます!
      日常生活にほぼ支障がなくなったとはいえ、やはり体が思うように動かないと辛いですね。気分的に。
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました