当サイトは記事内に広告を含む場合があります

美味しいご飯さえあれば幸せ!〜ご飯は欠かせない!

読書
この記事は約3分で読めます。

去年奥様を亡くされた在独日本人の友人。奥様は専業主婦だったので、ご主人はあまり家事をしていなかったらしい。

「ご飯を炊いて食べてる?」と尋ねると

3日もご飯をたべていないとどうしてもご飯を食べたくなるから

ちゃんと炊いているよ!

ああ、よかった!ちゃんと料理をして食事をしているらしい。

やっぱりご飯は欠かせないねえ〜

そうよね、美味しいご飯されあれば幸せよね!

ドイツ暮らしが私よりもずっと長いHさん。ドイツ人と一緒に長年仕事をしてきたけれど、やはり食事は「ご飯」を食べたい、と。

スポンサーリンク

ご飯とご飯にあうおかずさえあれば、毎日それでいい

ご飯は欠かせないよね〜と頷きながら帰宅して、読んだ本はこれ。

「もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓」(稲垣えみ子・著)

shirousagi
shirousagi

本当は本を手にとったのではなくて、家事をしながらオーディブルで聴きました!

(聞き放題対象作品なので、オーディブル会員だと追加料金なく聴けます)

新聞社を退職後、小さなアパートで冷蔵庫なし、ガスコンロは一口だけ、という暮らしを始めた著者が、変化に富んだ色々な料理よりも旅館の朝食のようなもの(毎朝ほぼ同じ)を食べている時の方が幸せだと気がついたとか。

そこで、現在はご飯とそれに合うお味噌汁やおかず。

ご飯を味わえるようなぬか漬けや干し野菜を作って食べる毎日。レシピ本はいらなくなったそう。

ご飯があれば毎日同じような食事で構わない。いや豪華な食事を食べるのは辛い…

毎日レシピ本を見ながらあれやこれや色々な食事を作るのは、作る方も大変!

ドイツ人があの夕食に耐えられるのは当たり前かも

ふと思ったのは、ドイツ人の伝統的な夕食です。

毎日、毎日、パン。それからハムやチーズにピクルスなどの野菜を添える。

この、火を使わない冷たい料理「カルテスエッセン」(Kaltes essen)は日本人には「こんなの、あり得ない!」と言いたいような夕食です。

毎日、毎日、同じような食事。

でも考えたら、私たち日本人だって

ご飯、漬物、味噌汁

これらがあれば、毎日これで良い!毎日ご飯で辛くない!いや、むしろ幸せ〜!じゃん。

shirousagi
shirousagi

欠点はご飯や味噌汁は作らなくてはならない、ということよね。

(インスタントでもいいけど)

ご飯で育った日本人は毎日のようにご飯が食べれれば幸せ〜

パンで育ったドイツ人は毎日パンを食べれれば幸せ〜

なのだ。

美味しいご飯があればそれで良い!

美味しいイタリアンを食べに行きたい、豪華な旅館の夕食を食べたい!

と思うけれど、それはたま〜の贅沢でいいかな。

それよりご飯よ!

10年以上前のある時の日本一時帰国で一番感動した食べ物は、実はある弁当のご飯だったのです。

なんてことないスーパーのお弁当だったのだけど、そのお弁当のご飯がとても美味しくて感激!

もはやその時の一時帰国で他に何を食べたのか覚えていない。

だけどご飯が美味しくて感激したのだけは10年以上たった今でもはっきりと覚えているのです。

特にシニア世代に足を踏み入れた今は、毎日美味しいご飯とお味噌汁があればそれで幸せだな〜

これ、本当にそう思うわ。

(だからドイツ夫は毎日夕食後にパンを食べるのか)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました