当サイトは記事内に広告を含む場合があります

宗教改革記念日と諸聖人の日〜ドイツはどの州が祝日なの?

教会 ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

これを書いている本日10月29日(土)から11月1日まで4連休なshirousagiです。

なぜって?

  • 10/29 土曜日
  • 10/30 日曜日
  • 10/31 月曜日は「橋の日(Brückentagブリュッケンターク)」でお休み
  • 11/1 火曜日は祝日

この祝日が終わったら、クリスマスまで祝日はありません!この連休をしっかり楽しんでおかなくては!

・・・とはいえ、この日が祝日かどうか、ドイツでも州によって違うんですよ。

スポンサーリンク

10月31日は「宗教改革記念日」11月1日は「諸聖人の日」

ドイツの祝日は、その多くがキリスト教関係です。

そして、ドイツに広まっているキリスト教はカトリックとプロテスタントの両方です。

カトリックとプロテスタント、どちらが多いかというと、それはドイツでも地域によって違います。

shirousagi
shirousagi

大体北部はプロテスタント、南部はカトリック信者が多いの

そこで、カトリック系の祝日はカトリック信者が多い南ドイツが祝日になることが多く、プロテスタントの祝日は北ドイツで祝日になることが多いのです。

さて、では10月31日11月1日はカトリック?それともプロテスタントの祝日のどちら?

10月31日は「宗教改革記念日」

10月31日はマルティン・ルターが宗教改革の元となった「95ヵ条の論題」を発表した日。それを記念して「宗教改革記念日」(Reformationstag)となっています。

宗教改革、なので、新しいキリスト教のプロテスタント」の祝日です。

11月1日は「諸聖人の日」

11月1日「諸聖人の日」(Allerheiligen)全ての聖人と殉教者を記念する日なのです。こちらはカトリック教会の祝日です。

shirousagi
shirousagi

簡単に言うと、プロテスタントには「聖人信仰」はありません

聖人を記念するのはカトリック教会なのです。

この2つの祝日は偶然1日違いになっただけです。(ハロウィーンとは全く関係ありません)

なのですが、おかげでドイツのほとんどの地域で、この2日のうち、どちらかが祝日!お休みです!

10月31日が祝日になったのは

「宗教改革記念日」が祝日になったのは東西ドイツ統一後の1990年

宗教改革を起こしたマルティン・ルター。舞台となったのは旧東ドイツの街ヴィッテンベルク。

「宗教改革記念日」は東ドイツで祝日だったのです。が、1967年に祝日ではなくなっていました。

東西ドイツが統一された1990年から、旧東ドイツの州では10月31日から堂々と祝日になったのです。

2017年10月31日は全ドイツで祝日

この「宗教改革記念日」、ルターが「95ヵ条の論題」を発表したのが1517年だったのです。

そうです、2017年は

ルターが論題を教会の扉に貼り付けてから500年

500年とは、めでたいじゃん、ドイツ中で盛大に祝おう!

・・・と言うわけで、なんと全ドイツで祝日!(2017年だけ)

shirousagi
shirousagi

プロテスタント信者だろうが、カトリック信者だろうが、仏教徒だろうが、

・・・大事なのは「祝日」ってことよね!?

「我々も祝日が欲しい!」(と言ったのか?)2018年から祝日に

全ドイツが10月31日を祝日にした2017年のその翌年、2018年からは、それまで10月31日も11月1日も祝日ではなかった旧西ドイツの州のうち、4つの州が

「我々もこの秋の日を祝日にしたい!」(と言ったかどうか不明)

と、祝日にしました。

というわけで、現在はこの10月31日も11月1日も祝日でないのは

  • ベルリン
  • ヘッセン州(フランクフルトがあるわ〜)

この2つの州だけです。

10月31日が祝日の州と11月1日が祝日の州はここ

どの州がいつ祝日になっているのか、あらわしたのが下の地図です。

10月31日が「宗教改革記念日」1990~(旧東ドイツ・地図東のブルーの地域)

  1. メクレンブルク=フォアポンメルン州
  2. ブランデンブルク州
  3. ザクセン=アンハルト州
  4. テューリンゲン自由州
  5. ザクセン自由州

10月31日が「宗教改革記念日」2018~(地図ライトブルーの地域)

  1. シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州
  2. 自由ハンザ都市ハンブルク
  3. 自由ハンザ都市ブレーメン
  4. ニーダーザクセン州

11月1日が「諸聖人の日」(地図のオレンジの地域)

  1. ノルトライン=ヴェストファーレン州
  2. ラインラント=プファルツ州
  3. ザールラント州
  4. バーデン=ヴュルテンベルク州
  5. バイエルン自由州

どちらの日も祝日でないのは地図の白い地域、ベルリンとヘッセン州です。

Brückentag(橋の日)って?

私が住んでいるのはNRW州(ノルトライン=ヴェストファーレン)なので、11月1日が祝日です。

今年は火曜日です。すると・・・月曜日をお休みにすればよんれんきゅう〜!

橋の日は法定祝日ではないので、「連休にしようぜ!」になるかならないかは、会社や学校によって違います。

私は今回、橋の日になる月曜日はオフなのです。ふう、最近忙しかったから連休が嬉しい。しっかり骨休めします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました