当サイトは記事内に広告を含む場合があります

4年ぶりに食べたスイカ〜これは私にぴったりの果物

スイカ 日記
この記事は約3分で読めます。

久しぶりにスイカを買ってきました!

今週はお天気がよく暑い日が続いたので、水分たっぷりのスイカはとても美味しかったです!

スポンサーリンク

大好きだったのに、ドイツに来てから滅多に食べていない果物

スイカって、暑い日に食べたい果物ですよね。

子供の頃は大好きで、夏休みには幾つ食べたか記憶にないくらい食べるスイカなのですが、ドイツに来てからはあまり食べていません。

理由は

  • ドイツの夏が日本ほど蒸し暑くないから、水分たっぷりのスイカを買ってまで食べようとしない
  • 野菜や果物でカットされて売られているものは少ない(ほとんど丸ごと)ので、大きなスイカをお店で買って帰る気になれない
  • 毎年のように夏は日本に一時帰国していた(ので、暑い期間はほとんどドイツにいなかった)

なので、前回、私が自宅でスイカを食べたのは、このブログにある2019年4月のことです。

では、今日はなぜスイカを食べたかって?しかも自ら買ってまで。

それは、昨日何気なく見たネットスーパーのアプリで、小ぶりのスイカ(700g)が特売になっていたから!

shirousagi
shirousagi

今週は毎日暑かったし、この週末は得に暑くなる、と聞いていたのよ。

特売で、小ぶりなら2人しかいない我が家でも消費できるな〜と

しかも、ネットスーパーだから運んでもらえる!

スイカはダイエットの強い味方!

今回のスイカ。カット前に写真を撮るのを忘れた…

ただいま参加している、健康保険会社のダイエットプログラムは、野菜と果物をたくさん食べろ!おやつは野菜や果物を!と言っています。(肉食ドイツ人向けだし)

食事内容を記録するこのダイエットプログラム、「そういうならせっせと食べてやろうではないの!」と張り切って野菜や果物を食べているこの私。

そこでスイカですよ。これは罪悪感なしに堂々と食べれる!!

張り切って食べながらスイカについて調べていたら

  • 甘いけれど低カロリー
  • むくみを緩和するカリウムが豊富
  • 代謝を高めてくれる
  • 中性脂肪を減少させる効果のあるL-シトルリンが含まれている

こ、これは、すぐに体が浮腫むくんでしまう私にはぴったりの食べ物ではないですか?

shirousagi
shirousagi

だから子供の頃は一番好きな果物だったのかも

なんでも摂りすぎは禁物だけど、スイカを4年に1個だなんて、むくみに悩む私には少なすぎ!

ダイエット中だし、代謝が低くて悩んでいるし、すぐにむくんでしまうというこの私が、スイカを食べないって、ありえない〜!

というわけで、スイカをせっせと食べました!

小ぶりのスイカは皮が薄くて可食部が多かったです。

ドイツはスイカを作るには寒すぎる(でも作っている人もいる)けれど、EUは広い。今回購入したのはスペイン産。

やっぱりスイカよね、おやつにはチョコレートよりフルーツよね。

せめて1年に2個くらいスイカを買って食べようかなあ?4年に1個なんて少なすぎよね。

スイカは4年ぶりと書いたけれど、去年も少し食べています。

といってもスイカ!という姿で食べたのではないのです。昨年入院した病院の朝食と夕食でフルーツサラダをチョイスしたら、これにメロンやブドウ、りんごと一緒にスイカがはいっていたのです。

あのフルーツサラダはとても美味しかったなあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました